人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ウラナンバ文化祭】ウラなんばのお店をハシゴ! ~ウラなんば~

ウラなんばの人、パピーユジャポネーズの荒槙大です。
そろそろ夏休みという方も多いのではないでしょうか。
ウラなんば界隈はこの時期も人が多く、営業されてるお店も
多いかと思います。ぜひ遊びにお越しください!
あ、ワインショップFUJIMARUもずっと営業しております♪ 12:30-21:00
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウラナンバ文化祭。
この言葉ほど、今回のイベントをうまく言い表した言葉はないと思っています。

○○バル、△△フェスタ、□□まつりといろんな呼称がある街活性化のイベント。
もちろんそれはそれでイメージが浮かびやすいし、各地の特色をだしたり様々な工夫は
されているのですが、このところたくさんありすぎでは?という気がしていました。

そこで、ウラナンバ文化祭。
ウラなんばらしい、ゆる~く、親しみがあって、より距離が近い感じ。

【ウラナンバ文化祭】ウラなんばのお店をハシゴ! ~ウラなんば~_f0097199_1513992.jpg






しかもこのイベント自体、街活性化という目的よりも、
普段からウラナンバで飲み食いしている一般の会社員の方たちが、
「なんかおもろいことやって盛り上げようや!」という動機からスタートしたそうです。

一般のお客さん目線からの文化祭。手作り感があっていいですよね。

なんば味園ビル2階へ行き前売券を入手して、
さっそくそのエリアにある小さなライブスペースへ。
この界隈には本格的なショットバーからサブカル的楽しさのあるバー、
相当にマニアックなバー、不思議な空間など、ほんとにいろいろ揃ってます。
そう、まさに文化祭や学園祭を思い起こさせる空間なんです!

「なんば白鯨」さんではBuena Vistaのライブがスタート。
しっとりバラードから手拍子の入るアップテンポまで、じわじわと
テンションあげさせてくれます。

あ、その前にウラナンバ文化祭の説明を。500円券5枚綴りのチケットを購入すると
イベント参加店舗が載った地図を渡されます。各店に行くとその500円券で
楽しめる特別メニューがあって、サクッと一杯でハシゴしてもいいし、気に入ったら
居続けるのもヨシ。

ほとんどは飲食店ですが、今回はライブハウスも参加してて、
音楽や落語、マジックなども楽しめたのです。
まさに「酒と音楽と旨いもんに酔える街」ウラなんば。

さてビールとウイスキーでほろ酔いになったところで「らーめんダイニング阿吽亭」さんへ。
ほぼ満席だったので生ビールと八尾産枝豆だけで出ましたが、普段はラーメンのほかに
お造りや酒の肴も豊富にあるとのこと。またゆっくり出かけてみます。

【ウラナンバ文化祭】ウラなんばのお店をハシゴ! ~ウラなんば~_b0206537_14311812.jpg

3件目は「DININGあじと」さんへ。ランチ時も行列のできるお店ですが、
夜は日本酒とワインをおいしいアテとともに楽しめる落ち着いたお店。
レバーパテと白ワインでまったりと。。。と思ってましたが、やっぱりお客さんが
続々来られてたので一杯でお店をあとに。

「リブリン」さんや「大阪焼きトンセンター」さん、「酒・兵吾」さんなど行きたいお店は
たくさんあったのですが、どこも常に満席状態。外まで人があふれていました。。

【ウラナンバ文化祭】ウラなんばのお店をハシゴ! ~ウラなんば~_b0206537_14322555.jpg

気を取り直して4件目、日曜日のもう22時半過ぎなのでだいぶ人も少なくなって
きてましたが、それでもまだ飲み続けてる人たちは、それなりに濃い人が多かったです(笑)

【ウラナンバ文化祭】ウラなんばのお店をハシゴ! ~ウラなんば~_b0206537_14331280.jpg

今日最後のライブを観ようと「LIVEBAR太陽と月」さんへ。ギネス生をしっぽりやりつつ、
妖艶な女性ボーカルの声に酔いしれました。。ここでチケットなくなったのに、
ついつい一杯もう一杯。

【ウラナンバ文化祭】ウラなんばのお店をハシゴ! ~ウラなんば~_b0206537_14334880.jpg

最後5件目は「炭屋こばこ」さんで。さすが串焼き屋さんだけあってレバーパテが絶品。
カウンター立ち飲みで賑わうなか、赤ワインがゆったりと染み渡っていきました。

と、駆け足でご紹介したウラナンバ文化祭。参加された方もいましたでしょうか。
でもやっぱり、500円で一杯と一品だけではそのお店の良さ・味わい深さは
なかなかわからないですよね。。またじっくり腰を据えて再訪したいと思います。

しかしいろんなお店を知るキッカケにはなったウラナンバ文化祭。
まだまだ奥の深いウラなんば、今後もしっかりとパトロール続けようと決意しました!

Dai Aramaki
by wine-fujimaru | 2012-08-11 15:01 | ウラなんば情報


【2018年4月現在・移転準備中です】大阪・日本橋のワイン屋の日常


by wine-fujimaru

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メディア掲載情報
WINE SHOP FUJIMARU
イベント情報
ワイン
ワインへの想い
FUJIMARUの本棚
レストラン
徒然
地図・営業時間
スタッフ紹介
スタッフ募集
藤丸智史が思うこと
HPはこちら
満月Pub
国産ワイナリー
海外ワイナリー
その他お知らせなど
ウラなんば情報
@カーヴ・デ・パピーユ
@島之内 フジマル醸造所
@京阪くずは フジマル醸造所
@天満橋店 ショップ&デリ 
@浅草橋店 FUJIMARU
@清澄白河 フジマル醸造所
フジマル食堂枚方T-SITE
@ネットショップ
ワイン造り
会社概要
藤丸智史 メディア出演情報
ワインな日々
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

リンク

お気に入りブログ

オータしゃちょうの風雲録
なないろめがね
Kaorin@フードライ...
ラ・バッロッタ
未来食堂通信
Nadja* bar ...
ランジュヴァンの日記
島之内フジマル醸造所
Cuisine Fran...
マツケン食堂のブログ
クロネコブログ
Ristorante d...
ワインショップ&ダイナー...

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
農家

画像一覧