<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3.20(火祝)丹波ワイン植樹ツアーのご案内

おいしいご飯を食べたとき
脳裏に思い浮かぶのは田舎の田んぼの風景。

おいしいワインを飲んだときには・・。
やはり、青空のもと空気の澄んだブドウ畑が
思い浮かぶのではないでしょうか。

一本のワインが生まれるまでには、もちろん様々な工程があり、
色々な人の手もかかっています。

しかし、その一番大元となるのは、やっぱりブドウ畑
何度もよく耳にする言葉ではありますが、
「いいワインはいいブドウから」
というのは揺るぎない事実です。

ブドウ畑へ!

ワインを美味しいと感じ、そして興味を持ち、もっと知りたい
もっと楽しみたい。そんな好奇心をお持ちの方には、ぜひブドウ畑へ
出かけていってほしいと思います。

そこで、昨年に続いて今年も企画いたします、
3/20(火・祝) 丹波ワイン植樹ツアー
丹波ワイナリー新農園への植樹を皆さんで手伝いませんか?
西梅田に朝集合し、貸し切りバスで丹波ワインへ。
説明を受けながら植樹・誘因作業を体験していただき、
お昼は丹波の地の食材を使った料理2皿+特製カレー2種類に
ワインも用意。
工場見学、テイスティングと丸一日丹波ワインで楽しめます!

とくに、新しい農園にブドウ樹を植えるというのはなかなかできない経験です。
今回を含めあと3回、2014年にはすべて終了する予定です。

自分が植えたブドウ樹が成長し、生物サイクルのなかで果実をつけ
収穫し、そこからワインが生まれる
いったいどんな味がするのか今から楽しみですね。

f0097199_1425072.jpg

開催日:3月20日(火祝)雨天決行   定員:40名  
集合時間・場所:9:00 西梅田(リッツカールトン大阪北側)
内容:丹波ワイン新農園への植樹(お1人様3本程度)、
ランチ(前菜2皿、特製カレー2種、ワイン付き)、畑・工場見学
参加費:大人(20歳以上)7,000円 小人(20歳未満)5,000円
小学生未満は無料(バスの席が必要な場合は2,000円)
持ち物:軍手、水・お茶、雨天時にはレインコートなどの雨具、
長靴(前日降雨の場合も足元が非常に悪くなります)
※3月17日以降キャンセルの場合、お1人様3,000円のキャンセル料を頂戴いたします。
※天候によっては植樹が行えない、もしくは本数が減ることがあります。
※汚れてもよい服装、靴でご参加ください。

皆様ふるってのご参加をお待ちしております。
とくに昨年参加された方々、一年後のブドウ畑がどうなってるのか、
気になるところだと思います。ご都合よろしければぜひ。

Dai Aramaki
by wine-fujimaru | 2012-02-23 00:10 | イベント情報 | Comments(0)

満月Pub説明その2 日本酒が熱いです!!

さて、次回で第6回を迎える満月Pub
複数店舗での開催の為
お手伝いをして頂ける方が非常に多く
前回の案内で全て紹介出来ていませんでした。


今回の満月Pub  実は日本酒が熱いんです!!

一つは
日本酒の蔵元さんの参加が決まった事
詳しくは杉本さんのブログ
仕込みでお忙しい中
「ボンマルシェ」さんと「カネトン」さんにそれぞれお越し頂きます。


そしてもう一つ
福島で津波に蔵ごとのみ込まれ
さらには原発の近くのため地元に帰れない
そんな中、諦めずに山形にて酒造りを再開してる酒蔵があります
鈴木酒造店
満月Pub開催3店舗 全てのお店で「磐城壽」の新酒を用意させて頂く予定なので
是非、リンク先を一読頂ければと思います。



当初より満月Pubでは
ワインだけでなく日本酒も多数用意してます
上記リンク先にある鈴木さんのコメントにもありますが
お酒には前に進ませる力があると私たちも信じています。

ワイン好きな人も、日本酒好きな人も
心地よいお酒を飲んで
お酒という飲み物で繋がる事が出来れば

それはとてもとても素晴らしい事だと思いませんか?



月の満ち欠けが気になる今日この頃
やっとiPhoneに月齢が直ぐにわかる
Luanというアプリを入れてみました

今日(22日)は新月なんですね
ちなみに8日は18:39が満月だそうです              E.FUKUI
f0097199_2332912.png

by wine-fujimaru | 2012-02-22 02:40 | 満月Pub | Comments(0)

第6回満月Pubのお知らせ&説明(3/8・木)

3月もイベント盛りだくさんですが
来月ももちろんやります満月Pub

満月Pub開催に至った経緯はこちらから


今回は初の試み3店舗同時に開催
とはいっても谷町6丁目の交差点を中心に三角形を描くような感じで
徒歩5分圏内の3店舗
間を行ったり来たりと楽しそうじゃないですか?

3月8日(木)18:00~
下記店舗で開催します。
小皿料理300円~ 日本酒、ワインetc 300円~
※1 料理、飲み物ともに各店で雰囲気を変えて用意しています。
※2 今回は会場の都合上、お店ごとにグラスは使いまわしでお願いします。
※3 多くの方が住まれている住宅街につき外での大きな声はお控えください。

今回開催される3店舗はこちらです。
by wine-fujimaru | 2012-02-20 21:08 | Comments(0)

イベントご参加ありがとうございました!

百貨店催事、満月PUB、シュクレさん&クスダさんとのコラボと
1週間の間に連発した上に翌日から出張と無茶なスケジュールを組んだせいで
すっかりお礼が遅くなりました。

『パンとワインとシャルキュトリーの会』にご参加いただいた皆様、
本当にありがとうございました!

正直、どんな会になるんだろう?と主催者側もドキドキしていたのですが、
予想以上の反応に確かな手ごたえを感じています。

パンをかじれば、シャルキュトリーが欲しくなり、
シャルキュトリーをかじれば、ワインが欲しくなる。
ワインを飲めば。。。

と、永久に止まらないサイクル。

ただそれだけのことがこんなに楽しいなんて。。。

僕も知らなかったです(笑)

もちろん、お越しいただいたお客様の『楽しもう!』という気持ちがあったからこそ
成り立ったイベントだったことは言うまでもなく。

お越しいただいた皆様はご存じだとは思うのですが、
イベント開始15分前に起こった大惨事(!)のせいで
私(藤丸)はその復旧に追われ、後半しか参戦できなかったのが心残りですが
次回は自分も楽しみたいと思います。(ちょっと違うか??)

本当にありがとうございました!


P.S.岸辺のシュクレクール、芦屋のメツゲライ・クスダ、日本橋FUJIMARU
  この3か所のアイテムを揃えるのって大変!(笑)
by wine-fujimaru | 2012-02-15 21:35 | イベント情報 | Comments(0)

寒い中ありがとうございました

第5回満月Pubも無事終了
皆様、ご来店ありがとうございました。

前半の尋常じゃないお客様の入店具合にちょっと驚きました
ツイッター、ブログ、フェイスブック、あとは口コミだけで
これ程多くの方に来て頂ける会になるとは
そして着実に広がっている感じがしました。

店内が混み合って入店できなかった方
非常に狭い中ご飲食された方
本当に良いお客様ばかりで助かりました
あと、テラス席の皆様 寒い中ありがとうございました
明日以降も寒そうです風邪などお気をつけ下さいね。
 

月に1度は大変ですね と言われるこのイベント
いえいえ
日頃よりイベントは僕たちも楽しめるものにしたいと考えています。

もちろんこの集まりもしっかり楽しませて頂いていますし
何より皆さんとお会いできて元気になれた気がします

しかし、3月の満月Pubが既に楽しみになってきた自分が怖いです(笑)
来月もまた皆様とお会いできるのを楽しみにしています。



そして、あれからもう1年が過ぎようとしています
次回の満月Pubは3月8日(木)
「味酒かむなび」さん
「ル ボンマルシェ」さん
「 ル カネトン」さん
谷6の3店舗で同時開催


しかし、そろそろ北でしたいと思いますが?
                      E.FUKUI
by wine-fujimaru | 2012-02-09 05:45 | 満月Pub | Comments(2)

生産者来日イベントのお知らせ ~ アンリブルジョワ ~

まだまだ厳しい寒さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

もう少しすればきっと?暖かくなり筍、はまぐり、菜の花など美味しい春の食材が出回りだし、白ワインとともにグイグイいきたいものです。
春と言えば私中村はソーヴィニヨンブラン、爽やかはハーブのニュアンス、グレープフルーツのような爽やかな味わい。。

そんな私の欲求を一足先満たしてくれるイベントが。。
もうおなじみ? アンリブルジョワ氏。
当日はワインに合わせて、堺筋倶楽部さんのお料理とのマリアージュディナー。
是非皆さん振るってご参加ください。
f0097199_19363438.jpg

尚お申込は堺筋倶楽部様へお願い致します。FUJIMARUでは受け付けておりません。ご了承ください
                                                         nakamura
by wine-fujimaru | 2012-02-07 20:07 | Comments(0)

国産ワインが飲めるお店 H24.2月

少しずつ浸透しはじめた国産ワイン。
お客様からも、

「日本のワインは、どこで飲めますか?」

といったご質問をいただくようになりました。

そこで、国産ワインを常時5種類以上取り扱ってくださっている飲食店様を、
ご紹介したいと思います(順不同、随時上に追加していきます)。
2012年2月7日現在


<兵庫>
カリヨン(川西)

<大阪>
La grue(ラ・グリュ)焼肉店様(鶴橋)

炭屋キッチン やまや様(東梅田)

モード・ディ・ポンテベッキオ様(梅田)

ビストロ テソロン ウナベッコ様(福島)

中国食堂261様(谷町六丁目)

お好み焼きパセミヤ様(南森町)

ビストロ・Kamekichi カメキチ様(谷町)

マツケン食堂様(北新地)

キュイジーヌドオオサカRYO様(西天満)

Usakichi様(天満橋)

土佐堀オリーブ様(土佐堀)

旬彩桜花様(高麗橋)

トレルマーケ様(南森町)

堺筋倶楽部アンブロシア様(南船場)

焼鳥市松様(北新地)

串三昧wasabi様(難波・法善寺横丁)

自宅内レストラン・俺ん家様(北新地)

北新地バル(北新地)

ミッシェル・ヴァン・ジャポネ様(谷町4丁目)

<東京>
立ち飲みワインバルKinasse様(幡ヶ谷)


※タイミングによっては在庫をきらしている場合がございます。
銘柄等ご希望のある方は、あらかじめ各店舗にお問い合わせ下さい。

これからも少しずつ増えていけばと思います。
気になるワイナリー等ございましたら、お問合せください!
ワインショップFUJIMARU 06-6643-2330

Dai Aramaki
by wine-fujimaru | 2012-02-07 18:01 | レストラン | Comments(2)

今週の満月Pub 少し説明を

満ちてくる月を見上げるとそわそわしてきます。
下弦の月、半月、三日月、おぼろ月に黄昏月
気がつけば夜空を照らす月を探している事が多くなったのは
きっと僕(福井)だけという事は無いはず?

昨年10月より始めた満月Pubも第5回目を迎えます。
2月8(水)堺筋本町 ル ヌー パピヨンさんで開催します。
本格的なビストロ料理(当日は会の趣旨に合わせて小皿で用意させて頂きます)
時間はいつも通り 18:00~です!!


満月Pubに至った経緯←お時間のある時にでも一読頂ければ


第5回満月Pubのご案内

今回の満月Pub いつもと違うのは
22時以降の出入り口
ボトルワインの注文の仕方の2点。


~22時以降の出入口~

毎回、お陰様で沢山の方にお越しいただいています。
もちろん店内に全員が入りきれず外にも溢れてしまう訳ですが
なにせ今回は目の前がマンション、沢山の方がお住まいです。
私を含め、気持ち良くなって大きな声を出してしまうと
近隣にご迷惑を掛ける事となりそうです。
&きっと、めちゃくちゃ寒いです。

なので、22時~店舗のシャッターを降ろして営業します。
22時以降は店舗左手奥、勝手口からの出入りして下さい。
シャッターを閉めてストーブを焚き、テラスを使う事ができますし
DJ米沢さんにも心行くまで爆音で音楽を掛けて頂き
皆さんにも気兼ねなく店内で盛り上がって頂ければと。

シャッターが降りていても中では盛り上がっているハズ!!
締まってると思い帰らないで下さいね。


~ワイン~

グラスワインはワインカウンターで
ボトルワインは隣のカーヴ デ パピーユでご注文下さい。
通常、ボトルワインは表示価格+2,100円ですが、当日のみ+1,050円でご用意させて頂きます。
ボトルでも気軽に楽しんでください!!


~料理~

ヌーパピヨンさんおお料理
普段は1皿のボリュームがしっかりあるので
なかなか沢山の種類を一度に食べることができません。

ただ、今回は小皿にして用意して頂けます。
川田シェフが手掛けるビストロ料理を少しづつ も楽しみですが
みなみの某有名和食店で修業したスタッフ今川さんによる
当日のみのスペシャルメニューも楽しみです。


~コレが楽しみという方も多いと思います~

すっかり恒例になりました
尼崎Nadja米沢さんによる出張ワインバーとナイスな選曲に期待大
今回の会場、いい音響きそうです。

そして、会を重ねるごとに人気が高くなっているのでは?
都島 杉本商店 杉本さんによる日本酒バーも有ります。
個人的に大好きな味筋の日本酒がたくさん 時間がゆるせば僕はここに入り浸りたいです。。。。


※次回、第6回満月Pubは3月8日(木)
「酒味かむなび」さん
「ル ボン マルシェ」さん
「ル カネトン」さん

初の複数店舗での開催 さて、どうなる事でしょう



満月の日
大切な事を思い出す日
月に1度
会いたい人達に会える日

今月も晴れたらいいなぁ

当日を皆様にお会いできるのを楽しみにしています。           E.FUKUI
by wine-fujimaru | 2012-02-05 15:34 | 満月Pub | Comments(0)

ノンアルコールカクテルもご用意しています!

今日から始まりました阪神百貨店さんでのイベント「バレンタインスタジアム」。
藤丸はじめスタッフが、たくさんのチョコレートにかこまれながら、
催事場ど真ん中の特設カウンターにて、『カフェ&バー』をテーマに、
グラスワインの白、赤、甘口、シャンパーニュなどを提供しています。
午後5時からはバーテンダーの方に来ていただきオリジナルカクテルも。

そしてお仕事中の方やアルコールを摂れない方のために、
ノンアルコールカクテルもご用意しています。

コーヒー、紅茶、葡萄ジュースなどソフトドリンクもございますが、
ぜひ飲んでいただきたいのがこのノンアルコールカクテル。

f0097199_19483483.jpg

OSAKAスカッシュは大阪名物ひやしあめ(カタシモワイナリー謹製)
をライムトニックで割った、ほんのり甘い爽やかなおいしさ。
生姜の風味もばっちり効いています。

f0097199_19484961.jpg

見た目が鮮やかなザクロのシャーリーテンプルは、
グレナデンシロップとジンジャーエールに、レモンをあしらったもの。
さっぱりとした甘酸っぱさで、どこか親しみやすい、
懐かしいおいしさ。

ぜひ、お試しください~!
by wine-fujimaru | 2012-02-01 19:50 | イベント情報 | Comments(0)


大阪・日本橋のワイン屋の日常


by wine-fujimaru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

カテゴリ

全体
メディア掲載情報
WINE SHOP FUJIMARU
イベント情報
ワイン
ワインへの想い
FUJIMARUの本棚
レストラン
徒然
地図・営業時間
スタッフ紹介
スタッフ募集
藤丸智史が思うこと
HPはこちら
満月Pub
国産ワイナリー
海外ワイナリー
その他お知らせなど
ウラなんば情報
@カーヴ・デ・パピーユ
@島之内 フジマル醸造所
@京阪くずは フジマル醸造所
@天満橋店 ショップ&デリ 
@浅草橋店 FUJIMARU
@清澄白河 フジマル醸造所
フジマル食堂枚方T-SITE
@ネットショップ
ワイン造り
会社概要
藤丸智史 メディア出演情報
ワインな日々
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンク

お気に入りブログ

オータしゃちょうの風雲録
なないろめがね
Kaorin@フードライ...
ラ・バッロッタ
未来食堂通信
Nadja* bar ...
ランジュヴァンの日記
島之内フジマル醸造所
Cuisine Fran...
マツケン食堂のブログ
クロネコブログ
Ristorante d...
ワインショップ&ダイナー...

最新のコメント

ラスク 様 はじめまし..
by wine-fujimaru at 10:19
はじめまして。 料理も..
by ラスク at 14:00
松野 雄二 様 コメン..
by wine-fujimaru at 17:30
8月26日 6時30 3..
by 松野 雄二 at 11:30
隠れK様、コメントありが..
by wine-fujimaru at 10:38
初めてコメントします。7..
by 隠れK at 09:46
コメントありがとうござい..
by wine-fujimaru at 12:04
藤丸さんの「想い」をじっ..
by AYUMI at 12:19
メールありがとうございま..
by wine-fujimaru at 16:22
ありがとうございます、本..
by wine-fujimaru at 10:08

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
農家

画像一覧