カテゴリ:徒然( 48 )

FUJIMARU×Phuhiep コラボ・ワイングラスマーカー 発売中!

ワインショップ 「FUJIMARU 」と、
エシカルアクセサリーブランド「Phuhiep(フーヒップ)」 のコラボにより、
華やかでエシカルなワイングラスマーカーが生まれました!
大阪・東京の各店舗並びにオンラインショップでも販売しています。

f0097199_17302553.jpg

パーティーやワイン会等でこのマーカーをグラスに付ければ、
自分のグラスがどれか一目で分かり会をスマートに楽しめます。

「もっとワインを日常に」「エシカルをより自然体で」
そんな二社の思いが重なって生まれた、今までになかったワインアイテムです。

Phuhiep(フーヒップ)


ETHICAL とは、環境や動物、人に配慮されたものづくりのこと。
この製品は、エシカルアクセサリーブランド Phuhiep(フーヒップ )の職人たちの
手仕事によってひとつひとつ仕上げられています。
ベトナム中部の古都フエにあるアトリエで働くのは、
人身売買などのリスクに直面した若い女性たち。

彼女たちが作る製品を日本などの先進国で販売することで、
フェアトレードを推進しています。普段の何気ないお買い物が
作り手の自立へとつながる、エシカルなグラスマーカーです。


今回、販売開始するにあたり、私たちが何かをすることで世界が変わるとは思っていません。
でも自分たちなりに考えてなにかすることによって、私たち自身が変わることができるし、
それが積み重なることで少しはいい方向にすすめるかもしれません。

どんなものを身体に取り入れ、どんなものを身に着けるか。
人生を豊かにするためにもいろんなことを考えながら、繋げていけたらと思います。

各店舗にも置いてありますので、ご興味のある方はぜひ
手に取ってみてください!

<製品の特長>
★ カラーの異なる6 個が1セット
★ カラーバリエーションは全5 パターン
★ パーティー時の手土産やギフトとしても喜んでいただける一品
★ ひとつひとつ丁寧な手仕事にて作られたコットン素材のタッセルモチーフが、テーブルを華やかに演出。パーティー気分を盛り上げてくれます。

販売価格: 3,000 円(税別) / 1セット・6個入り
オンラインショップはこちら
by wine-fujimaru | 2016-11-18 17:30 | 徒然 | Comments(0)

話題のワイン法とか、ラベル表示とかに思うこと。。。

いつになく長いです。

ちょっと書くつもりがとんでもないことに。

色んな意見があると思います。

でも、一番大事なことはみんな知ってるような気がします。


日本のワインのラベル表記や最近のワイン法について
フジマル的見解を書いてみました。

とっても長くなるので。。。
by wine-fujimaru | 2014-10-30 05:11 | 徒然 | Comments(13)

魔法のレストラン

ギリギリの告知となりましたが、
本日の夜放送の人気番組『魔法のレストラン』にちょこっと出演しています。

理由は見ていただけると分かると思うのですが
正直、告知するのを少しためらいました(笑)

あの撮影はFUJIMARUの取材がメインだったのか、
それとも、取材する方がメインだったのか。。。

ふ~む。。。

明日からしばらくはいじられるだろうなぁ・・・
by wine-fujimaru | 2011-12-14 11:54 | 徒然 | Comments(0)

ふと思ったこと。

先日、辻調理師専門学校でワインの講義をしてきました。

35名ぐらいの20才前後の料理人の卵たち。
みんなキラキラした眼とエネルギーに満ち溢れた表情をしていました。

講義後も生徒さんに囲まれ、20分ぐらいは質問責めにあったのではないでしょうか。

すれ違えばしっかりと挨拶もでき、
ハキハキと返事をする姿に思わず自省させられました。


正直、意外でした。

私がレストランの現場で見かける若い料理人たちの表情とは
あまりに違いすぎるからです。

現場では眼に活力のない、挨拶もろくにできない若い料理人が本当に多い。

でも、彼らは学校では出来ていたんです。
そして、希望や夢を抱いてないと、あんなに熱心に質問はできません。

いつから彼らは出来なくなったのでしょうか?

そして、なぜ、彼らは出来なくなったのでしょうか?


講義の翌日、
生徒さんがひとりで日本橋のお店にやってきました。
声を掛けると春からは大阪のイタリアンに就職が決まっているとのこと。

その子はこんなことを言っていました。

本当はすぐにその就職先でバイトとしてでも働きたいけど
今は違うところで住み込みで働いているので難しい。

でも、少しでも勉強したくて、休みを使ってうちにワインを見に来た、と。

不安とプレッシャーを強く感じていましたが、
プロとしての自覚と覚悟をしっかり持っているように感じました。


この失業率が高い中ですら
飲食業、特にレストラン業界は若手不足だと言われています。

なぜでしょうか?


こんな記事を書くとシェフたちに怒られるかも知れません。

でも、もしかしたら、私たちも少し変わらないといけない時期なのかも知れません。

自分たちが学生だったころと今とでは、
あまりにも環境や社会情勢が違いすぎて
同じ物差しで対応するには無理があるのではないでしょうか。

『育てる』ということを、そろそろ本気で考えないと、
せっかく先輩たちが育ててくれた業界がしぼんでしまうような気がしてならないのです。

色んな考え方、お声があるとは思います。
私自身、卒業生でもありませんし、料理人でもありません。
今は飲食業ですらありません。
こんなことを言う資格はないのかも知れません。

でも、書かずにはいられなかったんです。
あの真っ直ぐな眼で見られると。。。
by wine-fujimaru | 2011-11-25 18:06 | 徒然 | Comments(10)

若いサービスマンの方へ


どんな素晴らしい場所に行っても、
どんな凄い人に会っても、
そして、どんな偉大なワインを飲んでも、

自分の準備が出来てなければただ通り過ぎていくだけ。

その「いつか」のために日々努力して、
その出会いを逃さない準備をすることが大切なんだと思う。

そして、それは毎日の積み重ねでしかなく、
だから、毎日一歩でも、半歩でもいいから前に進まなきゃならない。

どれだけいろんな場所に行ったことがあっても、
どれだけ顔が広くとも、
どれだけ多くの種類のワインを飲もうとも
通り過ぎただけなら意味がない。

ちゃんと「引っ掛かって」欲しい。

そのワイン一杯をただ消費するだけなのか、
そこから何を得ることができるのかはあなた次第だ。

その一杯に込められているメッセージを感じるための努力をして欲しい。

アンテナ高く、何事にも感動できる「感動やさん」になろう。


P.S.ふとこんなことを思わせることがありまして・・・
by wine-fujimaru | 2011-06-17 14:44 | 徒然 | Comments(2)

金沢

今年に入ってからずっとバタバタしていました。

溜まっているブログもボチボチ書かなければと思いつつ
カメラ代わりに使っているエクスペリアのケーブルが見つからないことを理由に
先延ばしにしていたのですが、見つかってしまいました。。。
(というより1年も気づいてなかった)

ということで記憶の怪しいところから先に。。。


すでに1ヶ月以上も前ですが
金沢へ平均体重80キロオーバーの男4人で旅行研修に行ってきました。

早くも行ったお店の名前も忘れてしまっているのですが
乙女寿司さんは、必ずまた行きたいお店。

市場の早朝に食べた海鮮丼や焼き牡蠣もよい感じ。

居酒屋さんで飲んだ菊姫のにごり、ウマ過ぎ。

f0097199_20152468.jpg

武家屋敷を歩く連れ。
威圧感たっぷり(笑)

女子会だなんだと言ってますが、
男だけの旅行の楽しさは女子には想像できないだろうなぁ(笑)
by wine-fujimaru | 2011-03-26 20:41 | 徒然 | Comments(2)

ワインが取り持った縁

f0097199_15283670.jpg


ギャルソンドラヴィーニュさんでの追悼式の翌日、、、
というか数時間後(笑)、横浜で結婚式に出席してきました。

実は新郎新婦とはNZのマルボロ時代の友人です。
当時、2人はまだ友人同士で、まさか結婚するなんて思ってもみませんでした。

特にワイン業界ではない2人。
彼らは仕事としてぶどう畑で働いていたときに出会いました。
それまではワインなんてほとんど飲まなかったようですが、
ぶどう畑で働いた事がきっかけで飲むようになったようです。

その後の2次会ではたくさんのNZメンバーが集合しました。
あれからまだ5年しかたってないからか、
みんなあんまり変わってなかったなぁ(笑)
私だけが子どもが3人も増えてて、みんなにビックリされましたが。

P.S.そういえばちょうど5年前の今ぐらいに完全帰国したんですよね。
今まで周年とかやったことないですが、5周年ぐらいはやってもいいのかなぁ。。。
by wine-fujimaru | 2010-10-22 15:49 | 徒然 | Comments(0)

終わり=始まり

昨日、とってもお世話になったお店が閉店しました。
なぜ、閉店するのか細かい事は私にはわかりませんが、
沢山の常連さんに愛された素晴らしいお店だったことは知っています。

飲食店は生き物。
常に変化し、成長したり、後退したりを日々続けていくもの。
全力疾走することもあれば
疲れて立ち止まることだってあると思う。

業務用卸としての私たちはそういった方たちのペースに合わせる伴走者みたいなもの。
また一緒に歩き出すことがあると信じて、あとは待つだけ。
だから、悲しくなんてありません。
逆に次は何をするのか、ワクワクしているぐらい。


偶然にも昨日は新しいお店のレセプションの日でもありました。
フレッシュで活き活きとした躍動感にあふれたお店で、エネルギーが満ち溢れていました。

閉店するお店と開店するお店。
正反対に見える人もいれば、それを連続したものとして捉える人もいると思います。

私たちは後者でありたいと思います。

そして、新しい道のどこかでお会いすることができればとっても嬉しいです。

とりあえず、お疲れ様でした!
by wine-fujimaru | 2010-09-26 14:21 | 徒然 | Comments(0)

もうひとつのホームページ

ふと自分のブログをみて思ったのですが、
どうも最近のブログの内容が重い。。。

日ごろのちょっとしたことはツイッターで書いてしまうので
ブログへは残しておきたい内容になってしまう。
そして、軽く書こうとしても気がつけばあれもこれもと長文に。
このブログだけ見てる方は、なんか堅そうなお店だ、と勘違いするかも。

いや、まぁ仕事は真面目にしてますが、
それなりにユルイ店なので。

で、最近、とんでもないものを発見
なんとFUJIMARUのホームページがもう一つあるではないですか!

はい、犯人は私(藤丸)
創業当初、自分でホームページ作ろうとして挫折したのをすっかり忘れておりました。
どうやってログインするのかさえ分からず、お手上げ状態。
どうしよ。。。

まさしく『残骸』といった感じのHPを発見したら笑ってやってください。
そして、営業時間などが変わっているので騙されないでね。
by wine-fujimaru | 2010-09-24 16:47 | 徒然 | Comments(0)

タコシャン@魔法のレストラン

非常に多くの方からお問い合わせを頂いたタコシャン。

今年は非常に量が少なかったので
出来るだけ沢山の方に飲んで知ってもらうために業務店様のみの取り扱いとなっていました。

でも、どうしても自分の家で飲みたい!という方。
今週、9月8日魔法のレストランを是非ご覧ください。
たこ焼きVS鉄板焼き濃い味対決!!でちょこっとタコシャンが映ります。
(たぶん一瞬かと)

現在リリースされているものとは容量が違うのですが
中身はほぼ同じもので視聴者の方向けに100本だけ375mlのタコシャンを用意してます。
購入場所などは番組で放送されますのでよろしくお願いします。
(当店ではありません)

そして、偶然にも同じ日のお昼間、
NHKのふるさと一番という番組でもカタシモワイナリーが特集されます。
畑でお手伝いしているボランティアの方々もちょこっと出る予定。
私たちの活動も取り上げてもらえる予定(生放送なのであくまで予定)

お時間あう方は是非!
by wine-fujimaru | 2010-09-05 20:26 | 徒然 | Comments(0)


大阪・日本橋のワイン屋の日常


by wine-fujimaru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
メディア掲載情報
WINE SHOP FUJIMARU
イベント情報
ワイン
ワインへの想い
FUJIMARUの本棚
レストラン
徒然
地図・営業時間
スタッフ紹介
スタッフ募集
HPはこちら
満月Pub
国産ワイナリー
海外ワイナリー
その他お知らせなど
ウラなんば情報
@カーヴ・デ・パピーユ
@島之内 フジマル醸造所
@京阪くずは フジマル醸造所
@天満橋店 ショップ&デリ 
@浅草橋店 FUJIMARU
@清澄白河 フジマル醸造所
フジマル食堂枚方T-SITE
@ネットショップ
ワイン造り
会社概要
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

お気に入りブログ

オータしゃちょうの風雲録
なないろめがね
Kaorin@フードライ...
ラ・バッロッタ
未来食堂通信
Nadja* bar ...
ランジュヴァンの日記
島之内フジマル醸造所
Cuisine Fran...
マツケン食堂のブログ
クロネコブログ
Ristorante d...
ワインショップ&ダイナー...

最新のコメント

ラスク 様 はじめまし..
by wine-fujimaru at 10:19
はじめまして。 料理も..
by ラスク at 14:00
松野 雄二 様 コメン..
by wine-fujimaru at 17:30
8月26日 6時30 3..
by 松野 雄二 at 11:30
隠れK様、コメントありが..
by wine-fujimaru at 10:38
初めてコメントします。7..
by 隠れK at 09:46
コメントありがとうござい..
by wine-fujimaru at 12:04
藤丸さんの「想い」をじっ..
by AYUMI at 12:19
メールありがとうございま..
by wine-fujimaru at 16:22
ありがとうございます、本..
by wine-fujimaru at 10:08

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
農家

画像一覧