<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

実はまっかっか。

今日は初めて大阪を飛び出して、
しかも、私たちの手からも飛び出した満月PUBが芦屋で開催されます。

このイベントをやりだして1年。
想像以上の反響を頂いてしまい、
当事者ながらびっくりしております。

ただ、いつもたくさんの方にお越しいただき、
賑わっている様子から想像するのかもしれませんが、
こんなお声をいただいたことがあります。

『で、結局、FUJIMARUが儲かるんやろ?』と。

創業して6年が過ぎ、この手の横やりにはすっかり慣れましたが(笑)
今回のように仲間が担当することもありますし、
たまに悪意を持っておられる方もいるようなので少し説明を。

この満月PUB、私たちが主催はしていますが
仕組みはいたってシンプル。

それぞれのブースで売り上げた分は、
その方たちのものとなります。
(会場によっては違うときもありますが)

ワインのブースがありますが、
あれはあくまでも会場となるレストランのブースを
私たちがお手伝いしてるだけ。

で、ワインショップFUJIMARUの売り上げはどこかというと
普段通り、業務用の価格で会場のレストランさんに卸すだけ。

もちろんレストランさんの在庫を使うときもあるので
残ったワインとかを差し引いた、
うちの純粋な売り上げとしては8万~12万円の間ぐらい。
業務用の粗利は15~18%ぐらいなので、
実際、私たちの利益は毎回1.2万~2万円。

会場で使われているテーブルやグラスは実はうちの備品。

さらに毎回尼崎のナジャまで音響機器とワインを引き取りに。
そして、もちろん会が終われば、それを返しに。

ガソリン代に駐車場代、グラスだってよく割れます(涙)

会場にはFUJIMARUいちの高給取りFが
前日の搬入から当日の仕切りまで終日、とうか深夜まで。
もちろん次の日は使い物になりません(笑)

他のスタッフも遅い時間から手伝いに。

最後は米沢さんと打ち上げ・・・
(あ、これは違うか(笑))

と、書き出すと凹むぐらいです。

ただ、こんなところで赤字自慢をしたいわけじゃないんです。

僕たちがここまでして、この会を続ける理由はただひとつ。

『忘れないこと』

『関心を持ち続けること』

初めての方はこちらを 満月PUBを始めた理由

本気で大切なことだと思っているから
私たちは続けます。

今日は芦屋『VERT』さん主催。
僕の古くからの友人のお店です。

共催でVERTさんの裏手にあるpurpurさん。
北新地purさんの姉妹店です。

不思議なご縁なんですが、
VERTのオーナー味岡さんと初めて一緒に飲んだのが
purのオーナー宮浦さんが当時いらしたお店でした。

お互いにこの業界に入る前に出会ったので、
もう10年以上のお付き合い。
腐れ縁というかなんというか・・・(笑)

でも、こうやって私たちの思いに共感してくれたことは
本当にうれしく思います。

両店舗とも女性スタッフが中心のお店。
きっと彼女たちらしい、いつもとは少し違った会にしてくれるだろうと思います。


また、最近ではいろんな場所で満月イベントが行われています。
それぞれの形はあっていいと思うのですが
みんなの『満月』ですから、
気持ちの良い会であって欲しいなぁと切に願います。
by wine-fujimaru | 2012-08-31 16:16 | 満月Pub | Comments(1)

KUSUDA WINES10周年記念メーカーズランチ

KUSUDA WINESファンの皆様、大変お待たせしました!
メーカーズランチのご案内です。

日本だけでなく、世界でも名前を馳せるようになったKUSUDA WINES。
いまや世界中で日本人がワインを造っていますが
そのパイオニア的な存在であろう楠田さん。

2002年の衝撃の初ヴィンテージから、
ちょうど10ヴィンテージを迎えることになりました。(2005は生産なし)

いまや日本だけでなく、
世界中のワイン評論家からも高い評価をうけるようになったKUSUDAですが、
やはりここまでこれたのは日本の皆さんのお陰だと思います。

そこで10ヴィンテージ目を記念して日本の各所でイベントが行われます。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
私(藤丸)自身のルーツはKUSUDA WINESにあります。
あの2002ピノに出会っていなければ、
KUSUDAの門を叩くこともなければ、そもそも、NZにすら行っていませんでした。

楠田家で過ごした数カ月がなければ、
その後、ワインショップとして独立することも、
南大阪でワインを造ることも絶対なかったでしょう。

この節目となる10ヴィンテージを迎えたことは
私にとっても本当に感慨深く、自分のことのように嬉しく思います。

楠田さんに対しても、ファンの皆さんに対しても感謝の気持ちを込めるために
今回、大阪ではメーカーズランチを担当させていただくことになりました

食事は敢えて着席にせず、立食、ブッフェ形式。
飲み物はKUSUDAの現ラインナップ、
リースリング、ピノノワール、シラー、メルロ・カベルネをすべてご用意しております。
(他にもゆかりのあるワインを少し・・・)

料理はランチということで少し軽めになるかもしれませんが、
ワインは飲み放題とさせていただきます。

はい、完全に赤字だと思います(笑)

でも、KUSUDAの『今』を楠田さんと一緒に思い存分味わうには
やはりフリードリンクが一番かと。

なかなか普段は気軽に手が出せないKUSUDAですが
この日だけは全アイテムを好きなだけ、
楠田さんと一緒にお楽しみいただきたいと思っています。

日時 9月16日(日)12:00~14:00

場所 ビストロ ル・ヌー・パピヨン&カーヴ・デ・パピーユ 
    大阪市中央区安土町1-5-7

会費 5500円(料理・ワイン代込) 立食形式


ご予約・問い合わせはワインショップ FUJIMARU 06-6643-2330まで。

よろしくお願いいたします。    
by wine-fujimaru | 2012-08-25 11:30 | イベント情報 | Comments(0)

9/23 大好きイタリアワインVo.3 ナポリ王国

150 年前に存在したイタリア一の大国「ナポリ王国」。
小さな都市国家の集まりだったイタリア半島の中で、
ローマから南を版図に治める大国であると同時に、
ローマ、ミラノ、フィレンツェ、ベニスを凌ぐ
イタリア一の大都市だったナポリ。

さて今年で第3回目となります「大好きイタリアワイン・シリーズ」。
イタリア料理やイタリアの音楽・文化などをひっくるめて
もっとイタリアワインに親しんでもらおうというイベント
ですが、今回のテーマは「ナポリ王国」となりました。
(主催はフジマルではなくAVI『Amici Vini Italiani』さんです)

大阪市中央公会堂3階を使っての、約300人規模のイベント。
ワイン1杯(35ml)100円から、フードと共にチケット制にて
楽しめます。

イタリアワイン好きな方はもちろん、そうでない方もぜひ!
バラエティ豊かで個性的な南イタリアのワイン、きっと
気に入ると思います。

前売りチケット(2,500円)をワインショップFUJIMARUでも販売
しております。お気軽にお問合せください。06-6643-2330


<詳細>
日時: 2012年9 月23 日(日曜日)
1 部 12:00 ~ 15;00  2 部 16:00 ~ 19:00
場所: 中之島中央公会堂3階 中集会室 (約926 ㎡)
集客人数; 1部 300名 2部 300名 合計600 名
入場料: 2,500 円 グラス、イベントの冊子(ワインリスト)、
ポルタビッケーレ、ワイン・フードチケット1000 円分(100 円×10 枚)
の代金が含まれます

AVIのホームページにも詳細がのっています。ご覧ください。
http://avisupporter.jimdo.com/

f0097199_2053480.jpg

f0097199_20551736.jpg

by wine-fujimaru | 2012-08-24 20:55 | イベント情報 | Comments(0)

今月末の満月Pubは.....

今月末の満月Pubは芦屋での開催
8/31(金)VERTさん&Pur Purさんで行います。

詳しくはこちらより



先日で第11回目を終えた満月Pub。
この会をスタートするまでは
正直、これほどまでに反響があるとは思っていませんでした。
「気持ち」のあるイベントをしたいという想いは
少しでも皆さんに伝わったのでしょうか?

反面、その想いが強すぎたのか?
うちでも独自に満月Pubをしたい!!
といった声が今まで上がらなかった事が残念ではありました。

まぁ1年続けたくらいじゃ駄目という事でしょう
いつかそういった声が届いてこればいいなぁと首を長くして待っていました。                                                      

そんなところ、やっと満月Pubをやりたいといった話が上がってきました。
そう、今回は大阪を飛び出し芦屋VERTさんとPur Purさんにて開催です。
というかお任せする事となりました。
(なので今回の満月PubはうちでなくVERTさん仕切りです)


きっと僕たちの「想い」をのせて皆さんを迎えてくれる事と思います。



VERTさんとPur Purさんの小皿料理も楽しみですが
当日限りの楽しみもあります

「シュクレクール」さんがまたもやパンを販売。
前回の満月Pubでは店内の端から端まで長蛇の列が出来るという伝説をつくりました。
もはや関西最強のブーランジェリーと言っても過言ではないでしょうか?

さらに大阪が世界に誇る.....といってもこれまた過言ではないでしょう
お好み焼き「パセミヤ」さんまで参加される事に!!

もちろんいつも通りナジャ米沢さんも熟成ワインと素敵な音楽で参戦(笑)
今回はどんなイメージの音かな?


両会場ともそれほど広さがあるわけではありません。
みなさん、店が潰れない程度に盛り上がって下さいね(笑)                E.FUKUI
by wine-fujimaru | 2012-08-12 13:59 | 満月Pub | Comments(0)

【ウラナンバ文化祭】ウラなんばのお店をハシゴ! ~ウラなんば~

ウラなんばの人、パピーユジャポネーズの荒槙大です。
そろそろ夏休みという方も多いのではないでしょうか。
ウラなんば界隈はこの時期も人が多く、営業されてるお店も
多いかと思います。ぜひ遊びにお越しください!
あ、ワインショップFUJIMARUもずっと営業しております♪ 12:30-21:00
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウラナンバ文化祭。
この言葉ほど、今回のイベントをうまく言い表した言葉はないと思っています。

○○バル、△△フェスタ、□□まつりといろんな呼称がある街活性化のイベント。
もちろんそれはそれでイメージが浮かびやすいし、各地の特色をだしたり様々な工夫は
されているのですが、このところたくさんありすぎでは?という気がしていました。

そこで、ウラナンバ文化祭。
ウラなんばらしい、ゆる~く、親しみがあって、より距離が近い感じ。

f0097199_1513992.jpg


今回は長いので続きはこちらから。
by wine-fujimaru | 2012-08-11 15:01 | ウラなんば情報 | Comments(2)

お盆期間における各店舗営業時間のお知らせ

最新の記事はこの下になります。
~~~~~~~~~~~~~~~~

連日猛暑日が続きますが、夜は夜でロンドンオリンピックが大盛況。
そろそろ夏休みという方も多いのではないでしょうか。

さて、お盆期間における各店舗営業予定をお知らせします。

●ワインショップFUJIMARU(日本橋)
お休みなしです。8月14日(火)本来は定休日ですが営業しております!
大阪へ帰省中の方、ぜひお立ち寄りください。
営業時間 12:30~21:00

●カーブ・デ・パピーユ(堺筋本町)
8月13日(月)定休日、14日(火)臨時休業とさせていただきます。
営業時間 12:30~22:00

●レ・パピーユ・ジャポネーズ(なんば)
8月15日(水)~17日(金)までお休みさせていただきます。
営業時間 12:00~22:00

ネットショップはもちろん営業しております。
帰省時のお土産に、ご家族や友人との集まりに。

おいしいシャンパーニュで乾杯しましょう!
「夏のシャンパーニュセット」

まだまだ熱戦が続くロンドン五輪。テンションあげていきましょう!
「ロンドンオリンピック2012と共に楽しむワイン5本セット」
by wine-fujimaru | 2012-08-10 13:35 | 地図・営業時間 | Comments(0)

今年のワイン造り

なんとワイン造りの記事がリリース以外では今年、初投稿・・・

言い訳は沢山あるのですが、そんなことよりもまずは近況を。

3年前にスタートした自分たちのワイン造り。
いわゆるラベルだけを貼りかえるのではなく、
ブドウ栽培から醸造までを自分たちで行っています。

1年目はベリーAを600本ほど。
これはカタシモワイナリーさんから借りている住宅街の中にある畑。
坪数不明(笑)

2年目は数年間栽培放棄された棚仕立ての急斜面を垣根仕立てに再開墾。
大阪府のみどり公社を通じて1000坪ほどを借りましたが
3分の1しか植樹には間に合いませんでした。
1年目に借りた畑から同じくベリーAを600本ほど。
広島からサンセミヨンという品種を買いました。
これが700本。
初めての白品種でした。

そして、3年目の今年。
昨年借りた畑の再開墾。
やっと3分の2を植樹。
急斜面なせいもあり、かなりのデッドスペースが・・・
なので空いたスペースで野菜作り(笑)

そして、新たに700坪ぐらいのデラウェアとベリーAの畑を短期契約。
カタシモさんから借りているベリーAと合わせると3000本以上はできる予定。

というのが超ざくっとした概要。


すっかり兼業農家ですね。

ちなみに加工もするので逆6次産業と言われたりもします。

1次(農業)+2次(工業)+3次(商業)=6次産業
(カッコ内はちょっと違うかもですが・・・)
今、政府が推し進めている目玉政策のひとつでもあります。

通常は1次産業の方が工業、サービス業と展開していくのですが
私たちは逆から進んでいく感じ。
珍しいケースかもしれませんが、
都市部と農村部が近い大阪ならではの形だと思います。

ただ、やはり逆流しているので技術面の未熟さは否めないので
今は必死に勉強している最中です。

で、そんなこんなしているとあっという間に時間が過ぎてしまい、
あっという間に収穫のシーズンに。

今のところブドウは上々。
色んなスケジューリングも定まってきました。
手始めにお盆あたりでデラウェアを収穫する予定です。

忙しくなってきました~♪
by wine-fujimaru | 2012-08-09 06:58 | @島之内 フジマル醸造所 | Comments(1)

【9/2(日)】丹波ワイン・ぶどう収穫ツアーのご案内

まだまだ暑いナツが続いていますが、
今月下旬から9月にかけて、いよいよブドウの収穫シーズン到来です。

そこで、毎年恒例になりつつある丹波ワインへのぶどう収穫ツアー、
今年も企画いたしました!

ミッシェルヴァンジャポネとチームを組んで、ほぼ昨年と同じ内容ですが、
今年はバーベキューがパワーアップ!ワイン3~4杯飲めて、
お肉しっかり食べれて、名物?のカレーライスももちろんアリます!

朝9時西梅田集合、みんなでバスでワイナリーに向かい、
収穫、BBQ、農園見学、テイスティング。夜19時には大阪市内へ
戻ってくる予定です(交通事情によります)。

会費は7,000円、定員はバス貸切で45名。
詳しくは下記ご覧ください。


開催日:9月2日(日)雨天決行   定員:45名
*天候によっては収穫ができない場合があります。
集合時間・場所:9:00 西梅田(リッツカールトン大阪北側)
内容:丹波ワインでの収穫体験、BBQ(ワイン3~4杯つき、
前回よりもパワーアップ!人気のカレーもあります)、
農園見学、ワインテイスティング
参加費: 7,000円(中学生未満の子供は5,000円、
小さなお子様は応相談)当日現地でお支払となります
持ち物:軍手、水・お茶、雨天時にはレインコートなどの雨具、
長靴(前日降雨の場合も足元が非常に悪くなります)

※8月30日以降キャンセルの場合、お1人様3,000円
のキャンセル料を頂戴いたします。
※汚れてもよい服装、靴でご参加ください。
※参加費は往復バス代、食事代を含みます。
※交通事情にもよりますが、遅くとも19時までには
大阪市内に戻ってきます。

b0206537_22334511.jpg


毎回人気のイベントですので、お申込はお早めに♪

ご予約お申込・お問合せは

WINESHOP FUJIMARU
06-6643-2330

または

ミッシェルヴァンジャポネ
06-6941-3010

まで
by wine-fujimaru | 2012-08-06 22:39 | イベント情報 | Comments(0)

ありがとうございました!

パンとシャルキュトリーとコンフィチュールとチーズとワインの会、
別名『俺たちは脇役じゃない!』の会に参加頂いた皆様、
お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました!

レストランだと脇役にならざるを得ない私たち。

でも、『本物』が集まると『料理』がなくても
立派に完結することができるということを証明すべく始まったこの会。
いかがでしたでしょうか?

ワインショップの場合は私たち自身が造る訳ではないので
皆さんとは少し立ち位置が違うのですが
潤滑油としての役割を果たせていたのなら嬉しく思います。

ワインの造り手たちともそうですが、
各ジャンルのトップクラスの方たちと同じ空気を吸えることは
本当に刺激になります。
(いろいろ考え過ぎて数日後、突然つくばに飛び込んでしまったのですが・・・)

そして、うちの2階。
変に規模を誇ってセラーなどにせずに
そのままにしといて本当に良かったなぁとしみじみ。

f0097199_0585493.jpg


f0097199_0594341.jpg


例のごとく、写真をゆっくり撮る暇はなし。
もし、会の様子などブログなどであげられている方がいらっしゃいましたら
是非、ご一報くださいませ。

相変わらず、バタバタで終わってしまいましたが
ワインのセレクトに関して
もっと精度をあげなければ、と感じています。
次回、頑張ります。



f0097199_0594153.jpg

ご機嫌すぎて勢い余ってランスの福田さんと朝まで打ち上げ(笑)
どこで打ち上げしたかはこの写真から読んでください・・・
by wine-fujimaru | 2012-08-04 01:06 | イベント情報 | Comments(0)

満月Pub11 速報

明日の満月Pub11
急遽、参加頂く店舗が一つ


シュクレクールさんにも参加して頂く事となりました!!

これでいつもにも増して
美味しい香りが店内に充満すること間違いなし!!

数に限りはありますが
店内で楽しんで頂いても良し、お持ち帰りで夜食、朝食で楽しんで頂いても良し。
何にせよなかなか吹田まで買いに行けない方は是非!!
(明日8/2 19:00~カメキチさん内での出店です)



もちろん皆様ご存知かとは思いますが念のため
                ↓
シュクレクールさんのHPブログ(今回の満月Pubの記事)


※岩永シェフ。。。。急なオファーにも関わらずありがとうございました!!
                                                       E.FUKUI
by wine-fujimaru | 2012-08-01 18:11 | 満月Pub | Comments(0)


大阪・日本橋のワイン屋の日常


by wine-fujimaru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
メディア掲載情報
WINE SHOP FUJIMARU
イベント情報
ワイン
ワインへの想い
FUJIMARUの本棚
レストラン
徒然
地図・営業時間
スタッフ紹介
スタッフ募集
藤丸智史が思うこと
HPはこちら
満月Pub
国産ワイナリー
海外ワイナリー
その他お知らせなど
ウラなんば情報
@カーヴ・デ・パピーユ
@島之内 フジマル醸造所
@京阪くずは フジマル醸造所
@天満橋店 ショップ&デリ 
@浅草橋店 FUJIMARU
@清澄白河 フジマル醸造所
フジマル食堂枚方T-SITE
@ネットショップ
ワイン造り
会社概要
藤丸智史 ?メディア出演情報?
ワインな日々
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

お気に入りブログ

オータしゃちょうの風雲録
なないろめがね
Kaorin@フードライ...
ラ・バッロッタ
未来食堂通信
Nadja* bar ...
ランジュヴァンの日記
島之内フジマル醸造所
Cuisine Fran...
マツケン食堂のブログ
クロネコブログ
Ristorante d...
ワインショップ&ダイナー...

最新のコメント

ラスク 様 はじめまし..
by wine-fujimaru at 10:19
はじめまして。 料理も..
by ラスク at 14:00
松野 雄二 様 コメン..
by wine-fujimaru at 17:30
8月26日 6時30 3..
by 松野 雄二 at 11:30
隠れK様、コメントありが..
by wine-fujimaru at 10:38
初めてコメントします。7..
by 隠れK at 09:46
コメントありがとうござい..
by wine-fujimaru at 12:04
藤丸さんの「想い」をじっ..
by AYUMI at 12:19
メールありがとうございま..
by wine-fujimaru at 16:22
ありがとうございます、本..
by wine-fujimaru at 10:08

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
農家

画像一覧