<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

満月Pub .11 @ミッシェルヴァンジャポネ&カメキチ

翌3時までやってる日
24時で締めた日などなど
いったい何時までやっているかわかりにくかった満月Pub

今までご不便をおかけした方も多かったのではないでしょうか?
申し訳ございませんでした。


今後は時間帯を明確にしてやって行きたいと思います。



という事で今回は
AM3:00までやります!!

今まで24時頃まで....などと弱気で中途半端な時間帯にしていた自分が恥ずかしい


8月2日(木)第11回満月Pubは
ミッシェルヴァンジャポネ&カメキチさん の2店舗同時開催。

・ミッシェルヴァンジャポネさんが翌3:00まで(気合い入ってます!!)
・カメキチさんが24時まで(翌日のランチの準備の為、ご勘弁を)


この2つのお店、徒歩1分圏内とめっちゃ近いのでぜひ行き来してみてください。


ミシェルヴァンジャポネさんでは
ナジャ米沢さんによるまったり満月ミュージックと
こんなのまだ持ってたんですか?的な
貴重なバックヴィンテージなどのグラスワインがあれこれ。

米沢さんとミッシェルの変態系熟成国産葡萄酒対決
(本当にあるのか?)も楽しみですが
「24時からは踊れて乱れる満月Pubにするぞ♡」と宣言する米沢さん。
はい、そんなの待ってました!!
皆様、踊れる格好でお越し下さ〜い(笑)


そしてカメキチさんでは
杉本商店&かむなび伊戸川さんセレクトの日本酒を用意。
さらに磨きのかかったビストロ料理と日本酒のマリアージュに期待大。
ワインはクラブ パッション デュ ヴァン石川君がセレクトする
「満月の日にこそ真価を発揮し
きっと、より美味しく飲めるであろうワイン」を中心に
なんだかんだと用意したいと思います。


真夏の夜の満月Pub。熱帯夜かもしれませんが、
もっとアツく、楽しく盛り上がりましょう~!

                                 E.FUKUI

第11回開催日 2012年8月2日(木)
時間     18:00-24:00(ミシェルヴァンジャポネは翌3時まで)
場所     ①Kamekichi お店のHP
        中央区鎗屋町1-3-13 06-6947-0063
       ②ミッシェルヴァンジャポネ お店のHP
        中央区常盤町1-1-9 REV35 1F 06-6941-3010

       ※当日は立飲みスタイルの為、ご予約はお受けしておりません。
       気が向いた時間にふらりとお越しください。  

小皿料理   1皿   300円~
ドリンク   1グラス 300円~
       味酒かむなびさん、杉本商店さんセレクトの日本酒
       ワインショップFUJIMARUセレクトのワイン、ビール
       ワインバーナジャ 米沢氏セレクトの音楽、出張ワインバー

満月の夜、ちょっとだけ立ち止まって、みんなで同じ空を見て過ごしませんか?
ワインやビール、日本酒を片手においしいお料理をいただきながら・・・。

満月Pub開催に至った経緯はこちら

※お一人様、初めての方もどうぞお気軽に。みんなで楽しみましょう。
※開始時間は18時から

f0097199_19111877.jpg

by wine-fujimaru | 2012-07-25 03:01 | 満月Pub | Comments(0)

【おすすめ】ロンドン五輪2012と共に楽しむワイン5本セット

連投すみません、パピーユジャポネーズの荒槙です。
日本ワイン担当なのですが、今回はシャンパーニュを含む
お得なワインセットのご案内です。夏休み前のまとめ買いにどうぞ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つい先日も「夏に飲みたいワインセット」をつくりましたが、
今度は5本セットをつくってみました。

もうじき始まるロンドン五輪にあわせての五本セット(笑)
こじつけというわけではありませんが、参加各国のワインを
飲みながら、まったりとテレビ観戦を楽しみませんか。
ロンドンオリンピック2012と共に楽しむワイン5本セット

b0206537_21295581.jpg

フランスからはシャンパーニュをセレクト。
スッキリとした透明感のあるブラン・ド・ブラン。
フランスチームは女子サッカー、ハンドボールが強いみたいですね。

ニュージーランドからは今の季節にもピッタリ、
スタートラントの11ソーヴィニヨンブランを。
ボートやカヌーを見ながらのんびりどうぞ。

スペインは熟成感のある赤ワイン、05ファロス・レゼルバ。
サッカー見ながらワイワイ飲みましょう。

アメリカのワインは少し悩みましたが、飲んでみたいのは
ソーコルブロッサーの09デリネア300。オレゴンピノで
涼しく行きましょう。

そして日本。いろいろオススメはあるのですが、英国市場にも輸出されている
中央葡萄酒の10グレイス甲州を選びました。安定していて、どなたにでも
おすすめできる間違いのない美味しさ。飲むたびに改めて実感します。

これら5本をセットにして、10,980円(税込)で販売いたします!
夏向きのワインがずらり、シャンパーニュも入って大変お買得!
帰省先に送って家族友人で楽しむ、というのもアリではないでしょうか。

みなさまからのご注文、お待ちしております♪

あ、引き続き夏のシャンパーニュ6本20,000円セットも販売中です。
いよいよ夏本番、おいしいシャンパーニュをみんなで楽しみましょう!

Dai Aramaki
by wine-fujimaru | 2012-07-22 21:34 | @ネットショップ | Comments(0)

【鉄板野郎】笑顔あふれる鉄板酒場 ~ウラなんば~

日本ワインを扱うパピーユジャポネーズの荒槙です。
ペースの遅い更新ですみませんが、ウラなんば情報の第三弾。
知ってる方も多いとは思いますが、何度でも行きたくなるお店です!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「はい、かんぱ~い!!」
店主ホッシーさんこと星本さんの掛け声が、一人で来たはずなのに
そう感じさせないくらい、温かい空気で包んでくれた。

「今日は何してたんです?いま何軒目?」
ビールを二口飲み干したあたりで、屈託のない笑顔で話しかけてくださる絶妙の間合い。
大阪らしいお店の人とお客さんとの距離感に戸惑う人もいるかもしれませんが、
(実は僕も最初は戸惑いました・・)
それがお店の個性であり、ホスピタリティなのではと、二年近くウラなんばで過ごして
ようやく気づきました。

b0206537_151669.jpg

アツーいおしぼりに顔をうずめて、生ビールをもう一口。
最初に運ばれてきたのは「パイネ」という聞き慣れないもの。
実はこれお客さんが名づけたらしいのですが、
ポテトサラダをチーズで巻いて焼いたものでした。
これはもう見ただけで頬が緩むレベル。飲み干さないうちから
二杯目の生ビールを注文です。

b0206537_1512267.jpg

そして、こちらで外せないのがとん平焼き。中には豚の角煮がゴロっと入っていて、
外側を山芋と卵がふんわり包むという堂々とした仕上がり。塗されたソースと
マヨネーズがまたビールを誘います。

b0206537_1514235.jpg

この日は馬刺しがあったので頼んでみました。
もう、肉の色がイヤラシすぎます。
食べてみると脂の甘みがじんわり。
肉の旨みがたっぷり。
天を仰ぎたくなるほどの美味しさでした。まだあるんでしょうか。。。

飲み物はビールからチューハイ、ハイボールへ。
おもしろいネーミングのチューハイもいろいろありましたよ~。

食べて飲んで笑って元気になれる鉄板野郎。
ついついフラッと立ち寄りたくなるお店です。

Dai Aramaki

鉄板野郎
542-0073 大阪市中央区日本橋2-5-20 2F
06-6643-9755
18:00-26:00 火曜定休
by wine-fujimaru | 2012-07-21 15:08 | ウラなんば情報 | Comments(0)

オーストリア5日目

すでに帰国後1ヶ月。
そろそろ無理やり終わらせたいと思います(笑)

実際ワイナリー訪問はこの日で最後。
残りの3日間は遊びワインの見本市を残すのみ。

ただ、振り返ってみると本当に疲れてたんだなって思います。
圧倒的に写真もメモも少ない(笑)

この日の一件目はセップ・モーゼル。
f0097199_224861.jpg


名門でありながら現当主はかなり革新的。
かなり自然な造りに傾倒はしているが、
ポイントポイントは外してないのがこの造り手。

f0097199_293788.jpg


オーストリアらしいクリーンな味わいの中に
天然酵母由来の複雑味が見え隠れする。

f0097199_2122366.jpg

このラベルのないボトルは彼の新しい試みがいっぱい詰まったキュベ。
8月後半には入ってきますのでお楽しみに。

情報は少ないですが(笑)
本当に良い造り手です。


セップ・モーゼルを後にし、向かうはいよいよウィーン!
午後からはウィーンまでの道中のワイナリーを周ります。

まずはランチから。
ヴィンツァー・クレムスの輸出部長さんと会食。

そもそも予定に入ってなかった造り手さん。
急きょアポが取れて訪問することになったので、下調べなし。
伺ってみると超巨大ワイナリー。

日本では昔サントリーさんとかがやってたらしい(未確認ですが)

ずっと中小規模のブテッィクワイナリーばかりだったのに
なんでこんな造り手を今さら・・・

・・・
・・・
・・・

あれ、美味しい!?

あの~フォスターさん、ちなみにこれいくらですか?

日本での小売価格で1500円以下ですよ。

か、買います!


決して偉大なワインではないんですが、
オーストリアのグリューナー入門編としては素晴らしいかと。
(グリューナー、ちょっと高めなんですよね・・・)

そのほかにリースリング、ツヴァイゲルトもなかなか。
全部2011だったのですが、オーストリアのこのヴィンテージは凄い。

で、たくさん買ったのに写真を一枚も撮らなかったことは忘れて
次のワイナリー。

ヴァイングート・レス(LETH)

f0097199_2384690.jpg

ぐっとウィーンに近づいたワグラム(WAGRAM)にあります。

ここでアメリカ人の酒屋さん御一行と香港のグループと一緒に見学。

はっきり言います。
二度とアメリカ人とはまわりません。
賑やか過ぎて全く集中できませんでした。。

あ、訂正、人によります。
(ホイットニーはアメリカ人だった(笑))

ここで面白かったのはsimply wow!という恐ろしいぐらい多くのブドウ品種が入ったキュベ。
変な言い方ですが、ワインとして普通に美味しい。
これも8月に入ってくるのでその時にちゃんと案内しますね。


で、最後はクロスターノイブルグ。
オーストリア最古の修道院が経営するワイナリー。
場所はウィーン中心部からも車で20分ほど。

f0097199_302714.jpg


f0097199_311476.jpg


f0097199_31119.jpg


f0097199_32089.jpg


ここではオーストラリアのジャーナリストの方々とテイスティング。

圧倒的なバックヴィンテージの豊富さ。
凄いです。

コスパの高い下のレンジも良い感じです。
このあたりはFUJIMARUですでに販売中。


そして、や~っとウィーン着。

と、同時にワイナリー訪問も終了。
明日からは見本市でがっつり試飲三昧。。。のはずだったんですが・・・

≪続く≫かも?
by wine-fujimaru | 2012-07-19 03:13 | 海外ワイナリー | Comments(0)

ル・ヌーパピヨン&ル・ボンマルシェ夏祭りのご案内

イベントの案内が続きます。

今週末、大阪のパリ ル・ヌーパピヨンさんにて恒例の夏祭りが行われます。

昨年より濃く、お楽しみいただける内容です。

是非みなさん、ご友人、ご家族と一緒にご来店下さい!!

また、当日はカーヴデパピーユからヌーパピヨンさんへのワイン持込み料 通常¥2100→¥0です。

ご来店お待ちしてまーす。

f0097199_2011151.jpg


更に

① 京町堀のお菓子教室「ル プチブルー」さんのフランス菓子
  
⇒ パピヨンの3周年で大変好評を頂きましたので、今回も出店していただきます。
  イートイン、テイクアウトも大丈夫です。
  お楽しみに。

② かき氷マシーーンがやってきます。
⇒ 祭といえば、夏といえば、のかき氷。ベーシックなものもあり、パピヨンらしいもの?!もあります。

③ 盛り上がるには生音楽ですよね。
⇒ さ~て、どんな演奏が聴けるかは当日のお楽しみです。
                                                        nakamura
by wine-fujimaru | 2012-07-08 21:01 | イベント情報 | Comments(0)

7/27(金) 第二回「部屋とパンとワインとシャルキュトリーと・・・」の会

シュクレクールさんのパンも、メツゲライクスダさんのシャルキュトリーも、
実はまだ食べたことのない荒槙です。

さて。パンの魅力、ワインの美味しさ、シャルキュトリーの奥深さ。
それらをバラバラに楽しむよりは、一緒につなげて、
お店とお客さんも一体になって楽しもうという、
シンプルでストレートな会が催されます。

第一回目に参加されたお客様はお分かりかと思いますが、
シンプルな組み合わせだけに、ピタッとはまったときの相乗効果は
それはそれは素晴らしいものかと。

私(荒槙)は残念ながら会もほぼ終わったころに会場へ行きましたが、
残り香といいますか、なんともいえない美味しそうな匂いと、
お客様の愉しそうな表情が印象に残っています。
そういえば参加したスタッフも楽しそうでした。。。

あくまで日常的に、普段着のままで。
会社帰りに、お買物のついでに、ワインやシャルキュトリーやパンを
もっと気軽に、もっと楽しんでもらいたい。

そんな思いから始まった会の、第二回目の開催です!

第二回「部屋とパンとワインとシャルキュトリーと・・・」の会
参加店舗
Le Sucre-Coeur
METZGEREI KuSuDa
Wine Shop FUJIMARU

詳細
日付   :7月27日 (金)
会場   :Wine Shop FUJIMARU 2Fスペース
大阪市中央区日本橋2丁目15-13
時間   :19:15 受付開始 19:30 スタート 22:00 終了
時間設定ですが料理自体は2回転するため、仕事終わりで
参加される方も含め幅広く対応させてもらいます。
会費   :4,000円 (シャルキュトリー、パンを含む)
グラスワイン  300円~ キャッシュオン・デリバリー
※ボトルワインは1Fにて小売価格で販売・持ち込み可
募集:30名
ドレスコード:気軽な服装


当日の大まかなタイムスケジュール

19 :15 受付開始
    受付と同時にワイン販売開始
19 :30 スタート
    挨拶
    参加店舗それぞれ挨拶と簡単な説明
    パンとシャルキュトリー1回目
20 :30 パンとシャルキュトリー2回目
22 :00 終了


以上となります。
参加ご希望の方は、

ワインショップFUJIMARU 06-6643-2330

までお電話にてお申込ください。
たくさんの方のご参加お待ちしております。
by wine-fujimaru | 2012-07-08 17:58 | イベント情報 | Comments(0)

夏のシャンパーニュセット2012

アロマの香り漂うパピーユジャポネーズにて、
日本のワインに囲まれています荒槙です。

さて、バケツをひっくり返したような大雨に見舞われた大阪ですが、
そろそろ梅雨明けも近いのかもしれません。
いよいよアツいアツい夏がやってきます!

のどの渇きを癒してくれるビールも美味しいのですが、
心の渇きまで癒してくれるのがシャンパーニュ。
今年の夏も、おいしいシャンパーニュを6本セットにした
「夏のシャンパーニュセット2012を企画いたしました。

f0097199_14241510.jpg

今回はフランスからシャンパーニュ騎士団「シュヴァリエ」
の称号をいただいたスタッフの福井が厳選。シュヴァリエとは
シャンパーニュの伝導、発展に寄与する人々に与えられる称号。
詳しくはこちらを
もっとシャンパーニュの素晴らしさを伝えたい!と意気込んだセレクトです。

内容はいつものようにヒミツですが、ヒントはこちら。
今年の冬にフランスまで行って訪れた造り手、そして来日を果たした造り手、
さらにはこれから来日予定?の造り手をピックアップ。

もっとたくさんの人に、美味しいシャンパーニュを気軽に味わってもらえれば。。。
どうぞご期待ください!

「夏のシャンパーニュセット2012

Dai Aramaki
by wine-fujimaru | 2012-07-07 14:27 | ワイン | Comments(0)

【炭火焼ホルモン からから亭】ホルモンを豪快に食らう! ~ウラなんば~

ウラなんば情報担当の荒槙です。
今回は駆け込みで生レバーを食べに、ホルモンからから亭さんへ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もくもくと立ち込める容赦ない煙に顔をしかめながらも、
その奥から漂ってくる、ホルモンの香ばしい匂いに鼻をピクつかせつつ・・。

今回ご紹介するのは【炭火焼ホルモン からから亭】。
正確にはウラなんばというより、ウラ道頓堀といった方がいいかもしれません。
いわゆるJRAの裏側、道頓堀と千日前通りとの間に位置する、
ある意味もっともディープなゾーン。

お世辞にも綺麗とはいえない年季の入った建物が立ち並ぶこの界隈。
見回すと屋台風の居酒屋、路地の奥に入り組んだ小料理屋、老舗の中華料理屋、
怪しい夜のお店などなど、一癖も二癖もあるお店が勢ぞろい。
そんななかで堂々とした存在感を放っているのが
こちら【炭火焼ホルモン からから亭】。

お伺いした日はちょうど6月29日、いわゆる牛の生レバーが法的に規制される
二日前。「生レバー特需」といってもいいくらい、この日は生レバーを求める
肉食系の男女で賑わっていました。

b0206537_20144794.jpg

しかし、生レバーはなくなってもツラミ刺しがこちらのウリ。
独特の食感と甘み、鼻をつくニクニクした香りがたまりません。
生ビールのあとは生マッコリ、ハイボール、そしてまた生マッコリ。
あ、ここでワインもあったらいいなあと思いましたので、今度
紹介に行ってみます。

b0206537_20151132.jpg

炭火焼も豊富にあります。この季節は外に七輪を並べて、道行く通行人を眺めながらの
ビアガーデンもおつなもの。また店主・久永さんの軽快なトークと朗らかな笑い声も、
お客さんを引き寄せる大きな要因に。

カウンターもこじんまりしててお客さん同士も近いので、
いつの間にか仲良くなって盛り上がっちゃったりするんですよね~。
定期的に「ホルモンコンパ」なんてのも開催されてるとか。。。

b0206537_20154256.jpg

あ、衣類にはものすごく匂いが染みつきますので、その点だけはご注意を。
ナンバでホルモンが食べたくなったらこちら、おすすめです!

炭火焼ホルモン からから亭
大阪市中央区千日前1-5-1
06-6211-2677
不定休・夜18時~午前5時まで

Dai Aramaki
by wine-fujimaru | 2012-07-03 20:22 | ウラなんば情報 | Comments(0)


大阪・日本橋のワイン屋の日常


by wine-fujimaru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
メディア掲載情報
WINE SHOP FUJIMARU
イベント情報
ワイン
ワインへの想い
FUJIMARUの本棚
レストラン
徒然
地図・営業時間
スタッフ紹介
スタッフ募集
藤丸智史が思うこと
HPはこちら
満月Pub
国産ワイナリー
海外ワイナリー
その他お知らせなど
ウラなんば情報
@カーヴ・デ・パピーユ
@島之内 フジマル醸造所
@京阪くずは フジマル醸造所
@天満橋店 ショップ&デリ 
@浅草橋店 FUJIMARU
@清澄白河 フジマル醸造所
フジマル食堂枚方T-SITE
@ネットショップ
ワイン造り
会社概要
藤丸智史 ?メディア出演情報?
ワインな日々
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

お気に入りブログ

オータしゃちょうの風雲録
なないろめがね
Kaorin@フードライ...
ラ・バッロッタ
未来食堂通信
Nadja* bar ...
ランジュヴァンの日記
島之内フジマル醸造所
Cuisine Fran...
マツケン食堂のブログ
クロネコブログ
Ristorante d...
ワインショップ&ダイナー...

最新のコメント

ラスク 様 はじめまし..
by wine-fujimaru at 10:19
はじめまして。 料理も..
by ラスク at 14:00
松野 雄二 様 コメン..
by wine-fujimaru at 17:30
8月26日 6時30 3..
by 松野 雄二 at 11:30
隠れK様、コメントありが..
by wine-fujimaru at 10:38
初めてコメントします。7..
by 隠れK at 09:46
コメントありがとうござい..
by wine-fujimaru at 12:04
藤丸さんの「想い」をじっ..
by AYUMI at 12:19
メールありがとうございま..
by wine-fujimaru at 16:22
ありがとうございます、本..
by wine-fujimaru at 10:08

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
農家

画像一覧