2017年 03月 30日 ( 3 )

『どうせなら日本産を食べようプロジェクト』

あえてさっきのイベントの記事の後に書くのですが、ちょろっとお付き合いを。

ワイン造りはぶどう作り。
自社畑のある島之内のワイナリースタッフはその一年のほとんどを畑で過ごします。

清澄のワイナリースタッフは、農家さんとの信頼関係の構築や、

その周辺産業の方々と仕組み作りなど、やはり農業に関連することばかり。

浅草橋ではファーマーズセレクションなどを通じて、やはり日本の農産物、

ジャパンクラフトにフォーカスすることがコンセプト。


自分的には、一生懸命ワインの仕事をすればするほど、どんどんワインだけでなく、

ぶどうや他の農業、畜産、漁業との関わりが増え、気が付けばワイン造り、ぶどう作りから

離れていくジレンマを抱えていたここ数年。


ただ、この半年ぐらいは、これはもう自然な流れなんだなと身を任せることにしました。

そうすると割と楽になったので、前から思ってたことをこの場でご提案。

(本当に誰にも相談してないのでうちのスタッフに聞かないでくださいね)

その名も、


『どうせなら日本産を食べようプロジェクト』(笑)


今まで惰性で海外産を使っていたものを日本産に置き換えたり日本産を使って

新しい需要を産み出すことによって、その安全性、美味しさを知ってもらった上で、

日本の農産物をもっと楽しんでもらおう!というプロジェクト。


ただ、大前提として大事なことがあります。私は日本産至上主義ではありません。

やはりフォワグラはフランス産が好きですし、オリーブオイルやトリュフは

イタリアが最高だと思っています。いわゆる海外食材は価格や品質において

今の社会には必須だし、こんなに流通が良くなって世界中の食材に出会えるのに

それを狭めてしまうのは勿体ないと思います。私の店でもガンガン海外食材使っていますし、

そもそも輸入ワインが主体のワインショップです(笑)


でも、そうじゃなくて、どっちでも良い時ってありません?

そこまで価格も品質も変わらないのに、ただボーっと手にとったら海外産だったってこと。

その隣には日本産の原材料を使ってるものがあったのに、意識してなくて

派手な宣伝文句の海外産を手にとっちゃうことって。

価格も品質も変わらないなら日本産で良いんじゃない?みたいな。


例えば、2年前からゴンチャロフさんとワインボンボンをバレンタイン催事用に

作っているのですが、チョコの中には、岩手の山葡萄で仕込んだ自社のワインが入っています。

これもどこのかよくわからないウィスキーやワインだったものが、日本ワインに変わった訳です。


みんながちょっとだけ意識して日本産を消費するということは、

日本の農業に寄付をしたようなものだと思うのです。現金や労働の「寄付」という出費をしなくても、

農業の一翼を担うことになるんじゃないのかなぁ、と。


どっちでも良いなら日本産でいいんじゃない?

みたいな潜在意識的な企画なんですが、誰か一緒にやってくれないかなぁ。


藤丸


#どうせなら日本産を食べようプロジェクト
#日本を食べようプロジェクト

f0097199_13140792.jpg

by wine-fujimaru | 2017-03-30 13:14 | 藤丸智史が思うこと | Comments(0)

4/10 Meet the Japan Wine in Osaka 2017

私が日本ワインを勧めるのは、日本は世界中のワインが集まっている国であり、

その選択肢のひとつとして「日本ワイン」があることが自然に感じるから。


自分がワインを造っているからでも、全ての日本ワインが凄いとか思ってる訳じゃない。

ただただ偏見なく飲んで欲しい。そして、まとめてテイスティングをすることにより、

「日本らしさ」を感じて欲しいのです。


昼は業務用、
夜は一般の方向けの会を開催致します。

あと10日ほどになりました。
よろしくお願いします。


藤丸


詳しくは↓のリンク先をどうぞ。



by wine-fujimaru | 2017-03-30 13:09 | 藤丸智史が思うこと | Comments(0)

4/1(土)Another8 Tokyo GRAND Opening EVENT 2DAYS

クラフトビールのタップに混じって、
うちの生樽ワインも扱って頂いてます。

これ実はとっても嬉しい形。

今、ワインが飲まれてないところで
少しでも飲んでもらえるって幸せなのです(^^)


詳しくは↓のリンク先をどうぞ。


藤丸


by wine-fujimaru | 2017-03-30 13:03 | 藤丸智史が思うこと | Comments(0)


大阪・日本橋のワイン屋の日常


by wine-fujimaru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
メディア掲載情報
WINE SHOP FUJIMARU
イベント情報
ワイン
ワインへの想い
FUJIMARUの本棚
レストラン
徒然
地図・営業時間
スタッフ紹介
スタッフ募集
藤丸智史が思うこと
HPはこちら
満月Pub
国産ワイナリー
海外ワイナリー
その他お知らせなど
ウラなんば情報
@カーヴ・デ・パピーユ
@島之内 フジマル醸造所
@京阪くずは フジマル醸造所
@天満橋店 ショップ&デリ 
@浅草橋店 FUJIMARU
@清澄白河 フジマル醸造所
フジマル食堂枚方T-SITE
@ネットショップ
ワイン造り
会社概要
藤丸智史 メディア出演情報
ワインな日々
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

リンク

お気に入りブログ

オータしゃちょうの風雲録
なないろめがね
Kaorin@フードライ...
ラ・バッロッタ
未来食堂通信
Nadja* bar ...
ランジュヴァンの日記
島之内フジマル醸造所
Cuisine Fran...
マツケン食堂のブログ
クロネコブログ
Ristorante d...
ワインショップ&ダイナー...

最新のコメント

ラスク 様 はじめまし..
by wine-fujimaru at 10:19
はじめまして。 料理も..
by ラスク at 14:00
松野 雄二 様 コメン..
by wine-fujimaru at 17:30
8月26日 6時30 3..
by 松野 雄二 at 11:30
隠れK様、コメントありが..
by wine-fujimaru at 10:38
初めてコメントします。7..
by 隠れK at 09:46
コメントありがとうござい..
by wine-fujimaru at 12:04
藤丸さんの「想い」をじっ..
by AYUMI at 12:19
メールありがとうございま..
by wine-fujimaru at 16:22
ありがとうございます、本..
by wine-fujimaru at 10:08

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
農家

画像一覧