<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【11/9(金)】グラムノン×ナジャ米沢さん×元祥瑞・茂野さんの会

*残り数名です、参加ご希望の方はお急ぎください。
茂野さんについてのプロフィールをもう少し詳しく書きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

連日のイベント告知でオーバーヒート気味の藤丸です。

でも、くたびれてなんていられません!
だって、ローヌの雄、グラムノンがやってくるんですから。

自然派うんぬんというカテゴリーにとどまらないグラムノン。
先代が急逝したときはワイン業界が騒然としたのを覚えています。

そんなグラムノンのメーカーズパーティのお話をラシーヌさんから頂き
どこのレストランにお願いするか本当に悩みま・・・せんでした~(ゴチ風に)

超個人的な理由ですいません。
僕が10年以上も前に初めてグラムノンを飲んだ場所にしました。

それは・・・尼崎の『ナジャ』さんです。

例え、お客さんの交通の便が悪かろうとも
例え、定員が少なかろうとも、
例え、終電が早かろうとも、
このワインは、ここしか浮かびませんでした(笑)

その代わりと言ってはなんですが、
助っ人にナジャにゆかりのある料理人にヘルプを頼んでいます。

元祥瑞(東京・六本木)の茂野シェフ。
自然派の「優しい味わいのワイン」が好きでフランスに渡って、
自然なワインに合う料理として肉料理を意識し、ステーキの名店
「ル・セヴェロ」で肉料理の腕を磨きました。

休日は肉職人ユーゴ・デノワイエの店で働くなど研鑽を重ね、
帰国後の東京・祥瑞(六本木)での活躍は皆様もご存じのとおり。
今や日本のビストロ肉料理を引っ張る存在でもある茂野シェフが、
あの台所厨房で、グラムノンにあわせたどんな肉料理を
作ってくれるのでしょうか。。


日時 11月9日(金) 19:30 スタート

場所 ワインバー ナジャ  ⇒ブログ 
    尼崎市南塚口町8-8-25グローバル園田学園前1F
    (阪急神戸線塚口駅下車南西へ徒歩8分)

会費 料理・ワイン代込で9000円

定員 30名

予約はFUJIMARUまで06-6643-2330

なぜ、サクラの会の翌日なんだろう・・・
by wine-fujimaru | 2012-10-31 15:00 | イベント情報 | Comments(0)

満月Pub 義援金お振込のお知らせ

いよいよ明日で一周年を迎えます満月Pub。
皆勤賞の方も何人かいらっしゃるかと思いますが、
ほんとに多くの人に支えられて、ここまで続けることができた満月Pub。
あまり参加できていない私(荒槙)ですが、
一年を振り返ってみると感慨深いものがあります。

さて、遅くなりましたが皆様からお預かりしました募金を、
「日本赤十字社東日本大震災義援金」としてお振込してきました。
多くの方の想いが詰まった大切な義援金です、有効に使われるよう願っています。

f0097199_2015865.jpg

遠い昔のことのようで、実はまだまだつい先日のこと。
これからも忘れることなく、せめて満月の夜には心と心を繋いで、
大事なことに考えを巡らせることができれば、と思います。

さあ明日は満月Pub.14@羽山料理店
天気は良さそうですが夜はかなり冷え込みますので、
十分に暖かい恰好をしてお立ち寄りください。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

Dai Aramaki
by wine-fujimaru | 2012-10-29 20:02 | 満月Pub | Comments(0)

おかげさまで一周年!満月Pub.14@羽山料理店

「月に一度かならずやってくる満月の日。」
「みんなで同じ空を眺めて、心と心を繋げたい。」
そんな想いを胸に手探り状態で始めた満月Pub。


えい、やぁーで始めたあの頃も
すでに懐かしさを覚えるようになりました。


身にしみる寒い日も
うだるような暑い日も
台風で嵐の日であったとしても
混み合う会場にも関わらずご参加いただいた皆様
お忙しい中にも関わらず深夜までお手伝い頂いた関係者の皆様

たくさんの人に支えられ、励まされて
毎月開催することができました。

本当にありがとうございました。
私達だけでは到底続ける事が出来ない会でした。

そう、次回満月Pub14開催をもって遂に1周年を迎える事となりました!!


だからといって何かが変わるわけでは無いのですが
初心に帰り、会場は第一回目の開催場所である羽山料理店さんに。


料理、日本酒、ワイン、ビール、音楽は毎度おなじみのメンバー+αで

当日のワインはワイン輸入会社ラシーヌの佐野さんにお手伝い頂き
ラシーヌ様のきっと満月の夜に美味しいであろうワインを中心に用意します。
サービス経験豊富なニコニコ優しいキャラの佐野さんが
どういったワインブースを造るのかが非常に楽しみだったりします。
将来、某インポーターW氏と双璧をなす
流離うワイン伝導師になる素質が彼には有ると思います。。。

9月は代打を送り込み満月ガールズ?ワインバーで大好評だった米沢さん
奥の個室で爆音クラブNadjaをやりたいんだよなぁと言ってましたが。。。本気かな!?


今回も決して広い会場ではありません。
お越し頂いた方全員に入って頂ける程のスペースはありませんが
それでもいいと考えています。
〈皆様、譲り合いの精神で宜しくお願いしますm(- -)m〉

会を重ねる毎に増えて行くお客様の人数に合わせて
会場を広くすればする程
本来の主旨とは異なる雰囲気になって行く
先の事を考えると少し怖くなって来たんです。

決して今までに問題があったからでは無く
あくまでもこれから先
続けて行くうえでという事です。


なので、今回も狭くてご不便をおかけするかもしれません
が!!
きっと当日の天気は晴れ、夜風の気持ちいい靭公園に繰り出しましょう!!


                              E.FUKUI

第14回開催日 2012年10月30日(火)
時間      17:00-26:00(ラストオーダー25時)
場所      羽山料理店 (HP)
        大阪市西区靱本町2-5-1 1F
        06 6449 6369
      
       ※当日は立飲みスタイルの為、ご予約はお受けしておりません。
       気が向いた時間にふらりとお越しください。  

小皿料理   1皿   300円~
ドリンク   1グラス 300円~
       杉本商店さん、かむなびさんセレクトの日本酒
       ラシーヌ佐野さん、ワインショップFUJIMARUセレクトのワイン、ビール
       ワインバーナジャ 米沢氏セレクトの音楽、出張ワインバー

満月の夜、ちょっとだけ立ち止まって、みんなで同じ空を見て過ごしませんか?
ワインやビール、日本酒を片手においしいお料理をいただきながら・・・。

満月Pub開催に至った経緯はこちら

※お一人様、初めての方もどうぞお気軽に。みんなで楽しみましょう。
※開始時間は17時から

f0097199_9363676.jpg

by wine-fujimaru | 2012-10-18 10:10 | 満月Pub | Comments(0)

大阪わいん会のご案内

あっと言う間に満席です。
ありがとうございました!&申し訳ありませんでした。。。
来年3月、きっとまた・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたは大阪にもワイナリーがあるのをご存知ですか?

と、どこかで書いたフレーズですが、
まぁ、このブログの読者の方ならご存知だと思います。

今、大阪で稼働しているワイナリーは5社。

飛鳥ワインさん
カタシモワイナリーさん
河内ワインさん
仲村わいん工房さん
ヒメヒコワインさん(ナチュラルワイン&グレープ)

です。

知ってるよ~という方、
では、どんな方が造っているかご存じですか?

それも知ってるよ~という方、
皆さんに会ったことあります?

会ってるよ~という方、
では、各ワイナリーの醸造家5名と同時に会われた方いらっしゃいます?

会ったことあるよ~という方、
彼らの造るとびっきりのワインと
情熱あふれるシェフの造るフランス料理を
経験も実力も日本有数のソムリエのサービスで食事をされた方、いらっしゃいますか?

絶対、いないはず!!



醸造家5名勢ぞろい。

料理は小出シェフ

サービスは小嶋さんに定兼さんを中心とした経験豊かなサービス陣

場所はもちろんニューオータニ大阪 レストラン サクラ

しかも、会費は料理ワイン込で10000円
*通常サクラさんのディナーでこの値段はあり得ません。。

文句ある人?

僕の力ではこれ以上無理です(笑)


この会を開催するキーになったのは『キュベ・パピーユ』でしたが、
経緯は当日まで内緒にしておきますね。
(サクラさんのHPにでてたりしますが(笑))

ちょっと軽いノリで書き出してしまいましたが、
もしかして、現当主5人が勢ぞろいするのは史上初かもしれません。
僕個人としては感無量なんですが、伝わってます?(笑)

みんなの想いが流れになり、
それが交わって太くなり、河になっていく・・・

大袈裟なように聞こえるかもしれませんが
響く人にはわかってもらえるはず。

予約はサクラさんまでTEL.06-6949-3246

大阪わいんは過小評価されていると思います。
小出シェフの造るフランス料理と重なり合い
素晴らしい時間を演出してくれると思います。

あなたも歴史の証人になりませんか?(大袈裟?(笑))


最後に当日のメニューが載っています。
是非、最後までご覧ください。


以下、サクラさんのHPより始まりはサクラのソムリエがふっとしたきっかけから自宅で飲んだ1本の大阪産ワインでした。

そのナチュラルな味わいに感銘を受けたソムリエはさっそくそのワインを造った生産者に連絡を取り

「大阪ワイナリー協会」の存在を知ったのでした。 

そしてその協会の全面的な協力もあってサクラに於けるメーカーズディナーが実現しました。 

ヨーロッパの香り豊かなワインも良いですが地元のワインもなかなかなものです。

普段とは趣の違う浪速のメーカーズ・ディナーをご家族やお仲間と共にお楽しみ頂ければ幸いでございます。



【 期 間 】 2012年11月8日(木)

【 時 間 】 食前酒7:00p.m.~  お食事7:30p.m.~

※ご予約制とさせていただきます。

※お二人さま以上でのご用意とさせていただきます。


¥10,000

(お料理、ワイン、税金、サービス料込み)

協 賛

 大阪ワイナリー協会
  カタシモワインフード株式会社
  株式会社河内ワイン
  飛鳥ワイン株式会社
  仲村わいん工房
  ㈱ナチュラルファーム・グレープアンドワイン
  ワインショップ FUJIMARU

Réunion de Vin ''Osaka'' 2012
Dîner du 8 Novembre 2012

Les Trois Mousquetaires d'Automne
今宵の三銃士・・・葡萄畑の唄


Les moules de la baie du Mont-Saint-Michel et les Corbicules de lac de Tottori
Coulie de navet à la coriandre ,Gelée de céleri coulant
モンサンミシェルのムール貝と鳥取東郷湖の鬼蜆
滑らかなカブラのクーリーと揺らめくセロリの水鏡


Le foie gras de canard poêlé,parsemé d'un crumble au cardamome
Sur une mitonée de fruits rouges, réduction de jus de canard
ペリゴール産鴨フォアグラのポワレと赤い果実のミトネ
カルダモン風味のクランブルを散りばめて・・・


Double consommé de canard au matsutaké en croûte
''Récolte de l'automne''
''晩秋の収穫''
シャラン産幼鴨のダブルコンソメと秋茸の王 ''松茸'' パイスープ仕立てで・・・


Les ravioles de crevette d'ange au fromage frais parfumé à l'origan
Etuvée de courge aux zestes d'orange, sauce mangue citronnée
黄金のラヴィオリに包まれた天使海老 オレガノの園
オレンジ風味のクルジュ シトロネルとマンゴーブイヨンを注いで・・・


Sole soufflé à la Dugléré
大海原の女王・・・舌平目のシャルドネ蒸し デュグレレ風


La roulade pigeon ramier farci aux duxelles et aux pistaches
Croquette de Cuisses confites aux fruits mi-séchés, jus condimenté d'abats
スコットランド産森鳩のルーラード 森茸とピスタチオのアンサンブル
脚股肉のコンフィとフリュイ・セックのクロケット 奥深いジュの芳香


Le blanc manger de jasmin, compote à la poire, granite de nashi
ジャスミン茶のブラン・マンジェ、洋梨のコンポート、豊水のグラニテ


Le millefeuille aux marrons comme un mont blanc
Crème mascarpone et poudre de cacao
モンブランのミルフィーユ仕立て 丹波が育む山羊のアイスクリームの魅惑
マスカルポーネのクリームにカカオのビターを合わせて・・・


Le Café ,le Thé ou l'infusion et ses douceurs sucrées
食後の余韻
by wine-fujimaru | 2012-10-17 02:36 | イベント情報 | Comments(0)

更新頻度

相変わらずイベント告知ばかりが続いてしまい
昔からの読者の方には申し訳なく思っています。

が、11月もイベント目白押しです(笑)
でも、11月8日、9日と二日連続でメーカーズディナーがあるのですが
できれば両方ともお越しいただきたい。

たまたま連日になってしまいましたが
ある意味、歴史的なイベントと言えるかもしれないのです。
と、ここまで振っておいて詳細は後ほど(笑)

で、昨日もお伝えした新スタッフたち。

なんば店のブログをかなりの頻度で更新してくれています。

パピーユジャポネーズ

あなたの食卓にワインを。

No Wine No Lifeの精神で頑張っております!
by wine-fujimaru | 2012-10-16 13:09 | @京阪くずは フジマル醸造所 | Comments(0)

イタリア好きpresenta マンマの料理フェスタ2012赤穂 

あなたは『イタリア好き』というフリーマガジンを知っていますか?

f0097199_1261884.jpg


今回の阪神百貨店でのイタリアフェアーでも
躍動感あふれる写真で来場者を魅了した、
イタリアフリークなら知らない人はいない情報誌。

編集長である松本さんとそのチームは
イタリアの素晴らしさを伝えるべく日本とイタリアを駆け回っています。

そんなチームイタリア好きが手掛ける一大イベントが関西で開催されるんです!

しかも、赤穂で。

マンマの料理フェスタ

なぜ、赤穂?と皆さん思われたでしょう。

私自身もそう思いました(笑)

でもね、ちゃんと理由があるんです。

数ヶ月前、同じイタリア好きのイベントで
赤穂にある『さくらぐみ』さんという超有名ピッツェリアに伺いました。

本当にびっくりしました。

こんな素晴らしいロケーションの上に、
こんな素晴らしいお店が日本にあるなんて!と。

まず、赤穂である理由の一つは『さくらぐみ』があること。

もうひとつは食材の宝庫だから。
坂越の牡蠣をはじめとした海産物は日本が誇る特級品でしょう。

そして、大阪から2時間強という道程。
2時間という時間が皆さんを日頃の喧騒から遠ざける大事なスパイスとなるはず。
行き帰りの道程もゆっくり楽しんでいただきたいのです。

赤穂に行くというより、イタリアに行くんだ!と自分を暗示にかけましょう(笑)

イベント会場では
イタリアから料理上手なマンマ(おふくろさんという感じでしょうか)を招待し、
レストランとは違った、本当の家庭料理を作っていただきます。

食事会は11月23日と24日。
それぞれランチとディナーの4回。
これは要予約。

このイベント会場の周囲では赤穂の特産品を集めたマルシェが開かれ、一般に開放されています。
なので、食べて終わりではなく、イベントの前後もしっかりと楽しんで頂けます。

そして、FUJIMARUはというと、
イベントのワインリストとマルシェでのワイン販売を担当。
合宿気分で楽しみたいと思います。

お申し込みはHPより

あ、ボランティアも募集中(笑)
by wine-fujimaru | 2012-10-16 02:13 | イベント情報 | Comments(0)

配置転換~♪

FBなどでは触れていたのですが
10月よりスタッフが増えました。

また本人達より自己紹介があると思うのですが
取り急ぎ、ご報告を。

まずはパピーユジャポネーズ(なんば)。
店長の荒槙がFUJIMARU(日本橋)へ。
片寄とともに日本橋でお待ちしております。

で、パピーユジャポネーズには来代(きたしろ)さん。
ミナミでは『きっちゃん』という呼び方の方が有名だと思います。
そう、2年ほど前までワイン茶屋きっちゃんという、
自然派ワインバーの草分け的存在なお店を8年ほど経営していました。
今後は彼女が中心となり、日本人の味覚に寄り添ったワインをご提案していきます。

2人目は先月まで輸入会社で働いていた小倉さん。
畑にもボランティアとして毎週のように来ていただいてました。
業務店様への営業がメインの仕事になる予定でしたが、
実際2週間一緒に働いてみると、へぇ、こんなことも出来るんだ~と、
色んな長所が見えてきたので色々やってもらおうと思っています(笑)

ここまで2名は女性。
最後の一人は男性スタッフです。

市内の業務用酒販店で働いていた向井くん。
それまでのビール中心の仕事からワイン業界へチャレンジ。
ある意味、初めて酒屋の経験者が入ってきました。
ワインの知識はまだまだですが、
一番の重労働をしてくれています。
担当はセールスドライバー、という感じでしょうか。

ただ、3人も増えましたが
誰かが辞めた訳ではありません。

営業⇒番頭、福井を中心に中村(カーブデパピーユ・本町兼務)、稲垣、そして、小倉。
配送⇒伊礼、河端、向井、
店舗⇒片寄・荒槙(FUJIMARU・日本橋)・来代(パピーユジャポネーズ・なんば)
イベント・企画⇒福井(ヒロ)⇒3年間もの配送業務からやっと解放(笑)
事務⇒木下

*上記の担当分けはあくまで振り分けるとしたら、という感じです。
みんな配送も営業も店舗にも立ちますのでよろしくお願いします。

更なるサービスの向上と
次のステップに進むために。。。

今後ともよろしくお願い致します。

藤丸
by wine-fujimaru | 2012-10-15 15:17 | WINE SHOP FUJIMARU | Comments(0)

【10/13~21】中之島GATE

食いだおれの街、お笑いの街、商人の街。
さまざまな呼び名がある大阪の街ですが、実は名だたる水の都、
水都・大阪であることをご存じでしょうか。

地元の人も普段あまり意識していない水辺のまち・大阪。
せっかくの資源である大阪の川と水辺をもっと身近に感じて、
楽しんでもらおうというのが今回のイベントです。

大阪府と商工会議所、民間企業とが一体となったかなり大がかりなイベント。
ワインショップFUJIMARUはレストラン・ミッテ様と一緒に、
水辺のオープンレストランにてお手伝いさせていただきます。

ファッションショーやJAZZライブ、朝市なども企画されており、
小型船舶をお持ちの方は一時係留も可能とのこと。
夜間には水辺がライトアップされ、幻想的な雰囲気のなか
レストランで食事を楽しむことができます。
PDFチラシ

詳しくは公式サイトをご覧ください。
皆様のお越しをお待ちしております!

Dai Aramaki
by wine-fujimaru | 2012-10-11 02:57 | イベント情報 | Comments(0)

イタリア市場 メルカート2012

阪神百貨店8階催し会場にて、明日10日から16日まで開催です。
ワインショップFUJIMARUも、ワンショットバールFUJIMARUとして参加いたします。
南イタリアのワインがグラス420円からお楽しみいただけます。
ぜひお越しくださいませ。
わたしたちにとって、ワインを飲んで楽しむ皆様の笑顔を直接感じることができる数少ないチャンスです。
こころよりお待ちしております。
(最終日は17時まで)

詳しくはこちらでどうぞ。
http://www.hanshin-dept.jp/dept/s_italy_index.html
f0097199_20195588.jpg

f0097199_20201963.jpg



キタシロ(パピーユ ジャポネーズ)
by wine-fujimaru | 2012-10-09 20:25 | イベント情報 | Comments(0)

本町 カーヴ デ パピーユ 臨時休業のお知らせ

.
誠に勝手ながら、

本町カーヴデパピーユは10月9日(火)~11日(木)まで臨時休業致します。

ご了承ください。12日(金)より本町 カーヴデパピーユは通常通り営業致します

尚、日本橋 FUJIMARU(12:30~21:00) なんば パピーユジャポネーズ(12:00~22:00) は
通常通り営業しております。


ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願い致します。
by wine-fujimaru | 2012-10-09 14:00 | Comments(0)


大阪・日本橋のワイン屋の日常


by wine-fujimaru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
メディア掲載情報
WINE SHOP FUJIMARU
イベント情報
ワイン
ワインへの想い
FUJIMARUの本棚
レストラン
徒然
地図・営業時間
スタッフ紹介
スタッフ募集
藤丸智史が思うこと
HPはこちら
満月Pub
国産ワイナリー
海外ワイナリー
その他お知らせなど
ウラなんば情報
@カーヴ・デ・パピーユ
@島之内 フジマル醸造所
@京阪くずは フジマル醸造所
@天満橋店 ショップ&デリ 
@浅草橋店 FUJIMARU
@清澄白河 フジマル醸造所
フジマル食堂枚方T-SITE
@ネットショップ
ワイン造り
会社概要
藤丸智史 メディア出演情報
ワインな日々
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

リンク

お気に入りブログ

オータしゃちょうの風雲録
なないろめがね
Kaorin@フードライ...
ラ・バッロッタ
未来食堂通信
Nadja* bar ...
ランジュヴァンの日記
島之内フジマル醸造所
Cuisine Fran...
マツケン食堂のブログ
クロネコブログ
Ristorante d...
ワインショップ&ダイナー...

最新のコメント

ラスク 様 はじめまし..
by wine-fujimaru at 10:19
はじめまして。 料理も..
by ラスク at 14:00
松野 雄二 様 コメン..
by wine-fujimaru at 17:30
8月26日 6時30 3..
by 松野 雄二 at 11:30
隠れK様、コメントありが..
by wine-fujimaru at 10:38
初めてコメントします。7..
by 隠れK at 09:46
コメントありがとうござい..
by wine-fujimaru at 12:04
藤丸さんの「想い」をじっ..
by AYUMI at 12:19
メールありがとうございま..
by wine-fujimaru at 16:22
ありがとうございます、本..
by wine-fujimaru at 10:08

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
農家

画像一覧