イベント情報!

3月15日の当店主催のイベント

『自然派ワイン生産者の集い』

用のワインが届きました。

えっ、ほんとにこれ出すんですかっていうような

ちょっと凄いアイテムです。

このままネコババしたいぐらいです。(笑)

いらっしゃる皆様、

当日は遅刻しないほうがいいですよ~!
# by wine-fujimaru | 2007-03-09 13:09 | イベント情報 | Comments(15)

今月のお休み

まことに勝手ながら火曜日以外に
お休みをいただきます。

3月 15日(木) 生産者イベント

   16日(金) 自然派ワイン試飲会(業務店向け)


よろしくお願いいたします。
# by wine-fujimaru | 2007-03-02 03:09 | WINE SHOP FUJIMARU | Comments(6)

スペシャルな夜。

自然派ワイン生産者の集い

自然派ワイン好きなら絶対に外せないイベントが実現いたします!
自然派の代名詞のような造り手がなんと一挙に集結!
この機会に是非、彼らの人柄や雰囲気、
また、どんなことを考えてワイン造りをしているのかを知っていただければ、
より一層ワインにはまっていただけることと思います。
 
そして、ただ生産者が集まるイベントという主旨だけでは終わらないのがFUJIMARU流。
まず、今回の会場なんですが、
『とんど祭り』でも有名な仁徳天皇ゆかりの神社である

『高津宮』

で行うことになりました。(室内です、ご安心を)
わざわざフランスから来てもらうのですから、
日本の文化にも触れてもらおうと考えました。
 
そして、ワインも飛びっきりなら、
料理人も飛びっきりのメンバーがスタンバイしています。
数々のメディアに取り上げられ、今、大阪で最も旬なお店、

『カメキチ ビストロ』、
『イタリア料理 ラ バッロッタ』、
『キッチン 和』

の3店が担当。
それぞれ仏・伊・和のお料理が楽しめるという
それだけでも充分すぎる内容となっております。

来日予定の生産者
ダール・エ・リボ・・・・・・・言わずと知れた南仏の雄。特に2004年ヴィンテージは傑出。
エルヴェ・スオー・・・・・・・ダール・エ・リボと並ぶローヌを代表する自然派生産者。
ドメーヌ・デ・グリオット・・・・・・ロワールの新進気鋭ドメーヌ。
                そのシュナンブランはまるで宝石のよう。
ジャン・クロード・ラパリュ・・・・・・・漫画にも登場した生産者。
              ボジョレーの常識を覆してくれます。
ロッシュ・ブッシエール・・・・・・アブラカタブラで一世風靡したドメーヌ。
               真面目な造りがモットー。

日時:3月15日(木) 19:00~21:30
会費:10,000円(料理・ワイン込)
定員:50名


場所 高津宮
大阪市中央区高津1丁目1番29号
地下鉄「谷町九丁目」駅下車、
1番出口より徒歩5分

ご予約は
WINESHOP FUJIMARU
大阪市中央区日本橋2丁目15-3
06-6643-2330(12:30~21:30)


この会は、高津宮をはじめ、多くの方々のご協力を得て実現することができました。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。
# by wine-fujimaru | 2007-03-02 02:50 | WINE SHOP FUJIMARU | Comments(2)

クリスチャン・ビネル氏&新井順子氏



WINESHOP FUJIMARU恒例 レストランイベント
(もう何回目かわからなくなってきました・・・)

遠いフランスはアルザスより、
クリスチャン・ビネル氏を、
通訳として、また一人のワイン生産者として新井順子氏を
お招きしてパーティを開くことになりました。

当日はビネルのワインも含めた新井順子セレクションを
2人のトークを交えて楽しんでいただきます。

そして、今回コラボするのは・・・
ビオワインショップとして関西の代表格である

パシオン・エ・ナチュールさん

です。
大阪の多分2店舗しかないであろう
自然派ワイン中心のワインショップのコラボ企画。

立食形式で気軽に楽しく、ワイワイと進めたいと思っています。

☆Domaine BINNER
 アルザス地方のコルマールよりすぐ北のAmmerschwihrという村にあるドメーヌ・ビネルは、1770年からワイン造りを行っている非常に名門の造り手です。醸造に関しては農業本来の姿をモットーとしており、無農薬を徹底し、SO2も必要最低限しか使用しません。今でこそ無農薬のスタイルが見直され、より多くの生産者が始めていますが、化学肥料がもてはやされていた30年ほど前から、頑なに無農薬の農業を続けてきました。周りからは変人扱いされてきましたが、このスタイルを一貫して守り続ける生産者です。(輸入元資料より)


パシオン・エ・ナチュール
場所 〒542-0083
    大阪市中央区東心斎橋1-12-14 ゼルコヴァビル1F
    06-6241-1159

日時 3月13日(火) 19:30~(受付開始19:00)

会費 5000円(料理・ワイン・税込み)

定員 30名

新井さんとはこれで2回目のイベントになるのですが
あのパワフルなトークは癖になりますよ~。

ご予約お待ちしております!

ご予約は
WINESHOP FUJIMARU
06-6643-2330
 まで 
営業時間 12:30~21:30
定休日 火曜 
# by wine-fujimaru | 2007-02-28 18:16 | イベント情報 | Comments(6)

お知らせ ~3月は凄いです・・・~

自然派生産者に会ってみたーい!という方、
3月13日(火)~17日(土)までは予定を空けておいてください!!!

沢山の生産者が日本に集結します。
そして、もちろん大阪にも!

今回は業務店様向けの試飲会だけではなく、
一般のお客様の為のイベントも沢山企画しています。


かなり凄い生産者に来て頂きますので
一日といわず、
全部参加していただく勢いで予定を空けておいてくださいね!

取り急ぎ日程が決まっているのは

3月13日(火) クリスチャン・ビネル氏 アルザス
   15日(木) ルネ・ジャンダール氏(ダールエリボ)
          エルヴェ・スオー氏(ロマノー)
          ジェラール・ゴビー氏(ドメーヌ ゴビー)

ねっ、凄いでしょ?

こんな偉大な生産者のイベントをさせていただけることに
私自身、正直、身震いしています。


今の時点では予定なので、詳細等はまだ未定です。
変更等もありますので、ご了承ください。

# by wine-fujimaru | 2007-02-22 15:41 | イベント情報 | Comments(4)

スローフードなにわ

突然なんですが、イベントのお知らせです。

スローフードなにわ(元スローフード関西)という
イタリアのスローフード協会から承認を受けているグループより
イベントのご依頼を頂いています。

今回は、企画・運営はスローフードなにわが行っております。
問い合わせ、お申し込みは

E-mail:slowfood-naniwa@or.tv
必ず●住所●氏名●年齢●TEL●当日連絡先(携帯電話)
●参加人数をご記入ください。

●日 時:2007年2月22日(木)19:00~
     受付18:30~)
●場 所:Kamekichi bistro
     (カメキチ・ビストロ)
       大阪市中央区鎗屋町1-3-13 TEL06-6947-0063
●ゲスト:門上 武司氏
     フードコラムニスト・『あまから手帖』編集主幹

●定 員:20名(先着順)
●費 用:7,500円(お料理+ビオワイン付)
※当日のキャンセルはできませんので、あらかじめご了承ください。
■主 催/スローフードなにわ
■協 力/Kamekichi bistro
     Wine Shop FUJIMARU

料理・ワインが付いて、
門上さんもいらっしゃってこの値段はちょっとありえないかも。


カメちゃん、大丈夫???
# by wine-fujimaru | 2007-02-16 15:33 | イベント情報 | Comments(0)

2月のお休み

2月のお休み

定休日の火曜日以外に少しお休みをいただきます。

2月19日(月) 

   22日(木) スローフードなにわのイベント


 誠に勝手ではございますがよろしくお願いします。
# by wine-fujimaru | 2007-02-02 21:22 | WINE SHOP FUJIMARU | Comments(4)

余呉湖畔にて

ちょっと小旅行してきました。
滋賀県北部、琵琶湖のちょっと上になります。

宿泊施設や露天風呂もあり
完璧なオーベルジュでした。

大阪から乗り換え無しで2時間。
1泊2食付きで13000円~。
食事だけも可。予約制。


f0097199_211718.jpg


名物の鮒鮓
f0097199_2112730.jpg


熊鍋(最高に美味しかった!)
f0097199_212339.jpg


わかさぎのてんぷら(にする前)  全部食べました。
f0097199_2125541.jpg


なまず(好みの味)
f0097199_2131312.jpg


鮒鮓の茶漬け(酔っ払っていたので食べた記憶がありません。)
f0097199_2133060.jpg


品数はもっとあったのですが
どれも季節を感じることができるお料理ばかり。
自分が日本人であることが本当に幸せに思いました。

私は四季ごとに通おうと思います。
# by wine-fujimaru | 2007-02-02 21:18 | レストラン | Comments(4)

バタバタと・・・

本格的に寒くなってきたと思ったら、もう節分ですか・・・
日本の四季が年々感じにくくなっているような気がします。


1月はちょっと更新サボリ気味でした・・・
言い訳ですが、
1週間に5人もの生産者と会うことになったり
イベントがあったりと本当にバタバタしてました。

f0097199_2044912.jpg


ラビアンカーラのアンジョリーノさんと
ヴィナイオータの太田さん。
なかなか新地本通り店にて。
会場を移して、朝まで飲み明かしたそうです。
(私は途中でリタイア)


f0097199_20451343.jpg


豚玉さんでNZのワインメーカー、シューベルトさんと。
(見た目もそうですが、本当に優しい方なんです。)
初めて見るお好み焼きに興味津々でした。


NZ政府主催のワインセミナーのため
楠田さんとも再会。
連夜の飲み会となりました。

NZにいたときも思っていたことですが、
こうやって造り手と一緒にワインを飲んで、
話を聴くことは本当に勉強になります。
だって、疑問がどんどん解けていくのですから。

ハードな1週間でしたが
改めてよい刺激を受けることができました。
本当に感謝!
# by wine-fujimaru | 2007-02-02 20:58 | 徒然 | Comments(0)

10周年!

私をワインの道にどっぷりとはめてくれたお店がいよいよ10周年を迎えます。

尼崎のとある街角で
決して立地には恵まれていないけれども
最先端を走り続けてもう10年が経ちました。

そこのマスターとは私が高校生のときからのお付き合い。
私のワイン観、人生観、立ち振る舞いから性格まで
全てに影響を受けています。

というよりも、
ずっとそのマスターの影を追ってきたような気がします。
そのマスターのようになりたくて
そして、いつか追い越せる日を夢見ていました。

でも、残念ながら、まだまだその日は来そうにありません。

本当に『引き出し』の多い方なんです。

まるで父親か兄の背中を追いかけるように
この10年、私は生きてきたように思います。

今は家が離れてしまい
以前ほどは行けなくなってしまいました。

でも、常に心はナジャにあります。



ワインや音楽が好きな方、
騙されたと思って行ってみてください。
後悔はさせません。

ワインバー ナジャ
尼崎市南塚口町8丁目8-25
06-6422-3257
阪急塚口より徒歩10分、園田女子大の前。

*ちなみに2月1日が周年です。*
# by wine-fujimaru | 2007-01-22 21:45 | レストラン | Comments(9)


大阪・日本橋のワイン屋の日常


by wine-fujimaru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メディア掲載情報
WINE SHOP FUJIMARU
イベント情報
ワイン
ワインへの想い
FUJIMARUの本棚
レストラン
徒然
地図・営業時間
スタッフ紹介
スタッフ募集
藤丸智史が思うこと
HPはこちら
満月Pub
国産ワイナリー
海外ワイナリー
その他お知らせなど
ウラなんば情報
@カーヴ・デ・パピーユ
@島之内 フジマル醸造所
@京阪くずは フジマル醸造所
@天満橋店 ショップ&デリ 
@浅草橋店 FUJIMARU
@清澄白河 フジマル醸造所
フジマル食堂枚方T-SITE
@ネットショップ
ワイン造り
会社概要
藤丸智史 メディア出演情報
ワインな日々
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

リンク

お気に入りブログ

オータしゃちょうの風雲録
なないろめがね
Kaorin@フードライ...
ラ・バッロッタ
未来食堂通信
Nadja* bar ...
ランジュヴァンの日記
島之内フジマル醸造所
Cuisine Fran...
マツケン食堂のブログ
クロネコブログ
Ristorante d...
ワインショップ&ダイナー...

最新のコメント

ラスク 様 はじめまし..
by wine-fujimaru at 10:19
はじめまして。 料理も..
by ラスク at 14:00
松野 雄二 様 コメン..
by wine-fujimaru at 17:30
8月26日 6時30 3..
by 松野 雄二 at 11:30
隠れK様、コメントありが..
by wine-fujimaru at 10:38
初めてコメントします。7..
by 隠れK at 09:46
コメントありがとうござい..
by wine-fujimaru at 12:04
藤丸さんの「想い」をじっ..
by AYUMI at 12:19
メールありがとうございま..
by wine-fujimaru at 16:22
ありがとうございます、本..
by wine-fujimaru at 10:08

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
農家

画像一覧