人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河端 浩史(ソムリエ)2012年6月入社

調理師を目指し大阪あべの辻調理師専門学校に入学。卒業後は北浜のイタリアンレストランに就職しました。
最初はレストランの流れを知る為に、ホールからのスタートとなったのですが、その頃、僕を凄く苦しめたのが「ワイン」でした。
今でこそお酒が大好きな僕ですがその当時はビールすら飲めず、ましてやワインなど殆ど飲んだ事もありませんでした。しかも横文字ばっかりで、(当たり前)本当に苦しめられました。訳もわからぬまま飲み始めていったのですが、時が経ち飲み進めるうちにワインの美味しさとおもしろさと奥深さに魅了されていき気付いたらワインが大好きになっていました。その後、調理スタッフとして厨房での悪戦苦闘の毎日が続き、厳しいながらも楽しい充実した日々を過ごし、スタッフの移動などもありもう一度ホールに立つ事になりました。そこで「サーヴィス」という仕事の重要さや、楽しさ、よりお客様に喜んで頂く為にもワインの力は必須だと感じ「ソムリエ」という仕事に興味を持ち始めました。それと同時にもっと違う世界も見てみたいと思い、約三年半お世話になったレストランを退職することにしました。

ワインを幅広く扱える環境のお店で働きたいと模索する中、素敵なご縁に恵まれて法善寺横丁の串揚げ店Wasabiさんで勤める事になりました。店主の今木さんが揚げる繊細な串揚げとワインとのマリアージュ。今までの自分の中には無いものばかりで、感動的で刺激的な毎日でした。新しい環境にも慣れ始めたころ、先輩ソムリエールが退社されるという事になり私が仕入れや管理などワイン全般を任せて頂く事になりました。
責任の重さに押し潰されそうになりながらも、この経験が僕の仕事の礎になっていきました。

ワインショップFUJIMARUに出会ったのはこの時でした。現在の上司に色々なアドバイスを頂き(経験不足の僕には本当に助かる存在でした。)日本を含め世界各国のワインやナチュラルなワインなど、自分のワインの世界が急激に変化していきました。

1年後ソムリエの資格を取得し、ワインにずっと携わっていこうと決めました。たくさんの貴重な経験や体験、素敵な方々との出会い。Wasabiさんでの日々は自分の中の財産になりました。その後、約3年半お世話になった、wasabiさんを退職し、これからの事を真剣に考えなくてはと色々と考えている頃、今の上司にFUJIMARUに誘って頂く事に。やはり現場が大好きでしたので色々と悩みましたが、自分自身が成長できる環境だと感じ挑戦してみようと決めました。

まだまだ何もできない僕ですが、1日でも早く皆様のお役にたてる様に日々精進してまいります。どうぞよろしくお願い致します。
by wine-fujimaru | 2013-05-01 19:15 | スタッフ紹介


【2018年4月現在・移転準備中です】大阪・日本橋のワイン屋の日常


by wine-fujimaru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メディア掲載情報
WINE SHOP FUJIMARU
イベント情報
ワイン
ワインへの想い
FUJIMARUの本棚
レストラン
徒然
地図・営業時間
スタッフ紹介
スタッフ募集
藤丸智史が思うこと
HPはこちら
満月Pub
国産ワイナリー
海外ワイナリー
その他お知らせなど
ウラなんば情報
@カーヴ・デ・パピーユ
@島之内 フジマル醸造所
@京阪くずは フジマル醸造所
@天満橋店 ショップ&デリ 
@浅草橋店 FUJIMARU
@清澄白河 フジマル醸造所
フジマル食堂枚方T-SITE
@ネットショップ
ワイン造り
会社概要
藤丸智史 メディア出演情報
ワインな日々
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

リンク

お気に入りブログ

オータしゃちょうの風雲録
なないろめがね
Kaorin@フードライ...
ラ・バッロッタ
未来食堂通信
Nadja* bar ...
ランジュヴァンの日記
島之内フジマル醸造所
Cuisine Fran...
マツケン食堂のブログ
クロネコブログ
Ristorante d...
ワインショップ&ダイナー...

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
農家

画像一覧