<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィークの営業日

ゴールデンウィーク中の営業日は以下の通りになります。

WINESHOP FUJIMARU(日本橋)
通常通り 
4月28日・5月5日の火曜日がお休みとなります。

CAVE DES PAPILLES(堺筋本町)
5月4日(月)は営業しております。

5月6日(水)は代休をいただきます。
by wine-fujimaru | 2009-04-30 20:41 | WINE SHOP FUJIMARU | Comments(0)

香り

突然ですが
たまには真面目に勉強している事をアピール(笑

f0097199_22501047.jpg

やっと参加できました
『ブショネだけじゃないワインの不快臭』
ずっと気になっていたんです・・・・

講師は日本でワインにおける不快臭の研究について
第一人者といっても過言ではない 楠田卓也先生。

アカデミーデュヴァンで受講コースがありますが
今回は飲食店の仲間同士のワイン会に
無理言って特別に来て頂きました。
ありがとうございました。

本来は1時間ほどの講義を6回にわけて行うところを
ギュッと短縮して2時間ほどにまとめて頂き
軽くさわりだけを勉強させてもらった感じです。

様々な香りが発生する原因について
以前より少し理解ができた気がしますが
頭のなかできれいに整理し正しく理解するにはもう少し時間がかかりそうです。

内容は中村がブショネの講義について以前書いていたので詳しくはそちらを参考に
私は感じたことを

まず、自分の予想と反して
正しく香りの成分を判断できたことに少し驚き(ホッ)
個人的に不快と感じる香りと
そう感じない香りもよくわかりました。
正直、自分自身もう少し鈍感かとも思っていました。


そして、わからなかった事がわかり始める
知的欲求を満たすことは単純に楽しい事も改めて。

しかし、それ以上に面白かったのは
様々な不快臭の素となる化学薬品の水溶液
番号をつけたグラスに注いで
皆でクンクンと香りを嗅ぐわけなんですが

人によって違うんですよね
どの香りが強く香るとか
香るけど気になる
いや気にならないとか

わかっていた事なんですが実際に確認作業をしてみると
面白いように皆がバラバラの意見。
感じ方がそれぞれ違います。

ワインを勉強し始めた頃
自分が強く感じる香りと人が感じているであろう香り
違うということに不安を覚え
自信を無くした事を思い出しました。
自分の鼻は鈍感 いやおかしいのかも・・・・と

100人いれば100の味覚
嗅覚も100人100色ですね。

ただ、私達は多くの人にワインを買ってもらうのが仕事。
悲しいかな「感じ方が違うから」で終われないんです。
いろいろな人の感じ方を理解できるよう
もっともっと敏感にならないといけないなぁと。
自分より敏感な人がたくさんいるもので・・・・恐ろしい(汗

嗅覚も訓練で敏感になるようです
しかし、ある一線を越えた敏感さって・・・・
単純にワインを楽しむうえで幸せ?
それとも不幸?

すみません またダラダラと書いてしまいました。  E.FUKUI
by wine-fujimaru | 2009-04-22 23:01 | 徒然 | Comments(0)

5月1日はすずらんの日

すずらんの日って聞いたことあります?
実は私も知りませんでしたが、フランスでは大きなイベントの一つなんだそうです。

当店は大阪のPARISと隣接しておりますので
今年は私たちもすずらんの日を楽しめそうです。

以下、抜粋です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大阪のPARIS、le noeud papillon 

f0097199_183925.jpg

月草 sousowさんからの素敵なイベントのお知らせです。
5月1日、PARISのあちらこちらで、鈴蘭売り(子供まで!)が現れ、街中がスズランでいっぱいになります。

なぜだかご存知ですか?

「この日にスズランの花を贈られた人は幸運が訪れる」

フランスではそんな素敵な言い伝えがあるんです。

・・・ということ大阪のPARIS le noeud papillon の店先でもこの日限りの「スズラン市」を開きます。

大切な人、お世話になった人に「幸せ」届けませんか?
PARIS 20区のもう一つ区 Sakaisuji-Honmachi、Osaka でおまちしています!

un jour:5月1日(金) 雨天決行
le temps :11:30~19:00 (売り切れ次第終了)
une place:le noeud papillon のお店のテラス
by wine-fujimaru | 2009-04-18 18:09 | イベント情報 | Comments(0)

温暖化の影響

f0097199_12415551.jpg


このブログって本当に読みづらいだろうなぁと思います。
新しいお店の話があったり、
スタッフのつぶやきがあったり、
ワインやレストランの情報があったり、
話が前後するし、
ややこしいですよね・・・少しずつ改善していきます。(本当に少しずつ)

で、話は急に戻ってなんとオーストラリア(笑)
3月上旬、西オーストラリアにワイナリー視察に行ってたことは書きました。

今回はマーガレットリバーだけではなく、もっと南のペンバートンまで。

いやぁ、遠かったです、本当に。
でも、私の中で最も行きたかったワイナリーがペンバートンにあったんですよね。

それは、『ピカーディ』というワイナリーなんですが、
お気に入りはピノノワールの90年代後半。

ピノノワールというとすぐにブルゴーニュと比べたがるのですが
そんな必要なないような個性のある綺麗に熟成したピノノワールでした。

暑さも感じさせながらどことなく涼しげな雰囲気を持つワインで
こんなのがAUSでも造れるんやなぁと感心してました。

で、ワイナリー訪問。
うん、やっぱりAUS、暑い!
やっぱり暑いよなぁ、と思いながら醸造家の話をふんふん聞いていると、
温暖化の話に。

醸造家いわく、
『このあたりの平均気温は、上がるどころか年々下がっている。
なぜなら、温暖化で南極の氷が溶け出して、海水の温度が下がり、
海からの冷たい風が吹き込んでくる。特に夜の冷え込みはかなり厳しい。』

え?そんな話、聞いたことない!
でも、言われてみれば理屈はあってますよね。
(具体的な気象データがあるかどうかは聞き忘れてしまいました。)

だから、こんな味わいのワインが造れるのか・・・でもなぁ、外は暑いし、ほんとかなぁ。。。
まだまだ疑心暗鬼だったのですが、
それはセラーに移動した瞬間に疑いは晴れました。

なんとセラーが寒いんです!
いや、ヨーロッパなら当たり前のことですが
地下セラーのないニューワールドではまだまだ温度管理は徹底されていないんです。
ちゃんと空調いれてるんだろうなと見渡してみてもエアコンが見当たりません。

なんと夜間、扉を開けておいて冷気を取り込んでおくと
日中も15度以下をキープできるそうです。
現に温度計は14度でした。(真夏のAUSで、ですよ)

醸造家にとっては、もっと暑い方がいいらしいのですが
私個人としてはこれぐらいの涼しげな味わいで続けてほしいんですけどね~。

とにかく、ピカーディ、一度おためしあれ!

f0097199_14423340.jpg

by wine-fujimaru | 2009-04-17 14:36 | ワイン | Comments(0)

3年が過ぎて・・・

何もないところからスタートしたFUJIMARUでしたが
なんとか3年やってくることができました。
ひとえにお客様、インポーター様、そして、スタッフとその家族のお陰でございます。
改めて御礼申し上げます。

気がつくとスタッフも増え、驚いたことにお店まで増えました。
全力疾走で走り抜けた3年間だったように思います。

もっと伝えたい、
もっと広めたい、
もっとできることがあるはずと心ばかりが焦り、
したいこととやっていることとが噛み合わないことも多々。

忙しくなってワインは売れたけど、
これが本当に自分のしたかったことなのか。。。
自問自答の日々がつづきました。
これでいいのか、と。

私(藤丸)は何か悩み事あると自分のブログを読み返します。
驚くことに答えは自分の中にあることが多いのです。

今一度、スタートに戻ろう、
FUJIMARUの基本中の基本に。

『1本1本手渡し』
を、いつも忘れないために『CAVE DES PAPILLES』は誕生しました。

その1本と、そのお客様と向き合うために。
f0097199_2136026.jpg

by wine-fujimaru | 2009-04-16 21:36 | @カーヴ・デ・パピーユ | Comments(2)

便利

私(福井)は5,6年前に神戸に住んでいる時期がありました。

神戸に住んでいると大阪までが近いようで
それでいて結構な距離を感じる事が多々
電車でたった20分少しなのに。

大阪に住んでいると
もちろん神戸が遠く感じたりもします。
フットワークの悪い私だから余計にだと思いますが(汗

そんな私にとって
神戸方面に用事が入りそうな時
なかなか重い腰を上げれずにいました。。。。

しかし、これからは・・・・・・便利になったものです。
難波から三宮まで1時間を切るそうです。しかも乗換無し!!

皆さんご存じですよね。『阪神電車 難波線』


前置きが長くなりましたが 大事なのはここから↓

この路線、近鉄線にも乗り入れをしています。
奈良はもちろんの事
当店最寄り駅の日本橋まで昼寝をしている間に着きそうです。

今まで神戸方面からお越しのお客様もたくさん?いらっしゃいましたが
これで少しは気軽に来れるのでは???と勝手に思っています。

さらに地下鉄各路線にも乗換可能なので
堺筋本町の新店舗『カーヴ デ パピーユ』や
お隣の『ル ヌー パピヨン』さんへも
九条駅で地下鉄中央線へ乗り換えれば楽々です!!

f0097199_023217.jpg


よーし 仕事終わりに神戸まで遊びに行くぞー!!
by wine-fujimaru | 2009-04-14 00:04 | WINE SHOP FUJIMARU | Comments(2)


大阪・日本橋のワイン屋の日常


by wine-fujimaru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
メディア掲載情報
WINE SHOP FUJIMARU
イベント情報
ワイン
ワインへの想い
FUJIMARUの本棚
レストラン
徒然
地図・営業時間
スタッフ紹介
スタッフ募集
藤丸智史が思うこと
HPはこちら
満月Pub
国産ワイナリー
海外ワイナリー
その他お知らせなど
ウラなんば情報
@カーヴ・デ・パピーユ
@島之内 フジマル醸造所
@京阪くずは フジマル醸造所
@天満橋店 ショップ&デリ 
@浅草橋店 FUJIMARU
@清澄白河 フジマル醸造所
フジマル食堂枚方T-SITE
@ネットショップ
ワイン造り
会社概要
藤丸智史 メディア出演情報
ワインな日々
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

リンク

お気に入りブログ

オータしゃちょうの風雲録
なないろめがね
Kaorin@フードライ...
ラ・バッロッタ
未来食堂通信
Nadja* bar ...
ランジュヴァンの日記
島之内フジマル醸造所
Cuisine Fran...
マツケン食堂のブログ
クロネコブログ
Ristorante d...
ワインショップ&ダイナー...

最新のコメント

ラスク 様 はじめまし..
by wine-fujimaru at 10:19
はじめまして。 料理も..
by ラスク at 14:00
松野 雄二 様 コメン..
by wine-fujimaru at 17:30
8月26日 6時30 3..
by 松野 雄二 at 11:30
隠れK様、コメントありが..
by wine-fujimaru at 10:38
初めてコメントします。7..
by 隠れK at 09:46
コメントありがとうござい..
by wine-fujimaru at 12:04
藤丸さんの「想い」をじっ..
by AYUMI at 12:19
メールありがとうございま..
by wine-fujimaru at 16:22
ありがとうございます、本..
by wine-fujimaru at 10:08

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
農家

画像一覧