<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

キャンティクラシコの大イベント!

シャンパーニュパーティや77会屋台村も終わり、夏のイベントも終わったなぁと感じているあなた!
夏は終われどもイベントは永遠に続きます!!(笑)

そして、今回のイベントはちょっとサイズが違います!!

なぁんとキャンティクラシコを通じてイタリアを感じようというもの。

主催はイタリアソムリエ協会関西支部。
ブログはこちら

日 時: 9月26日(日曜日)

時 間: PM3:00 ~ PM7:30迄受付 (PM8:00閉会)
       (お好きなお時間にご来場下さい)

場 所: 大阪市中央公会堂 3F 中集会室

入場料: 2,000円(おつまみ1皿付き)
     *当日チケットはございませんので必ずチケット購入の上ご来場下さい
     *チケットの払い戻しは出来かねますのでご了承ください。

定 員: 500名

60種類以上のキャンティ・クラシコの試飲販売、

そして、アコーディオン奏者によるコンサートにトークショー。

しっかり学びたい人にはセミナーなど、

詳しくはこちらへ キャンティクラシコ大試飲会

チケットはワインショップ FUJIMARU & パピーユ 両店でも取り扱いしております。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださーい!
by wine-fujimaru | 2010-08-28 13:34 | イベント情報 | Comments(0)

ボランティアに来て頂きました!

畑のボランティアに来て頂いております。

パセミヤさんのブログ

カタシモワイナリー

客観的に読むとめちゃ働かせている気がしてきました。
どこかから鬼軍曹という声が聞こえてきそうです。。。

f0097199_1642911.jpg

写真は手持ち屈折糖度計。
ここにきてグッと周囲の畑の雰囲気も変わってきました。
ぶどうに風味がでてきましたが、皮がかなりユルくなってきました。

あともう少し。。。
by wine-fujimaru | 2010-08-20 16:15 | @島之内 フジマル醸造所 | Comments(0)

少しづつ増えてます

4月よりやっと始める事ができた国産ワインへの取り組み。
藤丸は海外の産地訪問や自分のワイン造りで精一杯なため、
必然的に国内の産地は私(福井)が主に訪問する事に。

カタシモワインさん仲村ワイン工房さんへの訪問は既にブログにアップしていますが
実はその後もう2軒訪問していました。。。。。ホント不精なもので。

という事で少しづつ国産ワイン増えてます!!
f0097199_18415472.jpg

・・・・・・・といってもまだ少ないですが。

国産ワインは輸入ワインと少し違うコンセプトでセレクトしていきたいと考えています。

輸入ワインの場合
生産者と私たちの間には距離や言葉の壁があります。
輸入元よりワインを紹介して頂き、試飲、話を聴き、判断、入荷。
その後、気に入った産地を藤丸が訪問する。
フランス全土、北中イタリア、ドイツ、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、そして、チリなど
なんとか伝えようと世界中を飛びまわっています。

対して国産ワインを比べると大阪近郊でさえワイナリーがあります。
なので、訪問して、畑を見て、話を聴いて、試飲、判断、それから入荷という方法をとることができる。

セレクトが決まるまでに手間はかかってしまいますが
生産者から直接買わずに私たちのようなワインショップからわざわざ買っていただく意味が
そこに生まれるような気がするのです。
国産であるからこそ、もっと伝えないといけないことがあると思っています。

山梨にもそろそろ行かないとなぁ
                                                  E.FUKUI
by wine-fujimaru | 2010-08-14 19:17 | WINE SHOP FUJIMARU | Comments(2)

収穫スタート!

私がお世話になっているカタシモワイナリーさん。

いよいよ収穫がスタートしました。
まずは、タコシャンなどにも使われるデラウェアから。

大阪はデラウェアの生産者量第3位なので
ここ柏原市でも結構な量のデラウェアがあります。

そうそう今年いきなりブレークしてしまったタコシャン。
あまりに量が少なかったので一瞬で売り切れになりご迷惑をお掛けしました。
2010年ヴィンテージはもう少し造れるようです。


で、私の畑。
先週、色付きの写真をアップしたのですが、この1週間でトンデモナイ変化が。


じゃん!
f0097199_14191735.jpg

いきなり真っ黒(笑)

あれ?もしかしてメチャクチャ色付いてる??
でも、去年はロゼ色にしかならなかったって高井社長が言ってたし。。。

と、即電話。
そして、社長と見習いさん(娘さん)が飛んできました。

お二人とも『おぉ~!これは凄い!』と。
ただでさえ今年は5~7月の長雨と低温で生育が遅れているのに
なぜか条件の一番悪いはずの私の畑が一番進んでいるようです。

社長の剪定や有機肥料が良かったのか、
一応、私なりに考えて、樹の成長を見ながら仕事をしたからなのか、
畑での作業量が今までより増えたからなのか、
みんなで掘った排水工事が影響しているのか、私自身もわかりません。

でも、多分、全部なんでしょうね。

たった半年ですが少しでも結果が出てきて本当に嬉しいです。
まだ風味や糖分は全然のってきてないけど、何とかちゃんと赤ワインが造れそうです。

色付く予定ではなかったので日本特有の『傘掛け』をするつもりはなかったのですが
なんか台風も続きそうだし、何と言っても鳥の被害が凄いので慌てて始めました。

こんな感じ。
f0097199_14373335.jpg


本当は先週からやり始める予定だったんですが
少しでも多く日光を浴びて欲しくて遅くなっちゃいました。

あんなに青々としていたブドウ達は今こんな感じになっています。
f0097199_1443275.jpg

まだまだ青い奴もいますが、かなり良い感じです。
一時期、本当にやばかったベト病なども何とか落ち着き、
ぶどう自体はかなり健全です。

本当は9月上旬を予定していた収穫も、酸を残し気味にしたいので
もしかしたら今月末になるかもしれません。

え~、呼ばれそうな方々、ちゃんと予定を空けておいてくださいね。
はい、そこのあなた、目をそらさない!(笑)
by wine-fujimaru | 2010-08-11 14:53 | @島之内 フジマル醸造所 | Comments(4)

和歌山アイーダ特製ジャム入荷!

ワインショップ FUJIMARU(日本橋店)、もしくはネットショップでの販売になります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

f0097199_16215447.jpg


和歌山の巨匠 VILLA AIDAさんより、自家製ジャム、ピクルスが届きました。

AIDAさんと言えば、シェフ小林さんはイタリアの老舗リストランテ「ドンアルフォンソ」出身、
マダムは大阪北浜にある「トォルトゥーガ」出身という最強コンビ。

野菜からハーブに至るまでを極力、自らの手で栽培し、
またその土地の物を使い調理する、そして食卓へ、
まさしくイタリア料理の究極ともいうべきスタイルを実践されているご夫婦です。
そんなご夫婦から、普段はAIDAさんでしか手に入らないジャム、ピクルスを少し分けて頂き、
販売することとなりました。

今回届いた分は以下の通りです。

ナスとはっさくのジャム 840円
水ナスと手剥きはっさくの果肉で作ったジャム。
チーズ(特にパルミジャーノなどは相性抜群)

きゅうりとハーブのジャム 840円
ベルベータとミント風味の爽やかな味わい。朝食のヨーグルトと一緒に

茄子と赤ワイン チョコレートのソース 840円 
茄子とチョコはイタリア、ナポリのドルチェの定番。
今回はヴィネガーで酸味を効かしているので、キレの良い甘さに仕上がっています。
色々なデザートにかけてみては(ex バニラアイスにかけたり。。)

豊田屋さんの桃のジャム  840円
桃山町で、極力農薬を使わず(注1)栽培を行っている豊田屋さんのものを使用。
グラニュー糖ではなく果糖を使う事でキレがあり、上品な甘みに仕上がっています。
(桃はデリケートで、雨が降った後などはすぐに腐敗が進みやすく、
 農薬を使用しないという事は相当な手間がかかるそうです)

きゅうりのピクルス 1,260円
コルニッションや白きゅうりなどが色々入っています。

どれもこれもそそられるものばかりです。
この機会にぜひお試しください。

ワインショップFUJIMARU 06-6643-2330

ネットショップ(こちらの商品は会員様でなくてもお買い求めいただけます)

AIDAさんHP
http://www.ristorante-aida.com/

B級品市も開催中!
by wine-fujimaru | 2010-08-10 16:22 | WINE SHOP FUJIMARU | Comments(0)

B級品市やります!

いきなりですがB級品市をやることにしました!

FUJIMARUでは業務用の試飲会を月に数回開催しています。
その際にブショネ対応分として予定より1本多めに会場に持参します。

でも、実際はそんなにブショネが出る訳もなく、
実際はほとんど余ってしまいます。

ただ、私たちは一度でもセラーから出たもの、
自社以外の方が預かったものに関しては黙って再販することはありません。
(試飲会場の方を信用していない訳ではありません、念のため)

なので、B級品と言っても、
うちのセラーから出た事があるということ以外、まったく普通の商品です。
(多少のラベル汚れや傷はご容赦くださいね。)

で、気がつくとその数200種類!(笑)
(気づくのおそっ・・・)

このまま置いてても自分たちで飲める量ではなくなってしまいました。

なので、皆さま、
対象商品約200アイテムを定価より35~45%引き致しますので
引き取っていただけませんでしょうか?

ワインショップ FUJIMARU(日本橋)にて8月8日(日)よりスタートします。
ほとんどが1本ずつしかありませんので早い者勝ちとさせていただきます。

ご来店お待ちしております!
by wine-fujimaru | 2010-08-07 19:15 | イベント情報 | Comments(4)

ボランティア募集

大阪、柏原市でワイン用ブドウ畑のお手伝いをして頂ける方を募集しています。

ボランティアでブドウ畑のキツイ仕事を経験したい!という奇特な方。

働ける曜日、日数は問いませんので一度お声掛けください。

ただ、観光農園ではありませんので楽しくはありません。

帰路に着く頃には、私(藤丸)のことを嫌いになっているかもしれません。

それでも!というとっても変わった方、ご連絡お待ちしております。

あ、解説付きワイナリー見学ぐらいはさせて頂きます。

ワインショップFUJIMARU 藤丸まで
06-6643-2330
by wine-fujimaru | 2010-08-07 16:06 | @島之内 フジマル醸造所 | Comments(5)

色付き

暑いというか熱い・・・

日本の夏の畑仕事は、生命の危機を感じるぐらいキツイ。


芽掻きから畑仕事を始めて、収穫まであと1カ月のところまで辿り着きました。
本当はもっと仕事内容をアップしたかったのですが
はっきり言って全くの余裕ナシ!

時間に追われ、写真なぞ撮る気持ちの余裕すらなかったです。
来年は少しでもアップできるように誰か道連れにします(笑)
あ、みんな目をそらした!


f0097199_15102297.jpg

で、なんとかブドウも色付いてきました。
結実した時も嬉しかったのですが、
実はこの畑、昨年はベイリーAのくせにピンクにしかならなかった畑。
やはり気になるのは、どれだけ色付くのか?なんです。

一生懸命世話をするだけでどれだけ変わるのか?
もしくは、たった一年ぐらいでは何も変わらないのか?

どちらにせよ、とっても楽しみです!

ちなみに私が世話をしているマスカットベイリーAは
フレッシュで軽やかな感じにして、ヌーヴォーの時に合わせて出荷できればと思っています。
by wine-fujimaru | 2010-08-04 15:13 | @島之内 フジマル醸造所 | Comments(0)


大阪・日本橋のワイン屋の日常


by wine-fujimaru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
メディア掲載情報
WINE SHOP FUJIMARU
イベント情報
ワイン
ワインへの想い
FUJIMARUの本棚
レストラン
徒然
地図・営業時間
スタッフ募集
スタッフ紹介
藤丸智史が思うこと
HPはこちら
満月Pub
国産ワイナリー
海外ワイナリー
その他お知らせなど
ウラなんば情報
@カーヴ・デ・パピーユ
@島之内 フジマル醸造所
@京阪くずは フジマル醸造所
@天満橋店 ショップ&デリ 
@浅草橋店 FUJIMARU
@清澄白河 フジマル醸造所
フジマル食堂枚方T-SITE
@ネットショップ
ワイン造り
会社概要
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

お気に入りブログ

オータしゃちょうの風雲録
なないろめがね
Kaorin@フードライ...
ラ・バッロッタ
未来食堂通信
Nadja* bar ...
ランジュヴァンの日記
島之内フジマル醸造所
Cuisine Fran...
マツケン食堂のブログ
クロネコブログ
Ristorante d...
ワインショップ&ダイナー...

最新のコメント

ラスク 様 はじめまし..
by wine-fujimaru at 10:19
はじめまして。 料理も..
by ラスク at 14:00
松野 雄二 様 コメン..
by wine-fujimaru at 17:30
8月26日 6時30 3..
by 松野 雄二 at 11:30
隠れK様、コメントありが..
by wine-fujimaru at 10:38
初めてコメントします。7..
by 隠れK at 09:46
コメントありがとうござい..
by wine-fujimaru at 12:04
藤丸さんの「想い」をじっ..
by AYUMI at 12:19
メールありがとうございま..
by wine-fujimaru at 16:22
ありがとうございます、本..
by wine-fujimaru at 10:08

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
農家

画像一覧