<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

阪神百貨店 イタリア市場

シルバーウィーク明けの木曜日、
阪神百貨店さんのワインセミナー講師としてちょこっと働いてきました。
ワイン・料理・お客様、全てが完全アウェーだったのですが、
私自身はとっても楽しく仕事ができました。

で、その阪神百貨店さん、8階の催事場でイタリア市場というイベントを行っています。
少し時間があったのでブラブラしていたのですが、
これがめちゃくちゃ楽しい!

イタリアワイン200種類が無料でテイスティングできるし、
ピッツェリアやデリなんかもたくさん出店してました。

これ、友達と行ったら一日遊べるんじゃなかろうか・・・
噂によると毎日来る方もいらっしゃるそう。納得。。。

バールでカプチーノ頼んだら
f0097199_13202664.jpg

でした。
たのし~!

※火曜日までみたいです。
by wine-fujimaru | 2009-09-27 13:32 | イベント情報 | Comments(0)

1日限りの屋台村 77会

あっという間に定員に達したようです。
凄いですね~。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とっても楽しみなイベントのお知らせです。

最近、よく耳にするアラサー。
大阪のレストラン業界でもこの世代の方々がとっても元気です。

今回は1977年生まれのシェフ、サービスマンが集まってイベントが開催されます。

詳細はこちらをご覧ください。

FUJIMARUはワインブースのお手伝いとしてバックアップさせていただくことになりました。
by wine-fujimaru | 2009-09-25 12:30 | イベント情報 | Comments(0)

シルバーウィークの営業日

シルバーウィークって言うんですね、知りませんでした。
もう一回あれば、ブロンズ?

ワインショップ FUJIMARU(日本橋)は通常通り22日(火)が定休日です。

カーヴ・デ・パピーユ(堺筋本町)は連休中はずっと営業しております。
連休明けの24日(木)に代休をいただきます。
by wine-fujimaru | 2009-09-24 14:15 | WINE SHOP FUJIMARU | Comments(4)

アカデミーデュヴァン研究科

すっかりご報告を忘れておりました。

アカデミーデュヴァン10月期のstep-1の告知はしたのですが
今期は研究科も担当しております。

詳細はこちら

以前、単発で開催したのですが
今回は4回コースでもう少し詳しくやります。

すこ~しだけワインの知識が必要かもしれませんが、
皆様のワイン観を育てるためのお役に立てばと思っています。

お申し込みは アカデミーデュヴァン大阪校まで。
by wine-fujimaru | 2009-09-20 20:58 | イベント情報 | Comments(0)

連休中は、堺筋本町へ!

お隣のブログは毎日更新されているのに
うちのブログときたら。。。

皆さんは、この連休はどこかに遠出されますか?
それとも、近場でゆっくりですか?

うちは普通に仕事なのであまり関係がありません。
ひとりをのぞいては・・・

明日、19日~23日までのシルバーウィーク中、
なんとお隣のビストロ ル・ヌー・パピヨンでは11時30分~22時までノンストップ営業です!

いつも行くお店が休みでも、
寝過してランチに間に合わなくても心配ありません。

ずっと開いてます!
もちろんテラスもあります!

連休中は時間を気にせず近場でゆっくりしたいという方、お待ちしております!!
by wine-fujimaru | 2009-09-19 15:01 | @カーヴ・デ・パピーユ | Comments(0)

マッサヴェッキァのイベント追記

マッサヴェッキァ&太田しゃちょう&他谷シェフイタリアヴァージョンのイベントに参加の皆さま。

ヴィナイオータさんのご厚意で、
ワインが2種類追加になりました。
カミッロ・ドナーティ 04ソーヴィニヨン フリッツァンテ
マッサヴェッキァ 03クエルチョーラ

満席になってからワインを増やすというのは
とっても不思議な気がするのですが(笑)
by wine-fujimaru | 2009-09-08 12:22 | イベント情報 | Comments(0)

大阪対決

つい先日、興味深い企画をオーストラリアワイン事務局から頂きました。

オーストラリアとフランスのトップクラスのワインを
ブラインドで飲んで評価してみようというものでした。

テイスターは大阪の重鎮・最前線レストランのソムリエさん、
有名ワインショップバイヤー、ジャーナリストの方々。
(利害関係が絡む方はお招きしませんでした)

普段、ワインを点数で評価する人たちとは対極にいる私ですが、
この日は、敢えて点数で評価してみたらどうなるのか試してみました。

すると結果は こうなりました。

白・赤ともにオーストラリアが1位になりました。

そして、全体的に非常に僅差。
パリ対決にならって外観・香り・味わい・バランスに配点し、
20点満点で評価したのですが、全体的に非常に僅差でした。

もちろんこれが意味するところは
オーストラリアワインがフランスワインよりも優れているということを示しているのではなく、
オーストラリアワインのレベルがこれほどに高いということが大事なんだと思います。

今回のセレクトはオーストラリア・ソムリエ協会の会長ベン・エドワードさんでした。
(彼についてはまた別の機会に書きたいと思います。素晴らしい人格者でした)

初来日の彼は、私たちの趣向はそれほど知らないはずですし、
私たちの好みに迎合するのではなく、
オージーである彼が良いと思ったワインをセレクトしたようです。
フランスワインは日本側で用意したものですので、割と公正だったのではないでしょうか。

ワインの世界ではラベルで判断して、
購入したり、飲んだりすることが非常に多いですよね。
決してそれが悪いことではないのですが、
時に偏見を持って判断することがあります。(もちろん私もそうです)

オーストラリアワインの大半は、いまだに濃く、過熟したニュアンスをもつことも否めません。
ただ、凄いスピードで品質が上がっているのは事実だと思います。
本当にオーストラリア恐るべし、といった感じでしょうか。

まだまだ自分はラベルで飲んでるなぁと感じさせられました。
もっと自分の枠を広げないと置いて行かれそうな、そんな気さえしてしまいました。
(ブラインド修行しなきゃね・・・)

店舗を貸していただいた羽山料理店さん
大量のグラスを貸していただいたポンテヴェッキオさん
平日23:30スタートという過酷な条件にも関わらず、
お集まりいただいたテイスターの皆さま、ご協力本当にありがとうございました。

ちなみにベンさんはソムリエコンクールアジア大会の審査員らしく
11月ぐらいに大阪にまたいらっしゃるようです。
皆さんのお店をまわりたいとおっしゃってましたのでまた宜しくお願いします。
(メンバー、凄かったりして・・・)
by wine-fujimaru | 2009-09-03 13:25 | WINE SHOP FUJIMARU | Comments(0)


大阪・日本橋のワイン屋の日常


by wine-fujimaru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
メディア掲載情報
WINE SHOP FUJIMARU
イベント情報
ワイン
ワインへの想い
FUJIMARUの本棚
レストラン
徒然
地図・営業時間
スタッフ紹介
スタッフ募集
藤丸智史が思うこと
HPはこちら
満月Pub
国産ワイナリー
海外ワイナリー
その他お知らせなど
ウラなんば情報
@カーヴ・デ・パピーユ
@島之内 フジマル醸造所
@京阪くずは フジマル醸造所
@天満橋店 ショップ&デリ 
@浅草橋店 FUJIMARU
@清澄白河 フジマル醸造所
フジマル食堂枚方T-SITE
@ネットショップ
ワイン造り
会社概要
藤丸智史 ?メディア出演情報?
ワインな日々
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

お気に入りブログ

オータしゃちょうの風雲録
なないろめがね
Kaorin@フードライ...
ラ・バッロッタ
未来食堂通信
Nadja* bar ...
ランジュヴァンの日記
島之内フジマル醸造所
Cuisine Fran...
マツケン食堂のブログ
クロネコブログ
Ristorante d...
ワインショップ&ダイナー...

最新のコメント

ラスク 様 はじめまし..
by wine-fujimaru at 10:19
はじめまして。 料理も..
by ラスク at 14:00
松野 雄二 様 コメン..
by wine-fujimaru at 17:30
8月26日 6時30 3..
by 松野 雄二 at 11:30
隠れK様、コメントありが..
by wine-fujimaru at 10:38
初めてコメントします。7..
by 隠れK at 09:46
コメントありがとうござい..
by wine-fujimaru at 12:04
藤丸さんの「想い」をじっ..
by AYUMI at 12:19
メールありがとうございま..
by wine-fujimaru at 16:22
ありがとうございます、本..
by wine-fujimaru at 10:08

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
農家

画像一覧