<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フランス出張〜Chanterêves〜

今回もすっかりお世話になったシャントレーブ栗山さん。もう今や親戚って感じ(笑)

ワイナリーにお邪魔するのは2、3年ぶりかな?

ナチュラルな仕込みなのに一切の不安定さを感じないプロフェッショナルな醸造ができるのは本当に凄いと思う。そして、どのキュベを飲んでも、「あぁ栗山さんの味だ」と感じさせてくれる、ピシッと筋が通っていて、かつピュアな果実味。身内が言うのもだけど(笑)とっても美味しい。

2016年は霜で赤の上級クラスが造れなかった厳しいヴィンテージに。もうすぐ2015年ヴィンテージが日本に入って来るので、ファンの方はしっかり買った方が良いですよー。


Chanterêves

21420 Savigny-Lés-Beaune, Bourgogne, France

Chemin de la grande chaume

f0097199_13532510.jpg
f0097199_13533054.jpg


by wine-fujimaru | 2017-04-20 08:44 | 藤丸智史が思うこと | Comments(0)

4月24日(日)は【おおさかワインフェス2017 in 柏原】!

一気に暖かくなった今日この頃。
気付けばサクラの花も一斉に咲き乱れ、お花見も今日がピークだったのではないでしょうか?

今年のお花見の楽しみはもうなくなっちゃうかもしれませんが、

暖かくなって、外での楽しいイベントがだんだん増えてくるのでワクワクしますね!


さて、いよいよ来週の日曜日の開催となりました、「おおさかワインフェス2017 in 柏原」!!

大阪ワイナリー協会主催の年1回のイベントとなっています。
大阪や関西のワイナリーは10社でグラスワインはなんと約60種類!
大阪ワインと繋がりのある飲食店が勢ぞろいする、この日限りのぜいたくなフード屋台もございます^^♪


来週の日曜日4/23の天気予報は、今のところ晴れの予報!
柏原の河川敷でピクニック感覚でワインとフードのマリアージュを楽しまれてはいかがでしょうか♪

ワインショップFUJIMARUでは、前売りチケットを販売しております!
そして、FUJIMARUブースでは、ワインショップFUJIMARUの看板娘「川村」が

みなさまのお越しをお待ちしています!


※公式サイトはこちら


しげむつみ


f0097199_19251976.jpg

by wine-fujimaru | 2017-04-19 19:27 | イベント情報 | Comments(0)

フランス出張〜郊外の農場レストランLA FERME DE LA RUCHOTTE〜

びそう大宴会の翌日は少し郊外の農場レストラン。なんでもアランシャペルの右腕的シェフが始めたとか。

鶏や豚、羊から野菜、小麦まで全て自分たちで育てるため、営業は土日のランチのみ。ワインはナチュール系がほとんどでセレクションも好み。素材全ての味が濃厚でウットリするほど美味しかった。

強烈なレストラン。


LA FERME DE LA RUCHOTTE
21360 Bligny-Sur-Ouche, Bourgogne, France
La Ruchotte
+33 3 80 20 04 79
f0097199_13374355.jpg
f0097199_13383528.jpg
f0097199_13393019.jpg
f0097199_13393642.jpg
f0097199_13394062.jpg
f0097199_13394346.jpg
f0097199_13394769.jpg


by wine-fujimaru | 2017-04-18 02:37 | 藤丸智史が思うこと | Comments(0)

フランス出張〜ボーヌの日本料理店びそうさん〜

今回の目的のひとつは、ボーヌの日本料理店びそうさんに来ることでした。スペインや日本では、もう何度もお世話になってる澤畠ご夫妻なのに、なぜかボーヌでは会ったことはないという不思議。やっと念願叶って訪問することができました。

そして、こちらで合流したこちらのお2人。

たまたまボーヌにいたうずら屋宮本さん(笑)
なぜか、彼女は私が海外に行くとそこにいるんですよね。。。フランス2回、スペイン、ニュージーランド、ニューヨーク、バンコク、、、国内なら洞爺湖、石垣島などなど、ほぼ示し合わすことなく、私が「今度どこどこに行くんですよー」と言えば、「あ、私もその時期、その辺にいてるで」と。毎回、このパターンでなんだかんだと1年に2回ぐらいは出張先で会ってるのではないでしょうか。大阪ではほとんど会わないのにご縁とは不思議なもんです。

そして、もうお一方は、エノコネクションの伊藤さん。ワイン業界の人間ならみんながお世話になっているスーパーマン。もうほんとに太陽みたいな方で、私も色んなところでたくさんお世話になっています。生産者巡りをしている中で、ボーヌに立ち寄った際、私が来ることを知って日程をずらして会いに来てくれました。嬉しすぎる。。。

偶然が重なり、パカレにも会えたり、すっごいワインもたくさん飲んで素晴らしい夜になりました。

これも全てびそうのご夫妻の人間性と美味しい料理があるからこその吸引力なんだと思います。フランスなのに、とかボーヌなのに、とか関係なく、素敵な日本料理店だと思います。

ご馳走さまでした(^^)


BISSOH restaurant japonais

21200 Beaune, Bourgogne, France
42 Rue Maufoux

+33 3 80 24 01 02

f0097199_12594461.jpg
f0097199_13001815.jpg
f0097199_13002555.jpg
f0097199_13003678.jpg
f0097199_13011160.jpg


by wine-fujimaru | 2017-04-17 16:40 | 藤丸智史が思うこと | Comments(0)

フランス出張〜フィリップ・パカレとの奇跡的な再会〜

今回の目的地ボーヌ到着。

ちょっと特殊な目的での渡仏なため、ワイナリー訪問予定はなかったのだけれど、ごはん食べてたら、なんと生産者が会いに来てくれた!しかも、フィリップ・パカレ!!

幸せすぎる奇跡!!!

今は海外の生産者もたくさん来てくれるようになったフジマル醸造所ですが、実は島之内フジマル醸造所オープン前に訪問してくれた最初の生産者がフィリップ。ワイナリー内にもコメントとサインを頂いてるぐらい尊敬している生産者なんです。

タグ付けして頂いてる記事にもありますが、ボーヌに来てるならと顔を出してくれました。実はフィリップとはお互いに節目節目で出会うのです。あかん、また思い入れが強くなってしまった。。。

f0097199_12475058.jpg

by wine-fujimaru | 2017-04-17 16:14 | 藤丸智史が思うこと | Comments(0)

フランス出張〜パリ、フレンチとアジアの融合 Dersou〜

翌日はデルソーへ。

しっかりとしたフランス料理のベースの上にアジア人であるシェフの独創性が乗っかる感じ。これもまたどこにもない料理。凄いなぁ。

コースの流れや皿の構成などもちゃんと考えられてて、かなり長居したんだけど、全く時間の経過を感じなかった。バランスがかなり高い位置で取れているお店。また、来たいと思いました。

この日は、もうフランスの親戚みたいな感じになっちゃってるご夫妻と共に。お付き合いありがとうございましたー。

あ、シェフと写真撮るの忘れた。。。


Dersou

21 rue Saint Nicolas

75012 Paris

+33 9 81 01 12 73

info@dersouparis.com

f0097199_12311743.jpg


by wine-fujimaru | 2017-04-16 14:48 | 藤丸智史が思うこと | Comments(0)

フランス出張〜パリの日本人オーナーのお店 Margo〜

日本人オーナーのお店がパリで急増しているけれど、そのほとんどは料理人。でも、こちらはサービスマンがオーナーのワインバー。

日本語通じるし(笑)、好きなワインがたくさんあるし、料理も美味しいし、良い店教えてもらいました(^^)


Margo
Bar à vin
Restaurant français

Du mardi au dimanche
18:00-24:00

f0097199_12171002.jpg
f0097199_12172779.jpg


by wine-fujimaru | 2017-04-14 17:53 | 藤丸智史が思うこと | Comments(0)

輸入濃縮果汁を原料とした国内製造ワインについて

本当にこれは大事なことなのです。

輸入果汁=悪みたいな考えは、
早く捨てて欲しい。

...

色んな経緯があって今のマーケットや産業構造が出来上がっているのです。それを今だけを切り取ってみて、善悪をいうのは間違っている。日本のワイン産業の灯を保てたのは本当に色んな困難を乗り換えてきた既存ワイナリーの努力があったからなのです。

大事なことは、使っているなら使っているでお客さんが、しっかり自分が何を飲んでるか認識できれば良いのです。

国内の原料なのか海外の原料なのかは、善悪の問題ではなく、また、美味しい、美味しくないの問題でもなく、単純にそのワイナリーの「スタイル」なだけなのです。

国内産ワインは、みなさんが輸入ワインを飲む感覚と日本ワインを飲む感覚のちょうど間みたいな感じで飲んで頂ければ良いだけです。そして、その中にはコスパが高く、レベルの高いものがたくさんあることに驚かれると思います。

フジマル醸造所では、海外原料は使いません。それは私たちはワイン造りは農業の延長線上と捉えているからです。自分たちの畑と顔見知りの契約農家さんたちの畑から生まれるブドウでできる限りの努力をして、私たちが思う美味しいワインを造りたいからです。これもまた単純に「スタイル」なのです。

ワインショップ FUJIMARUが目指す理想のマーケットは、偏見や固定概念に囚われない自由で平等なマーケットです。

ナチュールなのか否か、日本の原料なのか否か?ではなく、お客さんが自分の身体に入れるものに関心を持ち、本当に選びたいものを選べる環境になることが大事なことだと思います。

もちろん個人的にはナチュールが好きです(笑)

=============================================

輸入濃縮果汁を原料とした国内製造ワイン…
(最近アップしたものです)

来年の新しい表示ルールの施行とともに、何だかカタキみたいな解釈をするよう誤解しておられる方々も居るでしょうが、このカテゴリーのワインを開発するに至った発生経緯というものは、今も恒常的にワイン用原料ブドウの不足する日本国内の状況に起因することを、この場...を借りて知っていただきたいのです。

また、これら輸入濃縮果汁使用ワインが開発された当時は、輸入ワインの間税が今より遥かに高いもので、かつブドウ濃縮果汁の輸入数量は農水省が制限しており、山梨県の生産者は国を動かし、特例として大倉省(現 財務省)の管轄下でワイン原料として輸入し苦労がいっぱいだったようです。

そんな時代でしたから、輸入ワインを原料にしていたら対米輸出用のBBQ醤油(今でゎお馴染みの焼肉のタレのルーツ)をつくるうえで採算合わないってんで生まれたワイナリーが、今ゃ大手のマンズワイナリーさん(キッコーマン)なんです。

いま、国内産ブドウ100%から造られる日本ワインが脚光をあび、ブドウ原料が不足して、一部のエリアでは生食用どころか、ジュースなど原料用としても相応しくない品質のブドウまでをも、新規ワイン生産者がワイン用原料として高額な取引価格で買わざるを得ない原料ブドウの需給状態がみられます。

また原料ブドウ圃場面積を増やしたくても健全なブドウ苗が国レベルで足らなく、耐性のある台木を介さない自根で植える最も損害リスクを孕むのも散見され、まさに狂った状況を呈しています。

更には、輸入ワインの関税撤廃も日に日に進んで、地球規模にもおよぶバランスも大きく変わってきています。

未だにワイン用原料ブドウが足りていない中での内製化ワイン=日本ワインが弾ける状況!

そして輸入濃縮果汁や輸入ワインを使用した国内製造ワインへの偏見…

来年のルール施行を前にして、これら日本ワインと表示しない国内製造ワインが開発された背景を知ることは、これからの日本ワインが直面する現実の諸問題を共有できるものと推察します。

m(_ _)m

=============================================
(高畠ワイナリー 川邉 久之様 Facebook 引用)


by wine-fujimaru | 2017-04-11 15:40 | 藤丸智史が思うこと | Comments(0)

天才シェフの絶対温度 ~「HAJIME」米田肇の物語~(幻冬舎)

これほどまでに悩み苦しむ人を私は他に知らない。

僕のような人間なら、まっすぐにしか見えない普通の道が、彼にはとても複雑で難解に見えるのだと思います。そして、それは僕らには一見意味のないものに感じるのですが、同じ場所に辿り着いた時、回り道に見えた全ての行程がとてつもなく大きな差を生み出すことに気付かされるのです。

...

彼の最初の本が出版された時、こんなに一生懸命生きている人間に、神様はこれほどまでに残酷な仕打ちををするのか?と涙しました。人のことであんなにも心をかきむしられるような想いをしたのは初めてだったかもしれません。

ただ、今となっては、その複雑で難解だった道のりが、彼が大きくなるのに必要だったのでしょうね。

一冊の本を出版するにも、これだけの茨の道を進んでしまうのが、米田肇なんだと思います。

人間としても料理人としても、
最も尊敬しています。




by wine-fujimaru | 2017-04-11 12:40 | 藤丸智史が思うこと | Comments(0)


大阪・日本橋のワイン屋の日常


by wine-fujimaru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
メディア掲載情報
WINE SHOP FUJIMARU
イベント情報
ワイン
ワインへの想い
FUJIMARUの本棚
レストラン
徒然
地図・営業時間
スタッフ募集
スタッフ紹介
藤丸智史が思うこと
HPはこちら
満月Pub
国産ワイナリー
海外ワイナリー
その他お知らせなど
ウラなんば情報
@カーヴ・デ・パピーユ
@島之内 フジマル醸造所
@京阪くずは フジマル醸造所
@天満橋店 ショップ&デリ 
@浅草橋店 FUJIMARU
@清澄白河 フジマル醸造所
フジマル食堂枚方T-SITE
@ネットショップ
ワイン造り
会社概要
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

お気に入りブログ

オータしゃちょうの風雲録
なないろめがね
Kaorin@フードライ...
ラ・バッロッタ
未来食堂通信
Nadja* bar ...
ランジュヴァンの日記
島之内フジマル醸造所
Cuisine Fran...
マツケン食堂のブログ
クロネコブログ
Ristorante d...
ワインショップ&ダイナー...

最新のコメント

ラスク 様 はじめまし..
by wine-fujimaru at 10:19
はじめまして。 料理も..
by ラスク at 14:00
松野 雄二 様 コメン..
by wine-fujimaru at 17:30
8月26日 6時30 3..
by 松野 雄二 at 11:30
隠れK様、コメントありが..
by wine-fujimaru at 10:38
初めてコメントします。7..
by 隠れK at 09:46
コメントありがとうござい..
by wine-fujimaru at 12:04
藤丸さんの「想い」をじっ..
by AYUMI at 12:19
メールありがとうございま..
by wine-fujimaru at 16:22
ありがとうございます、本..
by wine-fujimaru at 10:08

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
農家

画像一覧