<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

阪神百貨店 バレンタインスタジアム

なんだか季節ごとにお世話になっている気がする阪神百貨店さん。

今回は、8Fバレンタインの特設会場でお待ちしております。

で、チョコレート売り場で何をしてんねん!ということなんですが、
このバレンタイン期間中のチョコ売り場ってかなり混雑するんですね。
(行ったことがないので知らないのですが・・・)

そんな雑踏に疲れたら、
ちょこっとお酒かコーヒーでも飲んで休憩したくありませんか?

ワインやカクテルなどこだわりのものだと、なお良くないですか?

しかも、腕のあるバーテンダーが
目の前でシェーカーとか振ってくれたら、さらに良くないですか?

そして、そのバーテンダーがイケメンなら・・・


というわけで今回は『カフェ&バー』がテーマです!

催事場のど真ん中にバーカウンターが出現。(スタンディングスペースもあり)
この日の為にバーテンダーがオリジナルカクテルを。
ワインはグラスで白・赤はもちろんシャンパーニュも。
お仕事中、という方の為にノンアルコールカクテルまでスタンバイ。


そして、皆さんが一番疑問に思っているのが
その『イケメンバーテンダー』って?ということだと思いますが、
どうぞ、ご安心を。

残念ながら社内には該当する人物がいないので(笑)
正真正銘、本物のバーテンダーに来ていただくことになっています。

北新地『セルパン』山崎さん

東心斎橋『シャノワール』岡城さん

にカウンターに入って頂きます。
(ね、文句ないでしょう?)

ただ、注意していただきたいのが
私たちが出店しているのは2月1日~7日まで。
そして、バーテンダーさんがいるのは
17時から21時までです。(日曜は20時)
10時から17時まではカフェバー『FUJIMARU』として営業しております。
(オリジナルカクテル以外はすべてご用意できます)

1週間、チョコにまみれながら頑張りたいと思います。
お時間ある方、是非お立ち寄りください~!

阪神百貨店
by wine-fujimaru | 2012-01-31 01:13 | イベント情報 | Comments(3)

「部屋とパンとワインとシャルキュトリーとYシャツと私」の会。

すいません、告知し忘れてました。
満席となっております~。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あ、ちょっと人のブログからパクリました(笑)

彼と初めて出会ったのはレストランHAJIMEのオープニングレセプションでした。

正直言いますと、僕はご飯党です。
白飯さえあればシアワセというぐらいのご飯党です。
喉にグイグイどんぶりから白飯を詰め込むのが大好きなご飯党です。

なので、パンは特別な時にしか食べなかったんです。

彼のパンに出会うまでは。。。

ある時、お土産で彼のバゲットを頂きました。
そして、それを持って電車に乗ったところ、
車内のあちこちからヒソヒソ話が聞こえてきました。
そう、マクドのポテト並みに車内にバゲットの香りが充満していたのです。

となりの扉に立っていた同じぐらいの女性二人組からは
降りる前に持っていた袋に入っていた名前をしっかりと確認されました。
でもね、その時、入っていた袋は近所のスーパーのだったんですけど(笑)

また、ある時はお隣のヌーパピヨンで食事をしているときに出会いました。
明らかに昨日までのパンと違うので関本さんに「このパンってもしかして?」と聞くと
「はい、シュクレクールのパンですよ」と。

ご飯党の僕がパンをブラインドで当てるなんてあり得ないことなんです。
それぐらい僕の中では強烈なインパクトをもっているのがシュクレクールという岸辺のパン屋さん。

そう、今回のイベントの発起人はシュクレクール岩永シェフ。

イベントをするに至った経緯はこちらのブログを

シュクレクール

よければイベントの部分だけでなく
他の記事も読んでほしいなと思います。
(実は僕もコソッと読者でして、いつも勇気をもらっています)


そして、今回、少し巻き込まれた感のある(笑)
もうひとつの柱がメツゲライ・クスダさんです。

それまでの僕にとって、シャルキュトリーという言葉はなく、
「ハムとソーセージ」でした。

でもね、「本物」に出会うと人間って変わるんですよね。
もちろん、そのためにある程度の準備は必要でしょうけど。



「パンとワインとシャルキュトリーと」

日付:2月10日

会場:Wine Shop FUJIMARU 2Fスペース

大阪市中央区日本橋2丁目15-13

時間:18:30 受付開始

    19:00 スタート

形式:会費制
(ワインのみキャッシュオン・デリバリー)

価格: 会費  3、980円 (シャルキュトリー、パンを含む)

Gワイン  300円~
※ボトルワインは1Fにて小売価格で販売・持ち込み可

募集:80名

ドレスコード:気軽な服装

予約はシュクレクールかFUJIMARUにて受け付けております。

ワインショップFUJIMARU 06-6643-2330まで
よろしくお願いします。

P.S.ご予約、急がれたほうがいいと思います。

コンセプト
by wine-fujimaru | 2012-01-28 14:09 | イベント情報 | Comments(4)

ナジャ15周年。

阪急塚口のワインバーナジャが15周年を迎えます。

そう、ナジャと言えば満月PUBで
音楽とプティバーを担当していただいている米沢さんのお店。

このブログの読者の方はご存知かと思いますが、
藤丸のワイン歴はナジャでスタートしました。

ナジャが15年ということは
僕がワインを飲み始めて15年ということなんですね。

見方を変えれば、ヴィンテージの変化を把握できているのはたった15年分だけ。
まだまだ、ですね。。。

で、その記念すべき日は2月1日。
当日は会費5000円でナジャのお宝ワインが楽しめるという会が行われます。
あても少しあるのですが、食材は持ち込み自由です。

詳細はこちらのブログで。
ナジャのブログ
ってめちゃシンプルですが(笑)

当日はナジャ出身の元スタッフたちが様々な形で登場します。
最近、ナジャに行きだした方も、
昔、ナジャに行っていた方も是非♪

お暇な方はこちらも
by wine-fujimaru | 2012-01-27 23:40 | Comments(0)

イベントあれこれ・・・

こんにちわ、藤丸です。

昨年、後半のイベントラッシュを何とか乗り切り、
年末年始のバタバタもやっと落ち着いてきましたね。

FUJIMARUもスタッフがフランス研修から帰国し、
明日からフルメンバーで営業に臨みます。

特に今回は2名同時に出張ということで、
やはり価値観を共有しながら旅をするのは
色んな意味で有意義だったんじゃないかな?と勝手に思ったり。

そして、残されたメンバーの良いトレーニングにもなったし、
ある意味、限界もわかったような気がします。

まだまだ、ですね。。。


さてさて、2月、3月もイベントがあります。

イベントって書くと軽く聞こえるかもしれませんが、
主催者たちの想いがたっぷり詰まっているものしか、私たちは手伝いません。

会費や人数の大小ではなく、
普段の営業では表しきれない、伝えきれないものを
表現するための場が、私たちのイベントです。

ただ、「伝える」とか「啓蒙」とかという言葉を使うには
私たちはあまりに未熟過ぎます。

自己満足な上から目線の催しではなく
お店側の想いをお客さんに『共有』していただくという感覚が
とっても大切なことなのではないでしょうか。

とここまで書いて、まさかの時間切れ(笑)

詳細は次回m(_ _)m

あ、直近は2月8日の満月Pubと
2月10日のパンとワインとシャルキュトリーと。のイベントで~す!
by wine-fujimaru | 2012-01-22 14:38 | WINE SHOP FUJIMARU | Comments(1)

ル・ボン・マルシェさんのお総菜がJR大阪三越伊勢丹で!

ワインショップFUJIMARUでも販売しております、
DAIGAKUさんのフレンチデリのお店「ル・ボン・マルシェ」さん。

ワインによくあうお総菜は、ワイン好きな方へのお遣い物や、
ワインパーティーなどにもピッタリなのですが、

1月15日から1月31日まで期間限定で、
JR大阪駅の三越伊勢丹地下2階に出店されています。

新幹線で出張ついでに、フレンチデリでアペリティフなんてのも!?

人気のキッシュやパテアンクルート、週末には
数量限定のスペリャリテ「ヴェリーヌ」も販売されるとか。。。
最新情報はフェイスブックのページで更新されていますので、
よかったらご覧ください。
フェイスブックページ(le bon marche)
by wine-fujimaru | 2012-01-17 20:37 | レストラン | Comments(0)

満月Pub募金お振込の報告と次回のご案内

新年早々に行われました満月Pub@ウサキチ。
今回も、たくさんの方にお越しいただけました。
ありがとうございました。

さてこれで第4回を数えたのですが、
これまでみなさまからお預かりしました募金を、
日本赤十字社に振込しましたので、ご報告いたします。

まずは第1回~第4回までの募金額
18,009円

そして第3回のときに、パセミヤさんからご提供いただいた
お好み焼の代金分が
7,800円

合計で25,809円を、日本赤十字社に募金いたしました。

f0097199_15383352.jpg

今後も月に一度の満月Pubを通して、心と心を繋げながら、
大切なことを忘れずに、続けていきたいと思っています。

さて、、

次回(第5回)の満月Pubのご案内です!
by wine-fujimaru | 2012-01-17 15:39 | 満月Pub | Comments(2)

Meets 2月号「ノッてる街の新店ニュース」で紹介されました。

華やかなピンク一色に染まった今月号のMeets。
「3,000円の天才。」と題して、3,000円で賢く飲み食いする方法が
網羅されているのですが、このブログをご覧になられてる方なら、
すでに手に取りチェックされている方も多いはず。

b0206537_13555055.jpg

知ってるお店あり、行ってみたいお店あり、見てるだけで
「早く夜にならないかな~」なんて思ってしまいますが、
雑誌の中盤あたり「ノッてる街の新店ニュース」にて、日本橋の
ワインショップFUJIMARUのことを紹介していただいています!
(人気ページ?「ひさうちせんせのちょっとHの学校」の次です)

b0206537_13562649.jpg

シュレールのレアなマグナムボトルとともに、
代表・藤丸のどや顔が。。。
徒歩20秒の黒門市場からフードの持込みOK、
「実質、市場内バル遣い」
なるほど、まさにそんな感じでご利用いただけたら嬉しいです。

2階スペースでは毎日7種類前後のワインが500円で試飲自由。
いろんなワインを飲み比べて勉強したいけど、お金が・・。
なんていう方に、どんどん利用していただきたいです。

日本橋・黒門市場にお越しの際は、ぜひお立寄りください~。

Dai Aramaki

セレクトワインショップ
WINESHOP FUJIMARU
大阪市中央区日本橋2丁目15-13
06-6643-2330
営業時間 12:30~21:00
定休日   火曜日

地図と詳しいアクセス方法
by wine-fujimaru | 2012-01-14 14:02 | WINE SHOP FUJIMARU | Comments(2)

「第4回満月Pub@Usakichi ウサキチ」のご案内

2012年も、引き続き満月Pubを開催します。
新年最初の満月Pub、第4回目の会場は
天満橋の「Usakichi ウサキチ」さんです!

ビストロカメキチさんの2号店として昨年オープンしたばかり。
フレンチデリの持ち帰りも可能なレストランです。

そんなウサキチさんの小皿料理に加えて・・。
羽山料理店の羽山氏が、ホルモン焼うどんを作ってくれるそうです!
人気のB級グルメ、楽しみですね~。

今回も、いろいろなワインとビールと日本酒を。
味酒かむなびさん、杉本商店さんセレクトによる日本酒と、
ワインショップFUJIMARUセレクトのワインとビールを、どうぞお楽しみください。

音楽セレクトは、ワインバーナジャの米沢氏。
その場の空気にピッタリと寄り添うような音に、
身を委ねてみてはいかがでしょう。

煌々と輝く満月を眺めながら。
みんなの心を繋ぎ合わせて。


満月Pub@Usakichi ウサキチ

第4回開催日 2012年1月9日(月祝)
時間       17:00-25:00
場所      Usakichi ウサキチ
         大阪市中央区釣鐘町1-4-3
         HPはこちら
電話番号   06-6944-2234
         ※当日は立飲みスタイルの為、ご予約はお受けしておりません。
         当日、気が向いた時間にふらりとお越しください。  

小皿料理   1皿   300円~
ドリンク    1グラス 300円~
       味酒かむなびさん、杉本商店さんセレクトの日本酒
       ワインショップFUJIMARUセレクトのワイン、ビール

満月の夜、ちょっとだけ立ち止まって、みんなで同じ空を見て過ごしませんか?
ワインやビール、日本酒を片手においしいお料理をいただきながら・・・。

天候がよければ当日16時半頃が満月の予定だそうです。
ご来店お待ちしてます!!

満月Pub開催に至った経緯はこちら

色々書いてますが、決して重たいイベントではありません。
美味しいお酒と料理を気軽に楽しむ、いつもの私たちのイベントです!

f0097199_18363035.jpg

by wine-fujimaru | 2012-01-08 17:24 | 満月Pub | Comments(0)


大阪・日本橋のワイン屋の日常


by wine-fujimaru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
メディア掲載情報
WINE SHOP FUJIMARU
イベント情報
ワイン
ワインへの想い
FUJIMARUの本棚
レストラン
徒然
地図・営業時間
スタッフ紹介
スタッフ募集
藤丸智史が思うこと
HPはこちら
満月Pub
国産ワイナリー
海外ワイナリー
その他お知らせなど
ウラなんば情報
@カーヴ・デ・パピーユ
@島之内 フジマル醸造所
@京阪くずは フジマル醸造所
@天満橋店 ショップ&デリ 
@浅草橋店 FUJIMARU
@清澄白河 フジマル醸造所
フジマル食堂枚方T-SITE
@ネットショップ
ワイン造り
会社概要
藤丸智史 メディア出演情報
ワインな日々
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

リンク

お気に入りブログ

オータしゃちょうの風雲録
なないろめがね
Kaorin@フードライ...
ラ・バッロッタ
未来食堂通信
Nadja* bar ...
ランジュヴァンの日記
島之内フジマル醸造所
Cuisine Fran...
マツケン食堂のブログ
クロネコブログ
Ristorante d...
ワインショップ&ダイナー...

最新のコメント

ラスク 様 はじめまし..
by wine-fujimaru at 10:19
はじめまして。 料理も..
by ラスク at 14:00
松野 雄二 様 コメン..
by wine-fujimaru at 17:30
8月26日 6時30 3..
by 松野 雄二 at 11:30
隠れK様、コメントありが..
by wine-fujimaru at 10:38
初めてコメントします。7..
by 隠れK at 09:46
コメントありがとうござい..
by wine-fujimaru at 12:04
藤丸さんの「想い」をじっ..
by AYUMI at 12:19
メールありがとうございま..
by wine-fujimaru at 16:22
ありがとうございます、本..
by wine-fujimaru at 10:08

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
農家

画像一覧