<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日本ワインの会@マツケン食堂、ワイン決まりました

2/11(金・祝)におこないます「日本ワインの会@マツケン食堂」
ですが、まだ少しお席に余裕がございます。

そしてワインですが、ようやくラインナップが決まりました!
パピーユ・ジャポネーズ
よろしければご一読ください!

テーマは「北海道のワイン」。
みなさまにぜひ飲んでいただきたい、
お披露目したいワインがあります。

先着順となります、どうぞお早めに。。

*お申し込みは
パピーユ・ジャポネーズまで 06-6211-8141
年中無休 OPEN : 12:00~22:00
by wine-fujimaru | 2011-01-29 15:22 | イベント情報 | Comments(0)

ワイン商

2年ぐらい前だろうか、
料理評論家の門上さんが朝日新聞の夕刊の記事で
私自身のことを取り上げていただいたのですが、
その中で私の職業を『ワイン商』とよんでくれた。
(1面の3分の2ぐらいの大きな記事だったのですが
もう十何年会ってない人から連絡があったりした。やはり新聞ってすごいね。)

ワインショップの店員ならフランス語でカヴィストと呼ぶのだろうが、
私の場合、店からも飛び出してるのでいまいち当てはまらない。
初対面の方に何かわかりやすい肩書はないかなぁと思っていたところでした。

フランス語でネゴシアンと呼ぶとなんか大層だし、
このワイン商という呼び方は自分にピッタリな気がしてかなり気に入ってました。

続きはこちら
by wine-fujimaru | 2011-01-20 17:54 | ワインへの想い | Comments(2)

日本ワインの会@マツケン食堂

昨日のオウレリアン・ヴェルデの会に参加いただきまして誠にありがとうございました!
若く気持ちのある造り手に会えることは本当に楽しいですよね!

本日は生産者イベントではないですが
日本ワインのイベントのご案内です。

パピーユ・ジャポネーズ
よろしければご一読ください!
by wine-fujimaru | 2011-01-20 12:13 | イベント情報 | Comments(0)

剪定は楽しいけど難しい

いやぁ、寒い。
寒いったら寒い。

大阪ってこんなに寒かったっけ?って思うぐらい寒い。
しかも、3日前から家の床暖房などのガス系が壊れて、シャワーしか浴びれない。
なぜ、このタイミングで。。。


なのに、今日も朝から剪定。

やっと写真撮るのを覚えてました。。。

f0097199_15172186.jpg

こんな状態のものを、

f0097199_15175134.jpg

こんな感じに。

まだ荒剪定というか、ざっくりと切ってる段階なので
完成形はもう少し綺麗になります。

どの枝をどういう風に残していくか、
全体的に、そして、局部的にどういう形にするか、などわからないことばかりです。
(いったい何屋なんだというツッコミはありがたく頂きます(笑))

が、実は一年で一番好きな仕事が、剪定だったりもします。
本当に判断力と集中力の良いトレーニングにもなるんですよね。
坐禅に近い心境かな。

この剪定次第でどういうワインを目指すかが、大体決まってきます。

私は皆さんに技術的なことをお伝えできるレベルではないので
もう少し詳しく知りたいという方はこちらへどうぞ。

Team kisvin

奥田さんや池川さんのリンクをのぞいてみてください。
新しいワイン造りの歴史がスタートしています。
by wine-fujimaru | 2011-01-19 15:36 | @島之内 フジマル醸造所 | Comments(0)

今年は畑仲間が増えそうです。

前の記事でも書きましたが、畑では剪定が始まっています。

正直、最初の30分ぐらいは寒くて死にそうです。

垣根仕立てと違って、棚仕立ては両腕を上げたまま作業します。

なので上着が少し短めだと下から冷気が入って
お腹が異常に冷えたりもします(どうでもいい話ですが・・・)

剪定は、こんな感じを、
f0097199_21343916.jpg


こんな感じにします。
f0097199_2135569.jpg


・・・って、わかりにくいですね。

もうちょっと見やすい写真とってきます。。。



昨年はチーム・Bar Jazzとアカンターレさんとパピーユが
ボランティアとして数カ所に分かれて通年で畑をお世話してきました。

実は今年、ボランティアに参加表明してくれる方が新たに増えました。
これは本当に嬉しいことで
地域・業界をあげて大阪のぶどう畑を守るという目標に向け一歩前進したような気がします。
また折を見てご紹介したいと思います。

昨年は沢山の方に、お手伝いが必要なら声掛けてね、と言われながら
自分に全く余裕がなく、かなりの好意を無駄にしてしまいました。
農業という性質上、どうしても先が読めるものではない上に、
私の本業との絡みで前日にならないと予定がわからないという状態でした。
本当に申し訳なかったです。

今年はかなりスケジュール調整しますので、
少しはマシになるかと思いますので、またお声掛け頂けると幸いです。


それにしても寒いですね。。。
ワインセラーの中の方があったかいです。
by wine-fujimaru | 2011-01-16 22:09 | @島之内 フジマル醸造所 | Comments(0)

今年も。

もちろんやります、自分たちのワイン造り。

キュベ・パピーユ2010も、色んな意味で反応を頂きました。
記憶や話題にのぼらないようなワインでなかったことに少しほっとしています。

しかも、このワインは年を越せるんだろうかと造った本人が不安でしたが
割と元気にしてくれているようです。

有難いことに、なんだかんだとあと60本ほどになりました。
リリース直後に飲まれた方、もう一度飲んでいただくと非常に面白いですよ。
どの店舗でもご用意しております。(ストックに差はありますが)

f0097199_124237.jpg

年末年始のバタバタもひと段落し、
向かうはキュベ・パピーユが生まれるぶどう畑。
(あ、写真は別の畑です)

この時期のお仕事は『剪定』
簡単に言うと樹の散髪?もしくは盆栽の世界?

この剪定という仕事、一見地味なのですがと~っても重要なお仕事。
これ次第で次のシーズン、
いや、樹の一生が決まると言ってもいいぐらい大切なのです。

ちょこっとご無沙汰してた畑仕事。
やはり気持ちいいですね~。
一気に朝型生活に戻さないといけないのが辛いですが。。。

昨シーズンは本当に余裕がなくて畑の様子をご紹介できなかったのですが
今年はちゃんとアップしていきたいと思っています。

そして、今年はさらに新しいチームがすでに動き始めましたし、
さらに楽しくなりそうな予感。

キュベパピーユ2011、
今年はどんなヴィンテージになるんでしょうね~。

あ、なんかまとまりのない文章。。。
by wine-fujimaru | 2011-01-10 01:48 | @島之内 フジマル醸造所 | Comments(2)

ヴィーニジャポン2011

今年もあのヴィーニジャポンが開催されます。

昨年のHPはこちら→ヴィーニジャポン2010

そして、今年は待望の大阪でも開催されることが決定しました!

3月21日(月・祝)の予定です。
みなさん、とりあえずスケジュールを空けておいてくださいね!!
by wine-fujimaru | 2011-01-07 16:27 | イベント情報 | Comments(4)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

皆様、どんなお正月を過ごされましたでしょうか?

私(藤丸)は完全に引きこもってまして、
実家への移動以外は一歩も外に出ませんでした。
お陰であっさりと過去最高の体重を更新してしまいました(笑)

今年も色んな楽しいことを提案していきたいと思っていますので
どうか皆様お付き合いくださいませ!

本年もよろしくお願い致します。
by wine-fujimaru | 2011-01-05 19:30 | WINE SHOP FUJIMARU | Comments(2)

年末年始の営業

休業日のご案内
ワインショップ FUJIMARU(日本橋) 12月30日~1月4日まで
カーヴ・デ・パピーユ(堺筋本町)12月30日と1月1日~5日まで 31日は11~15時まで営業
詳しくは⇒こちら
レ・パピーユ・ジャポネーズ(なんば)1月1日~3日まで
詳しくは⇒こちら

業務用は別途ご案内いたします。
by wine-fujimaru | 2011-01-01 15:45 | WINE SHOP FUJIMARU | Comments(2)


大阪・日本橋のワイン屋の日常


by wine-fujimaru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
メディア掲載情報
WINE SHOP FUJIMARU
イベント情報
ワイン
ワインへの想い
FUJIMARUの本棚
レストラン
徒然
地図・営業時間
スタッフ募集
スタッフ紹介
藤丸智史が思うこと
HPはこちら
満月Pub
国産ワイナリー
海外ワイナリー
その他お知らせなど
ウラなんば情報
@カーヴ・デ・パピーユ
@島之内 フジマル醸造所
@京阪くずは フジマル醸造所
@天満橋店 ショップ&デリ 
@浅草橋店 FUJIMARU
@清澄白河 フジマル醸造所
フジマル食堂枚方T-SITE
@ネットショップ
ワイン造り
会社概要
藤丸智史 〜メディア出演情報〜
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

お気に入りブログ

オータしゃちょうの風雲録
なないろめがね
Kaorin@フードライ...
ラ・バッロッタ
未来食堂通信
Nadja* bar ...
ランジュヴァンの日記
島之内フジマル醸造所
Cuisine Fran...
マツケン食堂のブログ
クロネコブログ
Ristorante d...
ワインショップ&ダイナー...

最新のコメント

ラスク 様 はじめまし..
by wine-fujimaru at 10:19
はじめまして。 料理も..
by ラスク at 14:00
松野 雄二 様 コメン..
by wine-fujimaru at 17:30
8月26日 6時30 3..
by 松野 雄二 at 11:30
隠れK様、コメントありが..
by wine-fujimaru at 10:38
初めてコメントします。7..
by 隠れK at 09:46
コメントありがとうござい..
by wine-fujimaru at 12:04
藤丸さんの「想い」をじっ..
by AYUMI at 12:19
メールありがとうございま..
by wine-fujimaru at 16:22
ありがとうございます、本..
by wine-fujimaru at 10:08

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
農家

画像一覧