<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【イベント 8/20(木)】造り手からのメッセージ~長野県のワイナリー4社が集結!~

いよいよ明日から八月です。
夏休みを前にわくわくしていらっしゃる方も多いかと思いますが、
お盆明けに素敵なイベントを企画しました!

ご予約でそうそうに埋まりそうな気配ですので、参加ご希望の方は
お早めにお申込ください(^^)

<<造り手と一緒に飲んだら、ワインはもっと楽しくなる。>>

【造り手からのメッセージ】第九回は、長野県のワイナリーです!
熱気あふれる信州ワインバレーから4つのワイナリーの方が
大阪・日本橋ワインショップFUJIMARUに集結します。

参加予定のワイナリーは、ヴィラデストワイナリー、はすみふぁーむ、
ファンキーシャトー、リュードヴァンの4社。合計で15~20種類ものワインを
飲むことができる、とってもお得なイベントです。

もちろん今まで通りのざっくばらんな「飲み会」スタイル。
ワイングラス片手に賑やかに、日本語で気軽に、造り手さんたちと
交流を楽しんでいただけます。

会費は3,500円、定員40名様限定、おつまみワンプレート付き。
いつものように料理のお持込み大歓迎!です。
参加ご希望の方はお早めにお申込ください!

毎回人気のイベントです、早々に埋まってしまうことがございます。
定員締切りの際はご容赦ください。

-------------------------------------------------------------------------
日時:8月20日(木) 19時開場 19:30~21:30頃まで
会費:3,500円 (ワイン代込、ワンプレート料理付、料理持込み大歓迎)
場所:ワインショップFUJIMARU 2階
大阪市中央区日本橋2-15-13
TEL:06-6643-2330
定員:40名様
-------------------------------------------------------------------------
お申込はお電話 06-6643-2330
もしくはオンラインショップでも承っております。

Dai Aramaki
f0097199_18464460.jpg

by wine-fujimaru | 2015-07-31 18:47 | イベント情報 | Comments(0)

【ワインショップFUJIMARU(日本橋)】8月の営業スケジュールにつきまして

ワインショップFUJIMARU(日本橋)の8月の営業スケジュールをご案内します。
毎週火曜日の定休日に加えまして、下記五日間の夏休みを頂戴いたします。


8月24日(月)~28日(金)


この期間はワインショップFUJIMARU(日本橋)での店頭販売をお休みさせていただきます。
※業務店様向け受注・配送業務は毎日行っております。

みなさまにはご不便おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


また、オンラインショップ「クラブパピーユ」では夏休みの間のまとめ買いに、お得なワインセットを販売しております。
★【クラブパピーユ】夏に呑みたい泡5本セット
★【クラブパピーユ】泡1本付き!エステザルグ協同組合お買い得セット


ご旅行や帰省先など、人が集まる機会に手頃でおいしいワインはいかがでしょう!

ワインセットでのまとめ買いがおすすめです(^^)


f0097199_19314487.jpg
f0097199_19315554.jpg
Dai Aramaki

by wine-fujimaru | 2015-07-30 19:32 | 地図・営業時間 | Comments(0)

木水晶子 2015年7月入社 清澄白河フジマル醸造所 醸造担当、サービススタッフ

私がワインを飲み始めたのは、25歳を過ぎてから。1杯のワインの向こう側にある無数のストーリーに魅了され、のめり込むうちに、いつしかぶどう、ワインの造られる現場に興味を持つようになりました。休みの度に近郊のぶどう畑やワイナリーに出向く私を見て、当時働いていた銀座のビストロのオーナーは言いました。「そんなに好きなら楠田さんのところに行ってみたら?」そして1週間の休暇を頂いて訪れたNZ、KUSUDA WINESで、たまたま同時期に滞在していた藤丸に出会います。

たった数日の滞在でしたが、収穫を通して楠田さんや藤丸、居合わせた多くの方々とたくさん話をして帰国。ぼんやりとした憧れでしかなかったワイン造りをライフワークにすること、そのためにNZで修業をすることを決意します。

英語もままならない状態で始まった1年3か月のNZ・マールボロ滞在。たくさんの人々に助けられて、秋はワイナリーで醸造、冬は畑で剪定、春夏は苗木屋で苗づくり、そしてまた醸造を経験(SUMMER HOUSE等)。その後縁あって北米に移り、オレゴン州(LEMELSON VINEYARDS)、カナダ・オンタリオ州(SOUTHBROOK VINEYARDS)ではオーガニック/バイオダイナミクス/サスティナブルのワイン造りにも触れることができました。

翌年、再度NZマールボロで醸造に携わっていたところに、藤丸から1本のメールが入ります。東京にもワイナリーを作る、一緒にやってみないか、と。

飲み手として大好きだった日本ワイン。でもまだまだ素人同然の私に何ができるのか、と葛藤が続きました。正直言えば、まだ自信はありません。それでも、畑と飲み手を繋ぐ立場として、ワインの魅力を一人でも多くの人と分かち合うことができれば、という思いでいまここにいます。

迷惑をかけっぱなしになってしまったのに「きみちゃんの人生だから」と送り出してくれた前職のオーナー夫妻。修行先や訪問先で惜しみなく知識を共有してくれたワインメーカー達。日本で、世界で気遣ってくれる家族や友人・・・皆様の縁に支えられて、清澄白河での初めての1年が過ぎようとしています。迷ってばかりの私ですが、頑張って、飲んで楽しいワインを造っていければと思っています。よろしくお願いします。
by wine-fujimaru | 2015-07-29 20:01 | スタッフ紹介 | Comments(0)

西野文也 2015年7月入社 清澄白河店キッチンスタッフ

「楽しい場所」を作りたい
と思い大学卒業後はなんとなくバンドやっていました。

東京でバンド活動を続けるもなんとなくだったせいか、一年も経たずにバンドは解散してしまいました。途方に暮れていた頃に東日本大震災が発生し、自分を見つめなおし結婚&就職を決意しました。何かものを作って自分を表現したいと思い、これまた、なんとなく、町の小さなパン屋さんへ就職しました。

しかし、23歳の僕は現実を知ります。のんびり屋でぐうたらだった僕にとっては、まるで戦場のようでした。それでもパンの世界にのめり込んでいきます。休みの日にパン屋さんを巡るようなり、ある日、パーラー江古田というお店へいきます。

そこで、衝撃を受けました。
次の日には働きたいと電話をしていました。
今度は、なんとなくではなくはっきりと。

そして、なんとか働けることとなり、
ここでヴァンナチュールというものに出会いました。
高級で難しそうだったワインのイメージを覆されました。

ある時、パーラー江古田がパンの配達を始めることになった。
それが、浅草橋のWineshop & Diner FUJIMARUでした。

その後、パーラー江古田を退社しイタリアンレストラン勤務、カフェの新店舗立ち上げに参加。お店でワインを扱っていたこともありどんどんワインの世界へのめり込んでいきました。しかし、なんとお店を半年で閉店させてしまいました。

途方に暮れていたところ清澄白河にフジマル醸造所ができることを知り、
特に募集していたわけではなかったがとりあえず電話。

ワインの知識などほぼ皆無でありながら奇跡的に入社。
只今、キッチンで働きながらソムリエ資格取得のため勉強中です。

形は違えど相変わらず
「楽しい場所」を作りたい
ともくろんでおります。
そうです。もちろんはっきりと。
by wine-fujimaru | 2015-07-29 19:53 | スタッフ紹介 | Comments(0)

満月Pub.48@クナーベ(南堀江)

7月2回目となります満月Pubは31日の金曜日。
初めてでしょうか、南堀江にありますknaben(クナーベ)さんにて開催されます。
※最寄駅はJR難波駅、地下鉄四つ橋線「なんば」26-C番出口から徒歩5分。
御堂筋の道頓堀から川沿いに西へ歩いても10分くらいです。

クナーベさん、レストランウェディングのお店といえばご存知の方も多いでしょう。
一生のうちそう頻繁に利用することはないであろうレストランウェディング会場。
満月Pubですのでどうぞお気軽に、ご自由にお寛ぎください。下見にもいいかも!?

そんなゴージャスな会場で、クナーベさんの小皿料理をいろいろと。
毎度おなじみ、杉本商店さんとかむなび伊戸川さんのセレクトによる
日本酒とのマリアージュも楽しみです。

ナジャ米沢さんの出張ワインバー&DJ。
オオバコならではの、ファンキーでノレるメロディが会場に響くかも。。
いつもとは違う音響効果をぜひお楽しみください。
ワインショップFUJIMARUは、そんなフロアを盛り上げられるような
ワインとビールをご用意して、みなさまのお越しをお待ちしております。

開催時間は18時から24時。(ラストオーダーは22:30)
夜のネオンが映える道頓堀川のほとりにて。

ふたたび集う文月・満月の夜。
みんなで同じ星空を眺めながら。
心を繋げて、思いをひとつにしてみませんか?

第48回開催日 2015年7月31日(金)
時間 18:00-24:00(ラストオーダーは22:30)
   ※店外での騒音にはご配慮頂けると助かります。

場所 knaben(クナーベ) 大阪市西区南堀江1-26-15 HPの地図
   ※当日は立飲みスタイルの為、ご予約はお受けしておりません。
    気が向いた時間にふらりとお越しください。  

料理    クナーベの小皿料理 1皿   300円~

ドリンク   1グラス 300円~
       杉本商店、かむなびセレクトの日本酒
       ワインバーナジャ 米沢氏セレクトの音楽、出張ワインバー
       ワインショップFUJIMARUセレクトのワイン、ビール
      
満月の夜、ちょっとだけ立ち止まって、みんなで同じ空を見て過ごしませんか?
ワインやビール、日本酒を片手においしいお料理をいただきながら・・・。

満月Pub開催に至った経緯はこちら
お一人様、初めての方もお気軽にどうぞ。

D.ARAMAKI
f0097199_17221223.jpg

by wine-fujimaru | 2015-07-18 17:22 | 満月Pub | Comments(0)

なにわ黒牛牛丼!?


で、天満橋店での連投失礼します。

ここでは初めてビジネスランチの設定をしました。
通常、うちのレストランは昼夜のメニューが同じで
昼酒好きの方々向けなお店ばかりです。

ただ、ここでもやはりいろんな方にご利用頂きたいという想いから
敷居を低くするためにランチセットを作りました。


パスタセットとお惣菜とミニバゲッドのセット。
両方ともオーダーごとに豆をひきサイフォンで淹れるコーヒーを付けて、
慌ただしい仕事の合間にホッと一息ついてもらおうと思っていました。
おかげさまで大変好評頂いております。

が、こんな声も多く聞こえました。

「職場に戻ってゆっくり食べたい」

「仕事しながら食べたい」など。

みなさん、想像以上にお忙しいようです。。。

で、今回のメニュー開発につながっていく訳なんです。

本当に忙しい方がすぐに持ち帰りいただける。
でも、ちゃんとした材料を使い、
「食事をした」感覚を持ってもらうにはどうしたらいいか?

それも1000円以下で。

そして、自分たちの食のセレクションを見渡した時に浮かび上がってきたのが、
「なにわ黒牛」でした。

早く提供できてお腹も膨れて心も満たされる「どんぶりもの」を作ろうと思い立ったのです。
(←ただ、僕が牛丼好きという噂もあります。)

大阪が誇るブランド牛を牧場から直接購入し、
もちろんなにわ黒牛を100%使用、
お米も私の家の近所の農家さんに直接買いに行っています。(大阪市内)

たとえランチのテイクアウトであっても、
しっかりとした経路で仕入れをして、
「何を食べているか?」を少しでも意識して頂くことによって、
短い休憩時間の中での安らぎになれば幸いです。

イタリアンじゃないやん!?という突っ込みがあるかもしれませんが、
ブログや前の記事にも書きましたが、
まずはみんなに使ってもらえるお店になることが天満橋店の目標なんです。

みなさんの反応がわからないのでしばらくは数量限定で行かせて頂きますが
お近くの方はぜひ一度お試しくださいね。

「牛丼」の次にはちゃんとイタリアらしいものも準備してあります。

明後日、8日水曜日11時から販売いたします!

こちらを参照してくださーい。
http://tenmabashi.exblog.jp/21417186/
by wine-fujimaru | 2015-07-07 13:47 | @天満橋店 ショップ&デリ  | Comments(0)

このお店を造った理由。

もしかしたら、うちの中では一番影が薄いかもしれない天満橋店。

実は出店理由や経緯をほとんど書いたことがないんです。
理由はもろもろあったのですが、
自分たちが準備不足だったのが一番の原因でした。

で、やっとですね、整ってきましたので、
この店への想いをちょこっと書いてみたいと思います。

f0097199_5171246.jpg


お時間ある方はこちらを。
by wine-fujimaru | 2015-07-06 04:28 | @天満橋店 ショップ&デリ  | Comments(0)

Dear our Customer


Our restaurant of Kiyosumi-shirakawa Fujimaru Jozosho has opened 25th of June!

Enjoy Chef Nicolas' creative dishes made of carefully chosen ingredients and passion, as well as our hand crafted wines. ( We have 300 kinds of great wines from all over the world too! )

If you feel just some glasses of wine and a little snack, easily join us in the tasting room on the same floor of the restaurant.


We are also excited to start wine making since this August on the ground floor.

2-5-3 Miyoshi, Koto-Ku, Tokyo
03-3641-7115

Opening hours

[Restaurant]
Dinner 17:00- 21:30 L.O
(Last in 21:00, Close 23:00)
Lunch 11:30- 14:00 L.O
(Sat, Sun, and Public holiday only)

[Tasting Room]
13:00- 21:30 L.O
(Last in 21:00, Close 23:00)

*We close on Mondays except public holiday. In that case we close on the next Tuesday instead.
by wine-fujimaru | 2015-07-04 17:50 | @清澄白河 フジマル醸造所 | Comments(0)

最新情報はFBページで。

清澄白河フジマル醸造所についての最新情報は

FBページ

でご案内しております。
by wine-fujimaru | 2015-07-01 10:39 | @清澄白河 フジマル醸造所 | Comments(0)


大阪・日本橋のワイン屋の日常


by wine-fujimaru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
メディア掲載情報
WINE SHOP FUJIMARU
イベント情報
ワイン
ワインへの想い
FUJIMARUの本棚
レストラン
徒然
地図・営業時間
スタッフ紹介
スタッフ募集
藤丸智史が思うこと
HPはこちら
満月Pub
国産ワイナリー
海外ワイナリー
その他お知らせなど
ウラなんば情報
@カーヴ・デ・パピーユ
@島之内 フジマル醸造所
@京阪くずは フジマル醸造所
@天満橋店 ショップ&デリ 
@浅草橋店 FUJIMARU
@清澄白河 フジマル醸造所
フジマル食堂枚方T-SITE
@ネットショップ
ワイン造り
会社概要
藤丸智史 メディア出演情報
ワインな日々
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンク

お気に入りブログ

オータしゃちょうの風雲録
なないろめがね
Kaorin@フードライ...
ラ・バッロッタ
未来食堂通信
Nadja* bar ...
ランジュヴァンの日記
島之内フジマル醸造所
Cuisine Fran...
マツケン食堂のブログ
クロネコブログ
Ristorante d...
ワインショップ&ダイナー...

最新のコメント

ラスク 様 はじめまし..
by wine-fujimaru at 10:19
はじめまして。 料理も..
by ラスク at 14:00
松野 雄二 様 コメン..
by wine-fujimaru at 17:30
8月26日 6時30 3..
by 松野 雄二 at 11:30
隠れK様、コメントありが..
by wine-fujimaru at 10:38
初めてコメントします。7..
by 隠れK at 09:46
コメントありがとうござい..
by wine-fujimaru at 12:04
藤丸さんの「想い」をじっ..
by AYUMI at 12:19
メールありがとうございま..
by wine-fujimaru at 16:22
ありがとうございます、本..
by wine-fujimaru at 10:08

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
農家

画像一覧