<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

やっと到着

チリ到着。

f0097199_22385785.jpg


寒い!

南半球であるチリは現在冬の手前。
日本でいう11月下旬である。

暖かい国というイメージがあったのだが
首都サンティアゴのある中部はしっかりと四季があるのだという。

ご存じチリは4000キロにも及ぶ細長い国。
緯度によって全く気候が違う。

北部は非常に乾燥し年中暑い砂漠地帯。

中部は四季があり、日本にも似ているが雨は非常に少ない。

南部は南極に程近く、非常に寒い。

面積は日本の2倍もあるので、
イメージとしては日本を上下に引っ張って2倍細長くしたような感じ。

ワインは主に中部のサンティアゴ近郊で造られています。
気温の日較差が20度以上と非常に大きく、
ワイン用ブドウ栽培にとっては非常に好都合だと言われています。

チリ中部のポイントとしては
生育期に雨が非常に少ない。(というかほとんど降らない。)
気温の日較差が大きい。(夏だと昼は33度、夜は10度ぐらい)
太平洋を流れるフンボルト寒流からの冷たい風。
アンデス山脈からの冷たい風。

f0097199_2247056.jpg

乾燥しているのでこんな感じの山が多い。

高級ワイン産地のほとんどが中部に集中しているのは
そういった条件がそろっているからでしょう。
by wine-fujimaru | 2010-05-29 22:49 | ワイン | Comments(0)

ニュージーランドも続々と

ニュージーランド2010も続々更新中!

カメキチのブログ

俺ん家のブログ
by wine-fujimaru | 2010-05-23 22:06 | ワイン | Comments(0)

遠い遠いチリ

チリは南米大陸の西側、太平洋に面する長細い国です。

南北に4000キロ、東西には平均で175キロしかないという、
とっても独特な形をしています。

チリの東側にはアンデス山脈が南北にそびえ立ち、
山脈の向こう側はアルゼンチンになります。
要するにアンデス山脈によってこの独特の地形が形成されたのでしょう。

今回はアメリカン航空でダラス経由でした。
東京組と合流してからだったので
成田・ダラス経由の首都サンティアゴです。

成田・ダラスが12時間、
ダラス・サンティアゴが9時間、
乗り継ぎに7時間、
新幹線で東京までいったので、家を出てからサンティアゴに着くまでに36時間かかりました。
このブログをまだチリで書いている訳なんですが
あの道のりをまた帰るのかと思うと正直ゾッとします・・・

時差は13時間。
完全に地球の反対側です。
穴掘った方が早いんじゃないかと思うぐらい遠い遠い道のりでした。

f0097199_8173425.jpg

同行者もぐったり。。。
by wine-fujimaru | 2010-05-20 08:18 | ワイン | Comments(4)

なぜにチリなのか?

突然始まったチリツアーの概略を少し・・・

実は私(藤丸)は一番行きたい国は?と聞かれるといつも『チリ!』と即答していました。
そう、昔から憧れの国だったのです。

それはとある有名シェフのコラムを読んだことが発端でした。
当時、一線からは引退され、世界を周遊していたシェフは南米を訪れ、
現地の人が通うような食堂で1キロもあろうかという強烈な大きさの牛肉に出会いました。
こんなもの食えるか!と思ったのですが、実際に口にしてみると非常にあっさりしていて
肉の純粋な味のみが伝わってくる素晴らしい一皿だった。(実際はもっと芸術的な文章でしたが。。。)

1キロの肉塊を食べてみたい!

チリに行きたい!

とずっと憧れていました。
でも、スペイン語圏だし、地球の反対側だし、チケット高いし、
と、夢のまま10年が過ぎようとしていました。

そんな夢もあせかけた今年の2月。
フランスのトップドメーヌを始め、チリのエラスリスというチリトップのドメーヌを輸入する、
ヴァンパッションさんから3月にチリに行きませんか?とお誘いが!

めちゃくちゃ悩みました。
実は、ワインショップFUJIMARUではエラスリスはもちろんチリワインすら扱っていないのです。
チリに連れて行ってもらったせいで、
自分たちが飲んでもいない、美味しいとも思っていないワインを売らなければならないのも嫌だし、
ありがちなキャンペーンなんかに参加する気もないし。。。
押し売りだけはしたくなかったので
実は、この時、丁重にお断りしました。
内心は本当に行きたかったのですが。。。

その後、とあるお店からエラスリスは美味しいよ~と聞き、
VPさんからサンプルを取り寄せ、生まれて初めてチリワインをしっかり飲んでみました。

あれ?美味しい!
で、この値段?
嘘やろ?と。

チリ、行けばよかった。。。
これなら自信持ってお勧めできるじゃないか・・・
と、ちょっとへこんだぐらいです。
縁がなかったなぁとは思いましたが、
店舗での取り扱いはスタートしました。

そして、2か月ほどだったある日、
VPさんから一本の電話が。

『実は3月のツアー、大地震のせいで延期になってます。
5月に延期になったのですが、ご興味ないですか?』と。

神戸の震災をまともに経験している自分としては
非常に複雑な気分でしたが、これもきっと『縁』なんだろうなと思いました。

かくして念願のチリに行くことになったわけです。

f0097199_2153476.jpg

首都サンチアゴから海側へ2時間ほどの港町バルパライソ。
by wine-fujimaru | 2010-05-19 21:06 | ワイン | Comments(0)

チリ

f0097199_13231688.jpg

たそがれる阿藤海さん

ではございません。
本物のモアイ像でございます。

モアイ像のあるイースター島ってチリって知ってました?

突然ですが、
私(藤丸)は現在チリにいます。

ロワール紀行も完結できなかったぐらいなので
ブログではアップせずに済まそうかと思っていたところ
某ブログで私を天才天災のように扱われてしまい、
なおかつチリに行ってることを書かれてしまいました。

思い切ってカテゴリなんぞも作ってしまいましたが
皆様、どうぞ期待しないでください(笑)

ただですね、
どうしてチリワインはあんなにウマ安なのか?
そして、最近のプレステージクラスの品質の目覚ましい向上はどこからくるのか?
それが知りたくてチリにやってきました。
決して、牛肉が旨いとか、シーフードが目当てとか
ましてやモアイ像が見たいとかではありません!

それだけのために片道36時間もかけるわけないでしょ?
(今回は成田経由でした)

現地滞在4日間という超ハードスケジュールですが
あまり想像ができない南米のワイン大国チリについて少しでもお伝えできればと思います。

藤丸

P.S.天候は快晴です!
by wine-fujimaru | 2010-05-18 13:36 | ワイン | Comments(4)

深夜フットサル

深夜フットサルのメンバーの皆さま

5月16日(日) いつもの時間に、いつもの場所で。
by wine-fujimaru | 2010-05-14 16:10 | 徒然 | Comments(0)

便乗バーベキュー

色んなご縁があって大阪府柏原市のカタシモワイナリーで畑をお世話しています。
この件についてはまたじっくりと。。。

とある日、
DAIGAKU・Tシェフ、小鴨さんからBBQするんですけど、とお誘いが。

ちょうどその数日前にカタシモワイナリーの高井社長と畑散策中、
社長から、「この辺りでBBQしたら最高やで」と。

そりゃやるしかないでしょう。
あいにくの天気(誰のせいでしょうか・・・)でしたが
東京組もいたりして、久々にゆっくりワインを飲んだ気がします。

こんな感じでした。

カタシモワイナリー

羽山料理店

DAIGAKU
by wine-fujimaru | 2010-05-13 14:53 | 徒然 | Comments(6)

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら
カーブデパピーユ、お隣のル・ヌー・パピヨンにおきまして、

5月11日(火)

を臨時休業させて頂きます。
よろしくお願い致します。
by wine-fujimaru | 2010-05-11 12:56 | @カーヴ・デ・パピーユ | Comments(0)

NZ研修2010

NZから帰ってくるとすっかり春らしいお天気に・・・って真夏日やん!

春はいずこに?

どんどん更新してくれてます。

カメキチのブログ
by wine-fujimaru | 2010-05-09 20:33 | ワイン | Comments(4)

ブログをちょこっと変更

そういえば、なんで今まで試飲会の案内をブログに載せなかったんだろう?
一般のお客さまも多数いらっしゃるのでややこしかったからかなぁ。。。

①HPからの業務用ページには載ってるのですが
わざわざログインするのが面倒という声がありブログでも見れることにしました。
ただ、やっぱり色んな方がいらっしゃるので、日程だけですが。

②どのインポーターさんのワインを扱っているのかわからないというお声から
ブログでも気軽に確認できるようにしました。

こうして欲しい!というご要望お待ちしております!
by wine-fujimaru | 2010-05-08 18:00 | WINE SHOP FUJIMARU | Comments(0)


大阪・日本橋のワイン屋の日常


by wine-fujimaru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
メディア掲載情報
WINE SHOP FUJIMARU
イベント情報
ワイン
ワインへの想い
FUJIMARUの本棚
レストラン
徒然
地図・営業時間
スタッフ紹介
スタッフ募集
藤丸智史が思うこと
HPはこちら
満月Pub
国産ワイナリー
海外ワイナリー
その他お知らせなど
ウラなんば情報
@カーヴ・デ・パピーユ
@島之内 フジマル醸造所
@京阪くずは フジマル醸造所
@天満橋店 ショップ&デリ 
@浅草橋店 FUJIMARU
@清澄白河 フジマル醸造所
フジマル食堂枚方T-SITE
@ネットショップ
ワイン造り
会社概要
藤丸智史 メディア出演情報
ワインな日々
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンク

お気に入りブログ

オータしゃちょうの風雲録
なないろめがね
Kaorin@フードライ...
ラ・バッロッタ
未来食堂通信
Nadja* bar ...
ランジュヴァンの日記
島之内フジマル醸造所
Cuisine Fran...
マツケン食堂のブログ
クロネコブログ
Ristorante d...
ワインショップ&ダイナー...

最新のコメント

ラスク 様 はじめまし..
by wine-fujimaru at 10:19
はじめまして。 料理も..
by ラスク at 14:00
松野 雄二 様 コメン..
by wine-fujimaru at 17:30
8月26日 6時30 3..
by 松野 雄二 at 11:30
隠れK様、コメントありが..
by wine-fujimaru at 10:38
初めてコメントします。7..
by 隠れK at 09:46
コメントありがとうござい..
by wine-fujimaru at 12:04
藤丸さんの「想い」をじっ..
by AYUMI at 12:19
メールありがとうございま..
by wine-fujimaru at 16:22
ありがとうございます、本..
by wine-fujimaru at 10:08

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
農家

画像一覧