<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お礼

大変遅くなりましたが、やっと仕事も片付きブログに手をつけることが出来ました。

27日の新井さんの会にお越し頂いたお客様、
本当にありがとうございました。
慣れない司会進行で、ハラハラさせたと思うのですが
皆さんとても温かい方ばかりで気持ちよく会を進めることができました。

色々と不手際もあったのですが
皆様からお礼のメールが届いたり
実際に店舗に来ていただいたりしているところを見ると
なんとか成功だったのかな?と充実感がでてきたところです。

新井さんのお話と萬谷さんのお料理。
最強のタッグだったような気がします。

実は、トォルトゥーガのパーティのあと
深夜0時から、レストラン向けのセミナーがあって
そこから3時まで新井さんには頑張っていただきました。
1次会にも増して、パワフルに講演している新井さんをみて
このパワーがないと、単身フランスでワイン造りなんて
できないんだろうなって思わされました。

本当に熱い方でした。
そして、その情熱を伝えることの出来る方でした。
もし、僕が今お店を持っていなかったら、ロワールに飛んでいったかもしれません。

こんな素晴らしい会を持つことが出来たことを非常に光栄に思います。
また、協力していただいたトォルトゥーガ、トムギャルソン、DAIGAKUさん、小原さん、
本当にありがとうございました。
また何かの形でお返しさせてくださいね。
by wine-fujimaru | 2006-08-31 21:23 | WINE SHOP FUJIMARU | Comments(0)

いよいよ。。。

いよいよ明日がイベント。

地野菜の会とかで比較的大きなイベントをしたことはあったけど
こんなに一人でなにもかも準備したのは初めて。

とはいっても料理は完璧だし、
ワインは新井さんがいるし、
始まってしまえば、たぶん楽勝なんでしょうけど。。。

資料つくりも無事に終了し
あとは料理のメニューとグラス運んだり、打ち合わせしたりぐらいかな。

きっと落とし穴はあるのでしょうが。。。
by wine-fujimaru | 2006-08-26 17:28 | 徒然 | Comments(4)

あと2日。。。

新井さんのイベントまであと2日。。。

昨晩は萬谷さんと打ち合わせ。
トォルトューガでイベントをやらせてもらえるだけでも恐れ多いのに、
しかも日曜日で、本来なら定休日。
毎日、満席になる大阪一ハードなお店なのに
休みなしになってしまって、萬谷さんをはじめスタッフには本当に申し訳ないです。


昨日は料理がどんな感じか、お伺いにいったのですが
メインは"豚"といってニヤリと微笑んでいました。
萬谷さんのこの笑みがでるときはなんか凄いものがでてくるときです。
本当に楽しみです!

他のメニュー構成はだいたいは決まっていますが
最終的には、明日、市場に行ってから決めるらしいです。
萬谷さんらしいですよね?
メニューを作る人間としては大変ですけど(笑)

明日は徹夜か。。。
by wine-fujimaru | 2006-08-25 14:21 | 徒然 | Comments(0)

あと3日。。。

新井順子さんのイベントまであと3日。。。

今回は比較的大きなイベントなので少しドキドキしています。
いらっしゃるお客様もお会いしたことの無い方も多く、
こんな若造が、オーナーなのか!なんて思われたりして。。。

実際、お会いしたお客様には、
「もっと年配の方だと思ってた」とよく言われます。

こうみえてもまだ20代なんですけどね。。。

少しキャンセルもでたりしましたが
結局は予定通りのご予約をいただき、ちょっと一安心。

ただ、準備はちょ~っと追われているかな(汗)

でも当日はご安心ください。
うちはスタッフがいないので、
ワインショップの大先輩Tさんや、Dさんのところのスタッフに
手伝ってもらえそうなので。

萬谷さんもメニューができあがったとさっき連絡があったし
これで万全なはず。。。

あっワインの資料作ってない!
by wine-fujimaru | 2006-08-24 14:23 | 徒然 | Comments(4)

人間って。。。

最近、フランスから後輩が一時帰国してきました。

昔、働いていたお店の直属の部下だったのですが
その当時、彼はワインになどあまり興味はなく、
ただ、フランスに異様な憧れを抱いている少し変わった青年でした。

お店をやめ、いくつかのお店を転々とした後
彼はフランスに語学留学しました。

そこで僕も海外に出てしまったため
音信不通になっていたのですが
ひょんなことから再会を果たしました。

なんとその後、彼はボーヌの醸造学校でワイン造りを学び、
ブルゴーニュの著名な生産者の元で働いた後、
今はシャンパーニュのこれまた優秀な生産者のところで働いているという。
(このブログでリンクしているRYOさんではないですよ~)

本当に頼んないやつで、生きてるか心配してたくらいなのに
もうすぐ結婚までするという。

人間ってわからないものですね。
あんなに手の掛かるやつだったのに、
いつのまにか自分の道を見つけ頑張っているのを知り
こちらが嬉しくなって、帰国当日にもかかわらず
5件もハシゴさせてしまいました。
やりすぎました、ごめんね。

当時、僕は自分のことで精一杯で
彼にとっては決して良い上司ではなかったのですが
こうやって再会できて、一緒に飲めるということは
そこまで嫌われてはいなかったのかな?と少し安心したりもしました。
そして同じ業界で頑張っていてくれることは
自分にとってもいい刺激になりました。

彼が今後どういう道に進んでいくかはわかりません。
来週には、またフランスに帰っていくわけで、
再会のめどなんてないですが、
次に会ったときも、お互いに胸を張れるぐらい成長していたい。
自分も頑張らなきゃって思わされました。

とにかく、Kよ、結婚おめでとう。
来年にはパパになるようなので、色々大変だろうけど
頑張ってやっていきなよ~。

ちなみに主任(当時の役職)と呼ぶのはもうやめなさい。
当時の悪夢のような生活を思い出すから。。。
by wine-fujimaru | 2006-08-18 20:18 | 徒然 | Comments(3)

新井さんをお招きして

キャンセルが何組か出ましたので再度ご案内させていただきます。

第4回WineShop FUJIMARU レストランイベント
ワインメーカーズディナー ~新井順子さんをお招きして~


 暑さもいよいよ本格的になってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?この度、Wineshop FUJIMARUでは、フランス・ロワールの日本人醸造家 新井順子さんをお迎えして、ワインメーカーズディナーを行うことになりました。
 
そうです、あの「KUNIKO」や「OTOSAN」でTVやマスコミでも有名な『ボワ・ルカ』の新井さんが、忙しいスケジュールをやり繰りして大阪に来ていただけることになりました。

 そして、お料理は今や日本を代表するビストロ『ラ トォルトューガ』萬谷シェフにお願いして、当日は立食スタイルでワイワイやっていただきます。

 ワインの造り手だからこそのお話や、まだまだ謎の多い自然派ワインについて、ひいてはフランス最新事情まで、新井さんとその仲間達の素晴らしいワインを飲みながら、耳を傾けてみませんか?今まで疑問に思っていたこと、ワインについて知りたかったことなど、存分に自分の言葉で質問していただけるのも日本人醸造家ならでは。

 自然派ワインが好きな方も、そうじゃない方も新しいワインの魅力を感じていただけるものと確信しております。ご予約お待ちしております。


日時 8月27日(日) 18:30~ 受付開始
場所 ラ トォルトューガ
大阪市中央区高麗橋1-5-22
06-4706-7524
(ご予約はFUJIMARUでお伺い致します。
レストランへの直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ)
会費 1万円(料理・ワイン代込み)
定員 45名


ご予約・問い合わせは
WineShop FUJIMARU
大阪市中央区日本橋2丁目15-3
06-6643-2330
営業時間 12:30~21:30
定休日 火曜日
by wine-fujimaru | 2006-08-11 13:21 | イベント情報 | Comments(0)

シュレール最高のピノノワール

アルザスの巨匠、ジェラール・シュレール。
彼の造るピノノワールは、誰が飲んでも本当に美味しい。

ただ、その真髄はトップキュベにあると私は思います。

f0097199_17132285.jpg


このシャンデロワゾーとビルシュトックル。
私がフランスのワイン産地をふらふらしていたときに友人宅でいただいたのが最初。
(友人宅といってもこんなワインが家にあるのは普通の人ではないけれど)
あまりの美味しさに大の大人が3人ともうっとりして黙ってしまったほど。
それ以来、私の中でピノノワール=ブルゴーニュという図式が崩れ去ってしまいました。

しかし、問題なのはその数の少なさ。
おもいっきし需要と供給のバランスが崩れちゃっているのです。

ただ、そこはワイン屋の特権。
売るほどはないけれど、自分が飲む分ぐらいは確保できるというこの幸せ。

ワイン屋になって良かったなぁ、と思う今日この頃です。
by wine-fujimaru | 2006-08-03 17:17 | ワイン | Comments(2)


大阪・日本橋のワイン屋の日常


by wine-fujimaru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
メディア掲載情報
WINE SHOP FUJIMARU
イベント情報
ワイン
ワインへの想い
FUJIMARUの本棚
レストラン
徒然
地図・営業時間
スタッフ紹介
スタッフ募集
藤丸智史が思うこと
HPはこちら
満月Pub
国産ワイナリー
海外ワイナリー
その他お知らせなど
ウラなんば情報
@カーヴ・デ・パピーユ
@島之内 フジマル醸造所
@京阪くずは フジマル醸造所
@天満橋店 ショップ&デリ 
@浅草橋店 FUJIMARU
@清澄白河 フジマル醸造所
フジマル食堂枚方T-SITE
@ネットショップ
ワイン造り
会社概要
藤丸智史 ?メディア出演情報?
ワインな日々
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

お気に入りブログ

オータしゃちょうの風雲録
なないろめがね
Kaorin@フードライ...
ラ・バッロッタ
未来食堂通信
Nadja* bar ...
ランジュヴァンの日記
島之内フジマル醸造所
Cuisine Fran...
マツケン食堂のブログ
クロネコブログ
Ristorante d...
ワインショップ&ダイナー...

最新のコメント

ラスク 様 はじめまし..
by wine-fujimaru at 10:19
はじめまして。 料理も..
by ラスク at 14:00
松野 雄二 様 コメン..
by wine-fujimaru at 17:30
8月26日 6時30 3..
by 松野 雄二 at 11:30
隠れK様、コメントありが..
by wine-fujimaru at 10:38
初めてコメントします。7..
by 隠れK at 09:46
コメントありがとうござい..
by wine-fujimaru at 12:04
藤丸さんの「想い」をじっ..
by AYUMI at 12:19
メールありがとうございま..
by wine-fujimaru at 16:22
ありがとうございます、本..
by wine-fujimaru at 10:08

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
農家

画像一覧