山葡萄のジェラート 「Gelateria Marghra×フジマル醸造所」

自分で書こうかと思ってたけど、ゆっきーが素晴らしい文章をアップしてくれているのでシェア。

なんと、イタリアの名門ジェラテリア、マルゲラさんとフジマル醸造所がコラボ!!

マルゲラさんの日本出店5周年を記念しての特別ジェラートにフジマル醸造所の山葡萄 甕仕込みが使われています。


やばい。
光栄すぎてどうしよう。。。

そして、今日はなんばパークス店でも、プレス向けの試食会があり、先ほど伺って来ました。

f0097199_19005285.jpg


正直言って、今まで食べたお酒系のジェラートの中で一番美味しいんじゃないか?と。いやまぁ僕が作ったわけじゃないんだけど、山葡萄、良い仕事しております。

ちょっと驚きの美味しさ。
ちゃんと山葡萄ワインの風味を感じるのです!

ワインって色んなことを繋げてくれる本当に素晴らしい飲み物。

f0097199_19012931.jpg

今日から2日までは先行販売期間として限定数だけなんばパークス店で一般の方も召しあがれるようです。ぜひぜひ、お立ち寄りください。

本番は7月14日〜です!


イタリアでは飲んだ後とかにジェラテリアに立ち寄ったりするらしい。カッコ良すぎです(^^)

******************************************

美味しいワインのジェラートがこの夏登場します‼︎...

ミラノの老舗ジェラート専門店"ジェラテリア マルゲラ"さんは1979年に手仕事を大事にした職人肌のジェラテリアとしてオープン(同い年!)
創業以来ミラノっ子に愛され続け、世界初出店として麻布十番に上陸

f0097199_19024872.jpg

今年で4周年を迎えるにあたり、日本の"職人"として作り上げる記念ジェラートが発表されます

この美味しんぼへのスペシャルメニューにフジマル醸造所も参加致します!

古来より伝統色にも例えられるほど日本全土で育ち愛されてきた"山葡萄"
フジマルでは三年前に岩手県葛巻町産山葡萄を使いワインを仕込みました
それが年月を経てジェラテリア マルゲラさんにより新たな魅力になります

本日は一足先に試食会にお邪魔

f0097199_19034474.jpg
食べてびっくり、、

山葡萄の良さは残しつつ、こんなにも皆様にも愛されそうな作品になるとは、考案者 津金賢慈さんすごいです‼︎
f0097199_19042523.jpg
津金さん曰く、「数年試してきたが中々思うような山葡萄の良さが引き出せずやっとたどり着きつけました。ケチらず使ったのがポイントです(笑)同じ期間に発表される高知の小夏ジェラートとも相性がいいですので是非。(この小夏がまたすごく美味しい!)」

山葡萄ジェラート、そのままでももちろん、個人的には肉冷菜や野菜料理にも合いそうだなーと思いました

ジェラテリアマルゲラさんは果物を元々得意とされていましたがその素材を活かす技術に再感動
選ばれた素材の果実や柑橘、ハーブはそのまま食べても美味しい日本の豊かな風土を表した作物達
でも、それ以上に違った魅力を感じるジェラートにされてるって凄いことですし、個人的にもとても嬉しいです
きっと知ってたようで知らない風味に出会えるはず
百聞は一見に如かず、まずは食べてみて下さいませー

期間は7月14日から8月14日まで、麻布十番店、アトレ恵比寿店、なんばパークス店にて
ミラノ本店より、人気の未上陸フレーバーも登場するそうです
どうぞお見逃しなく!!
ジェラテリアマルゲラさんについてはこちらからもどうぞ
↓ ↓ ↓
http://gelateriamarghera.jp/


Special Thanks❤︎
Junko SUZUKI




# by wine-fujimaru | 2017-06-30 18:15 | 藤丸智史が思うこと | Comments(0)

清澄白河フジマル醸造所 Happy Anniversary !!

まだ2年しか経ってないことにびっくり。。。


*************************************

清澄白河フジマル醸造所

【Happy Anniversary !!】

f0097199_15344280.jpg
































こんにちは!
いつもご利用頂きまして誠にありがとうございます。
清澄白河フジマル醸造所は2周年を迎えました。...
これもひとえに皆様の温かいご支援の賜物と感謝しています。

清澄白河フジマル醸造所3周年目へ向けてスタッフ一同笑顔で営業させて頂きます!
今後とも宜しくお願い致します。

本日はお休みを頂いております。
ご予約は明日の正午12時からお電話、もしくは食べログからでもご予約ができます。
お気軽に問い合わせ下さい。
よろしくお願い致します。

清澄白河フジマル醸造所
03 3641 7115




# by wine-fujimaru | 2017-06-26 15:43 | 藤丸智史が思うこと | Comments(0)

HOOP HOME Opening Reception Week

大阪では、まだまだ珍しいシェアロースター、HOOPさんのこけら落としイベント!

あの店も?
え、この店も?

...

みたいな感じの一週間。

フジマルは1日でーす!


*****************************************************

パセミヤ

パセミヤ6月、7月の予定
(2017/06/13投稿)
f0097199_15182472.jpg



















〇6月の休みとEVENT〇
6/2(金)
6/13(火)
6/20(火)
6/28(水)HOOP Opening Reception Weekに出店します。

6/28(水)は、お世話になっているHOOPさんに声をかけていただきHOME Reception Weekにてお好み焼きのほかに、坂ノ途中さまの野菜をつかった料理とヨシヲおすすめのワインをご用意して南船場にて皆さまのご来場をお待ちしております!

HOOP HOME Opening Reception Week
大阪府大阪市中央区南船場4-7-15 TAG南船場ビル B1F
20:00 – 22:00
◎入場無料、期間中入退場は自由です。
◎フードやドリンクはキャッシュオンです。
◎一部ワークショップは予約制です。
HOME Opening Reception Weekのご案内ページ
https://hoop.coffee/【food】【drink】パセミヤ/





# by wine-fujimaru | 2017-06-26 12:16 | 藤丸智史が思うこと | Comments(0)

マイクロビジネススクール

色んなところでアーバンワイナリーの話をする機会を頂いております。

ただ、今回のは「本気で起業する方向け」のものです。もちろん、聞いてみたいというだけでも参加可能ですが、ワイナリーコンセプトの策定や製造免許の申請までも到達できるような内容にしたいと思っています。

なので二日間に渡る合宿となります。特濃な時間にできればと思っています。


**********************************

“マイクロビジネススクールがはじまります”

移住にともなう仕事問題の解決策のひとつとして“神戸の特徴を生かせる起業”をサポートする、マイクロビジネススクールが7月からスタートします。

第1回は“アーバンワイナリーをはじめよう!”と題して、7/22(土)~23(日)に神戸で開催。フジマル醸造所を運営する株式会社パピーユ代表取締役・藤丸智史さんを講師にお招きして、都市型ワイナリーの起業方法を1泊2日で学びます。(遠方からお越しの方への宿泊費補助あり)

神戸は、ブドウ栽培に適した瀬戸内気候と、農地と都市の距離が近いという“都市型ワイナリー”に適した2つの地理的特徴を持ちながらも、都市部で醸造できる場所がまだほとんどありません。

都市型ワイナリー起業を本気でご検討中の方、神戸も候補地に入れてみませんか?(これから検討したいという方も歓迎です)




# by wine-fujimaru | 2017-06-22 15:01 | 藤丸智史が思うこと | Comments(0)

中之島駅ホーム酒場

たまには雰囲気を変えていかがですか?
f0097199_15485577.jpg
f0097199_15485849.jpg
f0097199_15490158.jpg

京阪中之島駅ホーム酒場2017初夏☀️
今回も島之内フジマル醸造所で出店します!
21日〜24日、17:00〜21:30
最終日は14:00〜20:30です!
NHKにも登場しまーす❣️
お近くの方は遊びに来て下さい




# by wine-fujimaru | 2017-06-21 18:47 | 藤丸智史が思うこと | Comments(0)

アズッカ エ アズッコ

今日は豊田市へ。

まだ、ワイナリーができる前の委託醸造時代から個人的に大量購入していた唯一のワイナリー。

気持ち良すぎっす!

f0097199_00060349.jpg




# by wine-fujimaru | 2017-06-21 16:05 | 藤丸智史が思うこと | Comments(0)

村瀬 藍 2017年6月入社 清澄白河店スタッフ

私の幼い頃からの夢はドッグトレーナーになる事でした。
動物病院やドッグランで働き、仕事は上手くいかずつまづいてばかりで自分は向いてないのか、努力が足りないのか...他の仕事はどうかと考えている時、私は動物を扱うより人と会話する方が楽しいと気づきました。

その後すぐにレストランサービスを学ぼうとレストランで働いていました。
ある日先輩達が一つのワインを試飲して意見を交わしていました。
私も飲ませてもらい初めて美味しいと心から感動しました。
これを機にワインの勉強をしようとワインスクールへ、職場もレストランからワインバーへ変えて環境はワイン一色になりました。

ワインバーでの経験は本当に充実していました。
知識のある上司や暖かいお客様に出逢えて私はホスピタリティサービスもワインの勉強も日々大事に営業しました。
私にきっかけを与えてくれたワインはどんな人が造っているのか?
疑問はつもり気持ちが抑えられなくなってオーストラリアへ滞在しようと決意しました。

オーストラリアに住んでからの生活は毎日が夢のようでした。
試飲会やワインフェスティバルへ行けば造り手自らワインを注ぎ、質問に答える。
ボトルショップにはオーストラリアワインがほとんど並び他の国のワインは少ない。
ワイナリーを見学したいと言えば私の下手な英語に付き合って時間をとってくれる。
まだ名前が有名ではないワインリージョンでワイナリーを買い、自分が有名なワインリージョンにすると宣言した若い造り手。
一言では言い表せないワインに対する情熱を感じました。

出国する前に日本のワイナリーも見たいと訪れた勝沼ではある光景を見ました。
あるワイナリーの畑見学で、以前は葡萄畑があったけど後継者がいなくて土地も手離すにはお金がかかるから農家さんがカボチャ畑に変えたとのこと。
これが現実なのかと衝撃を受けた事、今でもはっきりと覚えています。

そしてまたワインと料理を楽しむ場所で仕事がしたいと面接をして清澄白河フジマル醸造所で働かせて頂くことになりました。

今まで頂いたご縁を大切にし、お客様とワインを繋ぐ一員になりたいと思います。
宜しくお願い致します。

# by wine-fujimaru | 2017-06-19 14:34 | スタッフ紹介 | Comments(0)

近藤杏子 2017年4月入社 浅草橋店キッチンスタッフ

自分が美味しいと思う料理を自分で作り、お腹一杯食べたい!
そんな食いしん坊な理由で飲食の世界に足を踏み入れました。
フランス料理を選んだのは何だかオシャレな気がするから。

高校卒業後、調理の専門学科に行きフランスの学校にまで行かせてもらいましたが卒業をし、レストランで働くまではそんなフワフワした気持ちのまま料理をしていました。
実際にレストランで働いてみると、美味しいと思う料理を作る難しさを痛感しました。
「料理をするのが好き」
そんな気持ちだけではやっていけない職業だと決め付け、一度飲食の世界から離れました。

楽しく気楽に趣味で料理をする日々。
これでいいのかな?と、これでいいんだ!を繰り返す毎日。
そんな中、大阪で働いていた時にご縁があったフジマルの求人を見つけました。
社長の藤丸さんに面接をして頂いた時に
「好きじゃなきゃこの仕事はできない」と言われました。

今の自分は経験も少なく技術もない。
でも、料理を作る事が好きならばまた一から始められるかも。。
そう思い再び飲食の世界に戻ってきました。
いつか自分が美味しいと思う料理で、お客様を幸せな気持ちにさせる
そんな料理を作れるようになりたいです。

# by wine-fujimaru | 2017-06-19 14:30 | スタッフ紹介 | Comments(0)

交野市の畑

そして、今年から仕込む予定の交野市の畑へ。

去年まで生食用だったので肥料がまだ残ってるのか房が大きいなぁ。うちの自社畑の倍あるかも。数も減らさなきゃ。

でも、北河内エリアは初めてなので楽しみ!

f0097199_19530899.jpg


# by wine-fujimaru | 2017-06-14 17:52 | 藤丸智史が思うこと | Comments(0)

念願のビア&ワインガーデン

今日はこちらで。

鹿肉のキーマカレー。

念願のビア&ワインガーデン始めます(^^)


# by wine-fujimaru | 2017-06-14 16:46 | 藤丸智史が思うこと | Comments(0)


大阪・日本橋のワイン屋の日常


by wine-fujimaru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
メディア掲載情報
WINE SHOP FUJIMARU
イベント情報
ワイン
ワインへの想い
FUJIMARUの本棚
レストラン
徒然
地図・営業時間
スタッフ紹介
スタッフ募集
藤丸智史が思うこと
HPはこちら
満月Pub
国産ワイナリー
海外ワイナリー
その他お知らせなど
ウラなんば情報
@カーヴ・デ・パピーユ
@島之内 フジマル醸造所
@京阪くずは フジマル醸造所
@天満橋店 ショップ&デリ 
@浅草橋店 FUJIMARU
@清澄白河 フジマル醸造所
フジマル食堂枚方T-SITE
@ネットショップ
ワイン造り
会社概要
藤丸智史 メディア出演情報
ワインな日々
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンク

お気に入りブログ

オータしゃちょうの風雲録
なないろめがね
Kaorin@フードライ...
ラ・バッロッタ
未来食堂通信
Nadja* bar ...
ランジュヴァンの日記
島之内フジマル醸造所
Cuisine Fran...
マツケン食堂のブログ
クロネコブログ
Ristorante d...
ワインショップ&ダイナー...

最新のコメント

ラスク 様 はじめまし..
by wine-fujimaru at 10:19
はじめまして。 料理も..
by ラスク at 14:00
松野 雄二 様 コメン..
by wine-fujimaru at 17:30
8月26日 6時30 3..
by 松野 雄二 at 11:30
隠れK様、コメントありが..
by wine-fujimaru at 10:38
初めてコメントします。7..
by 隠れK at 09:46
コメントありがとうござい..
by wine-fujimaru at 12:04
藤丸さんの「想い」をじっ..
by AYUMI at 12:19
メールありがとうございま..
by wine-fujimaru at 16:22
ありがとうございます、本..
by wine-fujimaru at 10:08

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
農家

画像一覧