<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

岡田浦イベント

11月9日の岡田浦漁港コラボイベントの受付は終了させていただきます。
多数のご予約ありがとうございました。

今年もワインはたくさんの種類をご用意いたします。
恐らく40種類ぐらいにはなるかと。。。

お料理の方も皆、気合入りまくりで、
1ヶ月前にはすでにやりたいメニューがほぼ決まっていたほど。

また、運営上も去年の反省を生かし、
気持ちよく食事していただけるよう頑張ります。

皆さんと一緒に楽しく美味しいイベントにできればいいなと思います!
by wine-fujimaru | 2008-10-22 01:06 | イベント情報 | Comments(3)

暗闇勉強会

なぜか最近流行のブラインドテイスティング
すっかり赤っ恥の連続にも慣れてきた今日この頃です(苦笑

しかし! これほど緊張感したテイスティングは始めて。

まず、今回の勉強会を企画して頂いたのは
アカデミー デュ ヴァンで教鞭?をふるう楠田卓也先生!!
これだけでかなりの緊張感です。

さらに関西のワイン界をリードするショップやインポーターの大先輩が多数
私なんかが参加して良かったのか・・・・

さらに!!
照度を映画館くらいまで落としてのブラインド・テイスティングです。
闇鍋ならぬ闇ブラインド(グラスの中身が赤ワインであることが分かるくらい)

ハイ、遂にここまでやって来ました(笑


1杯のワインがテーブルに置かれているとします
そのワインの香りや味わいを感じる前に
私たちは視覚によりかなりの情報を意識的に
または無意識に得ています。

視覚を遮断し嗅覚と味覚のみを頼りに
どこまで1杯のワインを理解する事ができるのか?といった訓練でした。
マニアックです。

もちろん普通に当たりません。
超Mの私にとってはものすごく楽しいのですが
普通に飲んだほうが間違いなく美味しく飲めます。
一部の人以外は真似することをお勧めしません。(笑


開始の合図と共にみな真剣に6種類のワインを無言でテイスティング

今回がどういったテーマでチョイスされたワインなのかを探りながら
品種、生産国、産地、ヴィンテージ、村、畑、生産者は同じか違うか?
などなど・・・・全員が順番に答えていきます。

結果は もちろんナイショです。(泣
今回も壮大な迷宮に迷い込んでしまいました・・・・
f0097199_2330549.jpg

注)普段はごく普通に呑んでいます。あしからず
                                  E.FUKUI
by wine-fujimaru | 2008-10-17 23:57 | ワイン | Comments(9)

イベントが続々・・・

お陰さまで岡田浦コラボイベントは残席わずかとなりました。
本当にいつもいつもありがとうございます。
もし、まだご検討の方がいらっしゃいましたらお早目のご連絡をお待ちしております。

ワインショップ FUJIMARUも2年半の間に
多くのイベントを開催してきました。

当初は第~回と数えていたのですが
あまりのハイペースのため途中で忘れてしまいました(笑)

NZから楠田さんをお招きしてのメーカーズディナーや
高津の宮をお借りして、自然派大御所を5人も集めたパーティや、
9店舗合同のコラボイベントも激しかった。。。

そう、忘れてはいけないのが去年の11月。
イタリアの飛びっきりの生産者が5人も来ましたね!
超人気店のレストランにご協力頂いたお陰で
料理もワインも大好評でした。
店が壊れないか心配でしたが・・・

そして、今年は岡田浦イベントで締めかなと思いきや、
11月にとある生産者の来日情報が!
偶然にもまたイタリアの自然派生産者がやってきます。

ただし、今回は女性醸造家が2名!
去年とは少し違った、しっとりした雰囲気のイベントにしたいな、と。

詳細はまたアップしますが、
11月26日(水)の夜は空けといてくださいね!
by wine-fujimaru | 2008-10-16 18:14 | イベント情報 | Comments(6)

ちょっとした記念日

先日、社内でちょっとした記念日があったので
とあるレストランさんのところへみんなで食事に伺いました。

いつも思うことなんですが
FUJIMARUは本当に素晴らしいレストランさんに助けられているなぁと。

誰に案内を送るわけでもなく、ごく一部の人に相談しただけで
突然ワインショプをはじめてしまったのが2年半前。

いろんな方に大反対されたことを今でも覚えています。
みんなが口をそろえて、「なぜ、消え行く業界に行くの?」と。

酒販免許が半自由化され、
酒屋さんという業種自体が成り立たなくなってきているその真っ最中に
私は、酒屋という道を選びました。
(今でもよく聞かれることなんですがFUJIMARUは親から引き継いだお店でも
親戚がやっていたお店でもありません。完全にゼロからはじめたお店です。)

実際にオープンしてみると、
やはり友人たちが忠告していた通り、
大変な業界ということがすぐにわかった。
(はい、スタッフも含めて、全員、酒屋未経験者なんです、笑)
様々な法律の規制、業界のしがらみ、不景気、、、

嘘のような本当の話、
オープンしてから気づいた自分がワインショップ未経験なこと。
っていうか、物販の店で働くことすら初めてだった。
そんな頼んないお店を沢山のレストランの方々が
本当に温かく見守ってくれて、育ててくれました。

この日、お伺いしたレストランも本当にお世話になっているお店。
誰にでも自信をもっておススメできる醸造酒専門のレストラン。

f0097199_16225114.jpg


料理の写真やコメントは下手なのでやめときますが
(携帯画像の為、写りが悪いです。すいません。)
この日も冴えに冴えた料理の数々、
温かいおもてなし、抜群のワインセンス。

そう、このお店はセンスの塊なんだなぁ、と今更ながら気づきました。
なにしろ、冴えてるんです。

東京からのお客さんにもおススメしたいお店ですね。
大阪にはこんなお店があるんだって。

@kamosiya Kusumoto


ワインはこんな感じで。

ティタンジェのマグナムをグラスで頂いてから
(これもかなり前のデゴルジュで、現在出回っているのとは別物。)


f0097199_15344247.jpg

マグナム、福井のハンドキャリー品

f0097199_15345580.jpg


f0097199_1535788.jpg


f0097199_15352738.jpg




最後にカウンターに移って
なぜか最近はやっているブラインドテイスティングで一本飲みました。
結果がどうだったかは各自に聞いてください。

だって、信用を失いそうなのでここでは書けないんです(悲)
by wine-fujimaru | 2008-10-13 16:49 | WINE SHOP FUJIMARU | Comments(0)

岡田浦漁港のコラボイベント!


皆様、大変お待たせしました。
本当にたくさんのお客様から
『あのイベント、今年はないのか?』とお問い合わせをいただいていました。

はい、今年もやります。
一日限りのコラボイベント。

予約困難な人気レストラン7店舗が一同に集い、
ワインは当店と、和泉府中のワイン王子(トミー)が気合をいれてセレクト。

昨年より少しだけ定員を減らしますので
ご興味のある方はお早目のご予約をお勧めいたします。


お申込:WINESHOP FUJIMARU  担当 藤丸
         06-6643-2330
         12:30~21:30
         定休日:火曜日


9店舗合同コラボレーションイベント
キタとミナミを代表する飲食店7店舗が岡田浦漁港を舞台に
技とセンスを競い合うコラボレーションイベント!

各店舗の料理人達が漁港で水揚げされたばかりの新鮮な海の幸、
泉州の豊富な地野菜を即興でアレンジし皆様に屋台形式でお楽しみ頂きます。

もちろんワインも飲みきれないぐらいどっさりご用意しております!!

日時:2008年11月9日(日) 
   今年はJR大阪駅近くの中央郵便局南側、ハービスENT前あたりより
   現地までバスで向かいます。

   10:45 バス搭乗
   11:00 出発 
   12:00 開宴予定(バスの到着時刻に合わせます)
   15:00 現地出発予定
   16:00 大阪駅着


会場:泉南岡田浦漁港バーベキュー場(屋根がありますので雨天決行です)
   
   *お車でのご来場は御遠慮願います。

会費:お一人様10,000円(料理・ドリンク代・大阪駅・現地までの往復バス代込み)
    当日バス内にてお支払い頂きます。
   
★飲食店出店
 
    串揚げ・ワインの店 なかなか新地本通り店     

    つばめいろ(キッチン和)    

    ラ シュエット    

    Bistro a vin DAIGAKU
    
    弘屋 
    
    kamoshiya kusumoto     

    la ballotta

★ワインショップ出店
    
    wine shop FUJIMARU
    
    トム・ギャルソン 

協賛:サッポロビール、岡田浦漁業協同組合
    MASAYA

*会場手配の都合上当日キャンセルは固くお断り申し上げます
by wine-fujimaru | 2008-10-07 00:31 | イベント情報 | Comments(3)

今月のミーツ

私(藤丸)がレストランで働き出した頃、
密かに憧れていたことがあります。

それは雑誌『ミーツ』に載ることでした。
その当時はブログはもちろん、
今ほど情報誌も多くなかった。

そんな中で最新の街の情報を独り占めしていたのがミーツだったんですよね。
ミーツに載る=凄い人みたいなイメージが私の頭にはありました。
今思い返すと少し恥ずかしいですが。。。


時代が変わり、今では情報が氾濫していて
雑誌以外からの情報が豊富になって(特にブログかな)
ミーツも飲食以外のアートや音楽、
ファッションや住まいの情報まで載るようになり、
飲食以外それほど興味のない私は少し疎遠になっていました。

でも、なんか最近面白いんですよね。
切り口がミーツっぽいというか、
ただ情報を並べるのではなくて、
素人では思いつかない角度から情報を捉えている、そんな感じがします。

それでこそミーツ!みたいな。
(なんか少し偉そうですね、すいません)

特に今月号は個人的に大好きなお店ばかりでびっくり。
大阪しかわかりませんが、かなりお勧めなお店ばかりでした。

そして、なによりも嬉しかったのは
掲載がお店のオーナーやシェフのような代表者だけではなくて
スタッフの紹介がたくさんあったこと。

実際、初めてのお店に訪問するときに
最初に接するのは、ほとんどがお店のスタッフであることが多い。
一番とは言い切れないまでも、とってもとっても大事な要素であるスタッフ。
でも、あまりスポットが当ることがありません。

街場のレストランで働く若い子達は、みんな重・長時間労働をしています。
もちろん強制させられている訳ではなくて、
近い将来、自分のお店を持つことを夢見てひたすら努力しているんです。
(若くして独立する分、下積み時代は過酷なものになります。)

最近では少子化と一般の企業が採用を増やしていたため
飲食業界自体が深刻な若者不足になっています。
そして、縁あってこの業界に来ても自分の未来を見出せず
去ってしまう子も本当に多くなりました。

今回のミーツの切り口は
そんな頑張っているお店のスタッフ、
特に日本では軽視されがちなサービススタッフに焦点を当てています。

これ、ありそうで本当にないんですよ。

今月号のミーツを見て
「いつか俺も!」って思うサービスの若い子達、たくさんいると思います。
掲載されたスタッフの方も自分の仕事や店に誇りを持てるんじゃないでしょうか。

そして、マスメディアにとっても
ブログや素人記事に負けない強みは「人と繋がっている」ことだと思います。
今回のような記事は、普通の人には書けませんよね。
(稀に例外な凄いブロガーもいるのですが・・・)

非常に楽しい特集でした。

P.S.FUJIMARUもオープン以来何度か掲載はされているんです。
でも、いつも不思議な場所に載るんですよね・・・

今月号でもカメちゃんのところは理解できるとして(カメちゃんいつもありがとね)
もう1ヶ所はちょっとびっくりして吹き出してしまいました。
なんでここなん?って(笑)

お暇な方、探してみてくださいね!
by wine-fujimaru | 2008-10-02 04:12 | WINE SHOP FUJIMARU | Comments(8)


大阪・日本橋のワイン屋の日常


by wine-fujimaru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
メディア掲載情報
WINE SHOP FUJIMARU
イベント情報
ワイン
ワインへの想い
FUJIMARUの本棚
レストラン
徒然
地図・営業時間
スタッフ紹介
スタッフ募集
藤丸智史が思うこと
HPはこちら
満月Pub
国産ワイナリー
海外ワイナリー
その他お知らせなど
ウラなんば情報
@カーヴ・デ・パピーユ
@島之内 フジマル醸造所
@京阪くずは フジマル醸造所
@天満橋店 ショップ&デリ 
@浅草橋店 FUJIMARU
@清澄白河 フジマル醸造所
フジマル食堂枚方T-SITE
@ネットショップ
ワイン造り
会社概要
藤丸智史 メディア出演情報
ワインな日々
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンク

お気に入りブログ

オータしゃちょうの風雲録
なないろめがね
Kaorin@フードライ...
ラ・バッロッタ
未来食堂通信
Nadja* bar ...
ランジュヴァンの日記
島之内フジマル醸造所
Cuisine Fran...
マツケン食堂のブログ
クロネコブログ
Ristorante d...
ワインショップ&ダイナー...

最新のコメント

ラスク 様 はじめまし..
by wine-fujimaru at 10:19
はじめまして。 料理も..
by ラスク at 14:00
松野 雄二 様 コメン..
by wine-fujimaru at 17:30
8月26日 6時30 3..
by 松野 雄二 at 11:30
隠れK様、コメントありが..
by wine-fujimaru at 10:38
初めてコメントします。7..
by 隠れK at 09:46
コメントありがとうござい..
by wine-fujimaru at 12:04
藤丸さんの「想い」をじっ..
by AYUMI at 12:19
メールありがとうございま..
by wine-fujimaru at 16:22
ありがとうございます、本..
by wine-fujimaru at 10:08

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
農家

画像一覧