NAGANO WINEがやってきた!!

1月24日、東京で行われた長野ワインフェス

信州ワインバレー形成に向けての活動などでも今注目の長野!




フェスに参加させていただきました!

f0097199_18333242.jpg



今回お手伝いさせていただいたのは、ご夫婦お二人で畑から醸造まで全て行うということもあり、なかなか公の場に出られることは少ないけれど何かと話題のワイナリー。

そう、長野県青木村にあるファンキーシャトー!




なぜ名前がファンキーシャトーなんですか?このフェスの1日の間に100回くらい聞かれたのではないかという質問です。確かに気になりますよね〜




「いい歳したおじさんおばさんが急に長野に引っ越してワイナリー始めるなんて、ファンキーでしょう?」

と奥様。

うん、素敵な答えです。


f0097199_18344154.jpg


ブドウの苗を植える前に豊かになりすぎている土を天地返し(深耕し)をするなど、ブドウに適した環境を整えるには労力を惜しまない。




このようにわざと貧しい土壌にして育てるため、ブドウの実は決して大きくないし、収量も多くはありません。

しかしその代わり、ブドウは必死に根を張りできるだけ多く実に養分を送るので、凝縮感のあるブドウが育ちます。




「色々なお酒があるけれど、水など何も加えずに原料それのみで酒になるのはワインだけ。ブドウが大地から吸い上げた水分をそのままワインという形で頂いているだけなんです。奥が深いですね。」

奥様がそう語ってくれました。




来場されたお客様からこのワインの力強さや透明感は何が秘訣なんですか?と何度も聞かれていましたが、一言「全てブドウの力です。」とお答えしていたのが印象的でした。




今回フェスで出品していたのが、

シャルドネ2013

グリグリ2014

ピノノワール2013

以上の3種。
f0097199_18295651.jpg




この中ではグリグリで使用している、長野県東御市からの買いブドウの巨峰を除いて全てが自社畑のブドウ。

一見良い状態の買いブドウだと思っても発酵の時点でブドウの強さの違いが顕著にあらわれてきてしまうため、なるべく自分たちで育てたブドウを使うのだそう。




無清澄・無濾過でこの透明感。

「自然に澱は落ちますから、それまでゆっくり待ちます。」

とにかく自然に、手を加えずに。




金橋夫妻に色々なことを質問すると、丁寧に詳しくお話ししてくれますが、基本的には飲み手に対して多くは語らない。




「飲んでみて、感じてもらえればいいんです。

必要なことは全てワインが語ってくれますから。」




納得。難しいことを考えなくても、この身体に染み込んでいくような飲みごこちは感じるしかありません。




素敵なご夫婦に素敵なワイン。

本当にありがとうございました!
f0097199_18315131.jpg


by.Haruka Sakuma
by wine-fujimaru | 2015-01-26 18:35 | @浅草橋店 FUJIMARU | Comments(0)


大阪・日本橋のワイン屋の日常


by wine-fujimaru

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
メディア掲載情報
WINE SHOP FUJIMARU
イベント情報
ワイン
ワインへの想い
FUJIMARUの本棚
レストラン
徒然
地図・営業時間
スタッフ紹介
スタッフ募集
藤丸智史が思うこと
HPはこちら
満月Pub
国産ワイナリー
海外ワイナリー
その他お知らせなど
ウラなんば情報
@カーヴ・デ・パピーユ
@島之内 フジマル醸造所
@京阪くずは フジマル醸造所
@天満橋店 ショップ&デリ 
@浅草橋店 FUJIMARU
@清澄白河 フジマル醸造所
フジマル食堂枚方T-SITE
@ネットショップ
ワイン造り
会社概要
藤丸智史 メディア出演情報
ワインな日々
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

リンク

お気に入りブログ

オータしゃちょうの風雲録
なないろめがね
Kaorin@フードライ...
ラ・バッロッタ
未来食堂通信
Nadja* bar ...
ランジュヴァンの日記
島之内フジマル醸造所
Cuisine Fran...
マツケン食堂のブログ
クロネコブログ
Ristorante d...
ワインショップ&ダイナー...

最新のコメント

ラスク 様 はじめまし..
by wine-fujimaru at 10:19
はじめまして。 料理も..
by ラスク at 14:00
松野 雄二 様 コメン..
by wine-fujimaru at 17:30
8月26日 6時30 3..
by 松野 雄二 at 11:30
隠れK様、コメントありが..
by wine-fujimaru at 10:38
初めてコメントします。7..
by 隠れK at 09:46
コメントありがとうござい..
by wine-fujimaru at 12:04
藤丸さんの「想い」をじっ..
by AYUMI at 12:19
メールありがとうございま..
by wine-fujimaru at 16:22
ありがとうございます、本..
by wine-fujimaru at 10:08

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
農家

画像一覧