2010年 02月 07日 ( 5 )

日本もいいですよ

 福井です。。。。。

気にはなっていたのですが
最近まったくブログにアップしていませんでした。
完全に藤丸にまかせっきり。
で、いったいいつからアップしていないのか調べてみることに。
・・・・・なんと昨年8月が最後の更新。

これでは完全に忘れられてしまう(汗
ということで先日の出来を。


いつもお世話になっているお客さまにお誘い頂き念願の初訪問。

京都から山道を車で小一時間。
みるみる辺りは白銀の世界へ
大阪でも雪が降った日でホント寒かったです。
思いだすのは昔よく通ったスキー場までの道のり。
あぁ もう何年もスキー場行ってないなぁ~。

たどり着いたのは
f0097199_15525480.jpg


f0097199_16132188.jpg

天然冷蔵庫?で白ワインは待機。
しかし良く降ります
皆、口々に「大雪で帰れんくなったらいいのに~」(笑

予想はしていましたが
お酒が大好きな方ばかり。
あっという間に空き瓶になるワイン達。ペース早くないですか?(笑
f0097199_16174777.jpg


単に楽しみたいと思う以上に実は料理とワインの相性を感じとる勉強
の一環として参加したい気持ちの方が大きかったんです。いや、本当に。

店にいると教科書的な合わせ方以外を質問されることの方が多かったりします。
なので実際に色々と経験することがかなり重要。
要するにたくさん食べて、たくさん飲まなくちゃあなりません。←いい訳

で、結果ですが
熊のお肉というよりは、熊鍋の甘みのあるスープとのマッチング?
キーワードは白ワインで残糖感、樽のニュアンスや熟成感だったような。

どれも美味しかったのですが
特に皆さんの反応が良かったのは
クロルジャール/ソミュール ブレゼ 2003
ビネール/リースリング ケフェルコフ キュヴェ ベアトリス 1997
ミシェル ニエロン/シャサーニュ モンラッシェ レ シュヌヴォット 1995
このあたりでしょうか?もちろん個人的にも好印象でした。

ガメイやロゼのシャンパーニュも良いと聴いています。


さんざん食べて、飲んだ後も外は相変わらずの雪景色。
日本の良き田舎の佇まいにほっこりと。
f0097199_16523523.jpg

「フランスもいいけどやっぱり日本!!!」(笑
と皆で悔しがるのでした。。。。。


夏には鮎との相性を勉強しに来ないとなぁ

                                           E.Fukui
by wine-fujimaru | 2010-02-07 17:21 | レストラン | Comments(2)

ワインショップ巡り

海外で私がしたいことのひとつがワインショップ巡り。

世界の最先端のショップがどんなラインナップをしているのか、
どんな未知のワインがあるんだろう?と心躍らせてショップ巡りをします。
産出国ならではのバックヴィンテージなんかがあると後先考えずに買っちゃいます。

昔、ヨーロッパに長期滞在したときはパリを中心に40件以上まわったこともあったなぁ。

今回は時間がないのとパリが久しぶりなので
定番のお店を回ることに。

まずはラヴィーニャ。
f0097199_9351819.jpg


フランスでは珍しく世界中のワインを扱っている要はワインのデパートみたいなところ。
NZの棚でシューベルトが並んでたのには驚いたけど。

今では日本人のスタッフも常駐しているので
相談もしやすいのではないでしょうか。

賛否両論あるショップですが
親しみやすさという点ではお勧めできます。
個人的には好きなお店です。

さらっと見てオジェに向かう予定が、気になるワインが。。。

なんとロワールの古いのがあったんですよね・・・
皆勤賞だったカネトンさんのワイン会をこないだ病欠してしまったので
なんか詫びないとなぁとは思ってたんですが、
これにしようかな・・・

で、あれやこれや物色していたら結局12本になって航空便で送る羽目に。
あ、これは自分用なのでお店に来ても譲れません(笑)
でも、ちょっとマニアックな感じなので誰もいらないかも・・・

とっても入りやすい、良いお店だと思います。

ただ、価格設定はあまり安くないのが悩みの種でしょうか?
by wine-fujimaru | 2010-02-07 09:47 | ワイン | Comments(0)

レストラン JADIS

実はワインショップを始めてから食べ歩きというものをあまりしなくなった。

ご縁があるお店や何か目的があっていく以外は
最先端のお店を発掘したりということにあまり興味がなくなった。

だって、うちのお客さんは第1線のレストランばかりなので
自分のお客さんのところに行くほうが楽しい。
有難いことです。

なので、海外に行っても、土地の食事には非常に興味があるけど
星付きレストランとかにはあまり行かない。
今回もレストランは全部マツケンさんらのリクエスト。

イズラエルのあと、ランチをとったのがこちら

レストラン JADIS
f0097199_9104532.jpg


ビストロの価格帯でしたが
ちょっとこじゃれた感じのお店でした。
料理も上品で繊細なものが多く、サービスもそつのない感じ。

ちょっと中心部からは遠いのでわざわざ感はあるかなぁ。
なんでもネオビストロというジャンルに入るらしい。

で、この日、めちゃくちゃ寒かった。
平熱が37度という私は、実は寒さにめちゃ弱い。
(カヴィストのくせにね)
体温が36度くらいになると頭がガンガン痛くなって
体が動かなくなり、思考回路が止まる。
朝から外出していたので体が冷え切って、いきなり絶不調。
メインあたりでようやく体が温まってきて会話ができるようになりました(汗

なので、あまり私の評価は気にしないでくださいね。

ワインはイルレギーブランを。(写真を撮る余裕すらなかった)
赤は飲んだことあるのですが、白は初。
もっと荒いのを想像していたのですが、結構お上品でした。
後でオジェでも見かけた造り手なので、ヴァンナチュールなのかなぁ。

デザートのころにはすっかり元気になりました。
人からはよく変温動物と言われます(笑)
by wine-fujimaru | 2010-02-07 09:23 | ワイン | Comments(0)

イズラエル

パッサージュ53を出た後、
すでに仕事を終えた檜垣くんとブラブラとホテルまで歩く。
近況報告などワイワイと。

夢があるってスバラシイ。


到着後、そのままレストランへ向かい、
さらにパッサージュ53が4時間を超える長丁場だったので
すでに数名がレストランで居眠りという状態。
自分的にはどこか行きたかったのですが
まあ、初日なのでおとなしめに。

翌日、ランチ前に向かったのがこちら、イズラエル。

f0097199_8442350.jpg


見るからにとっても怪しい店構え。
でも、シェフたちが愛用する香辛料のお店らしい。

こだわり料理をしない私の目的は
リコリスやスターアニス。
ワインの表現などで使われる食材なのですが
あまり日本では見かけないもの。

研修のために迷惑をかけているADVの生徒さんたちのために購入。
18日の授業には持っていくので皆さん、待っててね~。

詳しくは 檜垣君のブログ で。
by wine-fujimaru | 2010-02-07 08:50 | ワイン | Comments(0)

passage53

ネット環境復活!

相変わらず濃い毎日を過ごしています。
明日の夜にはパリに戻るのでとりあえず初日の分ぐらいは書き終わらないと。。。

Passage53、
知人のブログや話から想像していたお店とはかなり違う雰囲気。
もっとビストロビストロしているかと思っていたら
かなりレストランな感じ。

料理もコースで60€と80€のお任せのみ。
10皿ほど出るのですが、どれも繊細なお料理ばかり。
個人的に思うのはアキュイールさんに少し似てるかな?
なので、とっても好みなのは確か。

なんでも昨年、改装していたようでかなりシックな感じになっていました。
唯一のフランス人であるメートルがオーナー。
とってもフレンドリーでチームとしてまとまっていました。
かなり忙しそうでしたけどね(笑)

日本人ならではの料理の数々。
日本人がフランスで長いこと修業したからこそできる組み合わせなど
このお店でしかないアイデアもたくさんありました。
(料理がでたらすぐに食べたい人なので料理の写真はありませんけど。。。)

シェフが今に至る経緯や檜垣君のことなど
いろんなことを考えながら料理を食べました。
同じ日本人であることが少し誇らしかったです。

スタッフも笑顔が輝いてましたね~。

f0097199_7201052.jpg
f0097199_7202448.jpg


とってもいいお店だと思います。
by wine-fujimaru | 2010-02-07 07:21 | ワイン | Comments(0)


大阪・日本橋のワイン屋の日常


by wine-fujimaru

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
メディア掲載情報
WINE SHOP FUJIMARU
イベント情報
ワイン
ワインへの想い
FUJIMARUの本棚
レストラン
徒然
地図・営業時間
スタッフ紹介
スタッフ募集
藤丸智史が思うこと
HPはこちら
満月Pub
国産ワイナリー
海外ワイナリー
その他お知らせなど
ウラなんば情報
@カーヴ・デ・パピーユ
@島之内 フジマル醸造所
@京阪くずは フジマル醸造所
@天満橋店 ショップ&デリ 
@浅草橋店 FUJIMARU
@清澄白河 フジマル醸造所
フジマル食堂枚方T-SITE
@ネットショップ
ワイン造り
会社概要
藤丸智史 メディア出演情報
ワインな日々
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンク

お気に入りブログ

オータしゃちょうの風雲録
なないろめがね
Kaorin@フードライ...
ラ・バッロッタ
未来食堂通信
Nadja* bar ...
ランジュヴァンの日記
島之内フジマル醸造所
Cuisine Fran...
マツケン食堂のブログ
クロネコブログ
Ristorante d...
ワインショップ&ダイナー...

最新のコメント

ラスク 様 はじめまし..
by wine-fujimaru at 10:19
はじめまして。 料理も..
by ラスク at 14:00
松野 雄二 様 コメン..
by wine-fujimaru at 17:30
8月26日 6時30 3..
by 松野 雄二 at 11:30
隠れK様、コメントありが..
by wine-fujimaru at 10:38
初めてコメントします。7..
by 隠れK at 09:46
コメントありがとうござい..
by wine-fujimaru at 12:04
藤丸さんの「想い」をじっ..
by AYUMI at 12:19
メールありがとうございま..
by wine-fujimaru at 16:22
ありがとうございます、本..
by wine-fujimaru at 10:08

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
農家

画像一覧